• 締切済み
  • すぐに回答を!

首都圏の廃村

今度廃村(ゴーストタウン)を散策しに行こうと思っています。東京都に住んでいるので、神奈川、千葉、山梨、埼玉あたりを目的地にしようと思い調べたところ、埼玉県秩父にある日向集落、茶平集落、山掴集落を発見しました。sirentというゲームの舞台にもなったようなので、この3つに行こうと思っているのですが、いくつか気になる点があります。 1、心霊が苦手なのですが、これらの場所に嫌な噂(霊的な)があったら教えてください 2、これらに熊などの危険な野生動物は出ますか? 3、廃村を訪ねるのは初めてなのですが、何か注意する点があれば教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.2

秩父方面は熊に遭遇する可能性は十分あります。秋の冬ごもりの前など、ハイキングコースに注意を呼びかける看板が出ています。春先の熊は冬ごもりを終えて空腹ですし、熊は犬並みに鼻がきくので、美味しそうな臭いや甘い香りのする食べ物(お菓子やジュース類はもちろん、果物も危ないらしい)は持って行かないほうが安全です。 あと、No.1の方のご意見に加えて  「参加者の全滅を避けるよう気を配る」 ということも大切です。たとえば、壊れている可能性がある橋を参加者全員で渡ると、もし橋が落下した場合に全員が怪我(または死亡)してしまい、救助を呼びに行ける人がいなくなる危険があります。 また、興味本位で廃村に行く人を迷惑がる土地があり、他県ナンバーの車を見かけると「おたくら、どこへ行くんだ?」と聞かれることもあるそうです(知人の体験)。そういう場合はは「ハイキングの下見です」などと答えて、素直に退散したほうがよいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。東京近郊で熊の出ないゴーストタウンあったら教えてくださいm(_ _)m