Cドライブの容量不足!購入してから3年何もしてこなかったが新しく購入するしかない?

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの容量が99.9GBから30MBまで減ってしまいました。ディスククリーンやシステムの復元、ドキュメントの移行などの対策を試しましたが、一時的な増加に過ぎず問題の解決には至りませんでした。
  • プログラムのインストールに関しては何を削除していいのか分からず、とりあえず電卓とメモ帳を削除しました。現在はNEC/VISTAを使用しており、VISTAはCドライブの容量をかなり消費する傾向があるようです。
  • 以前はDELL/XPを6年間使用していましたが、容量不足の表示は一度も出たことがありませんでした。ネットの閲覧には問題ありませんが、動画再生では途中で停止してしまうことがあります。解決策をご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブ不足です!助けてください!!

99.9GBが今や30MBまで減っています。 ディスククリーン、システムの復元、ドキュメントをDに移行、IEからの履歴の削除、ごみ箱の容量減らし等してきましたが一時的に増えても、焼け石に水状態です。 購入してから3年何もしてこなかったせいもありますがやはり新しく購入するしかないのでしょうか? プログラムのアイインストールは何を削除したらいいのか分からないのでとりあえず電卓とメモ帳は削除しました。 ちなみにNEC/VISTAです。 VISTAはCドライブを結構消費するのでしょうか? いぜんはDELL/XPを6年使っていましたが一度も容量不足の表示はでませんでした。 使い勝手は普通にネットを見るには支障ありませんが、動画を見ると途中で止まってしまいます。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

他に問題がなければ買い換える必要はないと思います。 できることは、(1) C ドライブのルートにある pagefile.sysを D ドライブに移す。 このファイルは大きいので効き目があります。 (2) Windows update を実行したとき元に戻すためのバックアップファイルを削除する。 (1)を実行するだけでしばらくOKになると思います。 やりかたですが、マイコンピュータのプロパティを表示させ、 システムの詳細設定を選択、 その中の、詳細設定タブ選択、 パフォーマンスの設定ボタンをクリック、 その中の詳細設定タブを選択、 仮想メモリの変更ボタンをクリック、 すべてのドライブのページファイルを自動的に管理する」がチェックされていたらチェックを外す。 現在Cドライブに仮想メモリ(pagefile)が設定されていると思いますので、Cドライブを選択して、「ページファイルなし」をチェックして、設定ボタンを押す。 つぎにDドライブを選択して、(ページファイルなしがチェックされている思いますので)「カスタムサイズ」または、「システム管理サイズ」のどちらかをチェック、 (カスタムサイズをチェックした場合はページファイルのサイズを入力します。 初期サイズ、最大サイズともに、推奨サイズにしたらいいと思います。) 設定ボタンを押します。 OKボタンを押します。 ・・・再起動するまで有効にならないとか、メッセージが出ますので、再起動します。 再起動したら、Cドライブのルートを見てください。pagefile.sysが消えていると思います。これで、終わりです。

me176ga663
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! (1)を実行して2,5GB増えました。 とりあえず安心です。 (2)のバックアップファイル削除の仕方はどのようにするのでしょうか? 重ね重ねご迷惑をおかけします。

その他の回答 (3)

• mmni
回答No.4

>貼り付けて頂いた場所も見ましたが、一時ファイルの移動と >いってもDに移す事も出来ないし、よくわかりませんでした。 結論として、「ユーザー」領域が何GBあったのですか? >やっぱりVISTAはドライブの消費が激しいのですかね? どういう意味かわかりません。

• mmni
回答No.3

>ちなみにNEC/VISTAです。 私もNEC/VISTA(LL550MG、2008年4月)を持っています。 もともとCドライブの総容量はは約70GB(69.8GB)です。 現在空き容量は約16.1GBです。53.7GB使用しています。 そのうち「ユーザー」領域が4.78GB です。 たぶん「ユーザー」領域が異常に大きくなっていると 思います。 Cドライブの容量を減らしたい! http://okwave.jp/qa/q6682760.html

me176ga663
質問者

お礼

ユーザー領域は今はドキュメントも空ですしお気に入りも最低限まで減らしています。 貼り付けて頂いた場所も見ましたが、一時ファイルの移動といってもDに移す事も出来ないし よくわかりませんでした。 やっぱりVISTAはドライブの消費が激しいのですかね? 回答ありがとうございます。

• hosakaing
回答No.1

>システムの復元 システムの復元をしたのですか? それとも最新のシステムの復元を残して、古いものを削除した?

me176ga663
質問者

補足

システムの復元を残して、古いのを削除です。