• ベストアンサー

”Aメロとサビ”とは、どういう意味ですか。

次はニルヴァナについての文の一部です。 「ベスト発売記念に、カラオケで "オン・ア・プライン"と "オール・アポロジーズ"を歌った。歌うとよく分かるが、カート・コバーンが 書いた曲は大まかに二つの展開しかないものが多い。 途中にブリッジ橋渡し的な部分を挿入してはいるが、大抵は Aメロとサビが一続きになっていて、破壊的に突き進む。」 ここで、『Aメロとサビ』という言葉の意味が全然わかりません。 わかりやすく教えていただけませんか。ちなみに、私は日本語を勉強している 韓国人ですが、まだ下手です。よろしくお願いします。:)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

> "サビ"っていう言葉は純粋な日本語ですか、それとも他の国の言葉ですか。 江戸時代(18世紀ごろ)に使われ始めたと考えられている、純粋な日本語です。本来は、にぎり寿司を食べるお客が板前さん(調理人)に注文するときに使う用語で、「わさび」が簡略化された言葉です。 わさび(山葵)は、魚料理の風味を豊かにしてくれる香辛料で、寿司の味を決定する重要な要素とされていますが、そのような意味で使われてきた「さび」という用語が、20世紀になってから音楽の分野でも同じようなニュアンスで使われるようになりました。業界用語ですから、正確にいつから使われ始めたかはよくわからないようです。 gooの国語辞典で「わさび」を調べてみて下さい。「わさびが利く」という用例の2番目に、音楽用語としての「サビ」の意味に当てはまる解説が記されています。 さて、本来の質問に戻って「Aメロ」ですが、これは歌のワンコーラスの構成を表わすのにしばしば使われている〈A A' B A'〉という表現形式に由来しているようです。 A=最初に、その歌の基本のメロディーが提示されます。(Aメロ) A'=次に、基本のメロディーを少し変化させたメロディーが続きます。 B=全く異なるメロディーが出現して変化を付けます。しかしAの基本メロディーと無関係ではなく、曲全体としてバランスがとれるように音楽的に高度なテクニックで工夫がなされています。 A'=最後に締めくくりとして少し変化させたメロディーが繰り返されます。 ちなみに、ここで3番目に出て来る「B」の部分が、一般的に「サビ」と呼ばれています。 質問者さんの書き込みはしばしば拝見しておりますが、日本語の勉強を頑張ってるいるなあと感心させられます。私自身も元気と勇気をもらっていますよ。

rockomotive
質問者

お礼

おかげさまでよくわかりました。どうもありがとう~。

その他の回答 (2)

  • slashi
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

たとえば BeatlesのHelpにて。 この曲はいきなりサビから入ります。 最初の Help! I need -- はサビ。 When I was younger, --- はAメロ Help me if you can, ---- はBメロ そしてまた盛り上がりの Help! I need -- のサビへ。 Aメロとサビが一続きと言うのは あまり変化無くワンコーラスが進むと言うことです。 個人的には好きな曲調です。

rockomotive
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。

noname#5399
noname#5399
回答No.1

こんばんわ! 参考URLをご覧ください。 今の曲というのは大まかに見るとわりと似通った構成をしていませんか? 前奏>歌い出し>ちょっと感じ変えて>一気に盛り上がる という感じで。 一気に盛り上がる部分というのは、だいたいCMなどで使われる部分です。 「今度の●●の新曲ってどんなんだっけ?」と話題になるときに、みんなが思い浮かべたり、 曲を全部聴いたことがなくてもそこだけは口ずさめるという人が多い部分です。 そこを「サビ」と呼びます。 Aメロは、イントロが終わってはじめに歌いだすメロディーの部分です。 イントロに続いてすぐサビに入る曲もよくありますね。 しかし大抵の曲は、Aメロを歌って、Bメロでちょっと盛り上がって、サビで一気にその曲で一番伝えたいメッセージを歌う、という流れだと思います。 質問者さんの日本語、とてもすばらしいですので、単語の説明だけでOKかと思います♪ それでは、勉強がんばってくださいね!!

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/KOCHOUNOUTAGE/m-jiten.html
rockomotive
質問者

お礼

親切な回答、どうもありがとうございます。ところが、"サビ"っていう言葉は純粋な日本語ですか、それとも他の国の言葉ですか。

関連するQ&A

  • 作曲 サビにいくAメロ、Bメロが不自然

    ロックやポップスを作曲をするのに一番初めにいい感じのサビが出来ます。なんとか頑張ってAメロ、Bメロ作ってサビにもっていきますが、何となく無理にこじつけたようになってしまったり、ダサい感じになります。流れるような展開になりません。 今、考えているのはサビのコード進行を調べて、それにあったAメロBメロのコード進行を先に決めてそこにメロディーを乗せようと思いますがどうでしょうか? ロックやポップスのコード進行を教えてもらえませんか? 他に何か良い方法はないでしょうか?

  • ポップスって、A、B、サビでなきゃいけないの?

    ポップスやロックって、ほとんどAメロ、Bメロ、サビっていう構成になってるじゃないですか。 僕が作る曲は、井上陽水の「心もよう」や古ーい歌ですが春日八郎「お富さん」のようになりがちなんです。 Aメロがどんどん展開していって、Bメロという概念があまり無く、最後はきっちりサビで締める。 これってメジャーデビューを目指す上では良くない事なのでしょうか?

  • アジカン(後藤さん)がサビを省くのは何故か?

    現代の音楽は洋楽・J-POP問わず、曲のサビを3箇所置くというのが一般的ですよね。 例:A→B(A→A)→サビ→A→B(A→A)→サビ→間奏/ブリッジ→長いサビ(リフレイン形式)  ┗━1コーラス━━┛    ところがアジカンの場合、このタイプに該当する曲が存在せず、むしろサビを故意に抜いているように感じるのです。 どうしてリフレイン形式で作曲しないのでしょうか?、いい曲ばかりなのに勿体無いと思います。 例を挙げると、 遥か彼方:2番まで普通に続いた後、曲調が遅くなり、最後のサビに入ることなく終わり。 リライト:サビどころか1コーラス欠けている。 ブラックアウト:2コーラス目のサビがなく、Bメロの後ブリッジに入る。 ブルートレイン:1コーラス目のサビがない。 アフターダーク:2コーラス目のサビがなく、この曲もBメロの後ブリッジに入る。 主観的な内容ですが御回答お願いします。

  • 曲で英語で言う『bridge』のことを日本語で何と言いますか?

    日本語でサビを、英語で『chorus』。Aメロ(Bメロ)を(verse)と言いますが、 英語で言う『bridge』のことを日本語で何と言いますか? ちなみに『bridge』はAメロとサビの間の『橋』みたいなところなんですが・・

  • 歌(詞)の「2ハーフ」とは?

    以前、友達とカラオケに行った時、 「この歌(詞)って2ハーフ?」 と聞かれたのですが、意味がよく分かりませんでした。 「2ハーフ」とはどういう意味でしょうか? 「Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ」 もしくは、 「Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ サビ」 といった形を言うのでしょうか?

  • 歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。

    歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。 ポップス系の歌で2番が終わったあと 「ぜんぜん違ったメロディ」が出てくる歌、多いですね。 とくに洋楽にはすごく多いです。(個人的には好きですが) その部分を何と呼ぶのか人によって違うことをいうのですが 下記の書いた番号のうちどれだと思いますか? 文章だけだとわかりにくいでしょうから 例をあげておきますね。 実際にある歌の歌詞を書くと著作権違反になりますので 歌詞の部分は***または+++で書きます。 ________________ (1番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** ********** (2番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** **********  +++++++++++  +++++++++++ (サビ) ********** ********** _____________ 上記の++++++++で示した部分です。 (1)大サビという (2)Cメロという (3)ブリッジという (4)その他

  • オク下、、中3

    中3の男です、カラオケにたまに行くのですが、地声が低いので ほとんどの曲をオク下で歌っていますorz。歌う曲はポルノやラルク などです。。たとえば、ラルクのLinkはAメロ、Bメロは出ますが サビが出ません。。。ですので最初からサビも出るようにオク下で歌っています。 これから声が高くなる可能性はあるのでしょうか? それともずっとこのまま低い声なのでしょうか?

  • カラオケが苦手・・・

    カラオケが苦手・・・ 自分はカラオケが非常に苦手でいつも恥をかいてばかりです。楽しそうに歌っている友人などを見るとうらやましくて仕方がありません。それなら行かなければいいというだけの話なのですが、場の空気などからして行かざるを得ないという状況よくあります。 そこでどうしたらカラオケにコンプレックスを抱かなくなるのでしょうか? 決してうまくなりたいとかではなく無難にカラオケを乗り切れる程度で十分です。 自分がカラオケにコンプレックスを抱く原因は音痴にあると思います。Aメロ、Bメロなどの部分は音痴ながらもなんとか歌えるのですが、サビともなると音は高いし急に声がでなくなります。せめてあまり高音を出さずにすみ、歌いやすい曲とかを教えてもらえたらありがたいです。

  • 僕はいまバンドを組んでいます。

    僕はいまバンドを組んでいます。 ギターは2人でやっているのですが、今度やることになった9mmの「キャンドルの灯火を」のギターパートの片方がサビくらいしか出番がないんです。 そこで、aメロbメロなどの部分を増やそうと思うのですが、どうしら違和感が少なく増やせるでしょうか? パワーコードをブリッジミュートで弾こうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • パクリですか?

    EXILEのKi•mi•ni•mu•chu のサビ部分って、GenesisのThat's Allのパクリですか? Aメロもどっかで聴いたような気がしませんか?

専門家に質問してみよう