• ベストアンサー

gmailで添付ファイルをクリックしても反応がない

gamilを使用しているのですが、ある日突然、添付ファイルをクリックしても反応がなくなりました。 ブラウザはファイアフォックスです。OSはウィンXPです。ちなみに、このような質問に対して、 設定⇒全般⇒添付ファイルの設定を基本的な添付ファイルにするという解決方法が提示されて いますが、その全般に添付ファイルのセレクションがありません。このような場合はどうすれば よろしいでしょうか?教えて頂けると有難く存じます。宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

メールを開くと、添付ファイルのアイコンや、表示、ダウンロードなどのリンクがあると思いますが、アイコンとダウンロードをクリックすると、「開く」か「保存」かの選択可能なダイアログが開きますが、そのような動作が一切なくなったということですか? ヘルプ>アドオンを無効にして再起動から、再ログインでも同じですか? また、IEを利用してテストしても同じなのでしょうか? もし、すべてでだめなら、サーバー側に問題が起きていることになります。 なお、添付ファイルを開くプログラムが存在する場合は、いつも開くプログラムとして関連づけされていれば、ツール>オプション>プログラム、にファイルの種類ごとに処理動作を設定できます。

imajinjoy
質問者

お礼

この度は有難うございました。IEでも添付ファイルをクリックすることは試していて駄目だったこともあり、IEは度外視していましたが、livesunさんのコメントにIEで試したのかという指摘で、再度思い直して、IEの方から設定⇒全般⇒添付ファイルで解決することが出来ました。ファイアでは添付ファイルセレクションがなかったのですが、IEだと表示されました。IEで設定してファイアで試してみたところ、添付ファイルはきちんと反応しました。本当に有難うございました。

imajinjoy
質問者

補足

早速の回答有難うございます。メールの中で、添付ファイルだけが無反応なのです。そして、解決方法をググルと、設定⇒全般⇒添付ファイルという方法が示されているのですが、その添付ファイルセレクションが全般に見当たらないのです。