• ベストアンサー

GMailでファイルを添付できない

 Windows VistaのIE7を使ってGMailを使っています。 ファイルを添付したいのですが、エラーも何もです添付できません。  様々試したのですが下記の状況です。 ・Firefoxでは問題なし ・IE7 旧バージョンのGMailは問題なし ・IE7 新バージョンの画面では添付できず ・キャシュの履歴を消してもだめ。 以上の状態です。 解決方法がありましたらお願いいたします。  以上

  • YMOA
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nouvelle
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 ここ数日、私も同様の問題で悩まされていましたので、 いろいろと調べてみました。 確認していただきたいのですが、 gmail右上の「設定」から入って、 >全般>添付ファイル の設定が、以下の2つになっていて、 *高度なファイル添付機能  基本的なファイル添付機能 上の高度なものに設定されていないでしょうか? 上は、たぶんgoogleの新機能なのでしょう。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/27/news027.html しかし、Flashを有効にしていないと使えないようなのです。 (Flashについては詳しくないので省略します) 私は、昔のままでも十分なので、設定を 基本的なファイル添付機能 に変更して、使えるようになりました。ぜひお試しを! Googleグループのトラブルシューティングに似たような 事例がありましたので参考URLとして挙げておきます。

参考URL:
http://groups.google.co.jp/group/gmail-troubleshooting-ja/browse_thread/thread/4c6328608fbaf42c#
YMOA
質問者

お礼

 とても助かりました。  お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 効果がでてから書き込みしようと思っていたのですが  うっかりしていました。

関連するQ&A

  • gmailにファイル添付できなくなりました。なぜ?

    最近、gmailのファイル添付の部分の仕様が少し変わったと 思うのですが、おそらくその変更にともなって? gmailにファイル添付ができなくなってしまいました。 特にエラーメッセージなどは出ず、 赤文字で「添付できませんでした」という結果のみ 表示されます。 今までは何の問題もありませんでしたし、 自分では、設定は何も変えていないつもりです。 特に大きなファイルを添付しようとしているわけでも ありません。 gmailのヘルプを見ても解決できなかったので 質問させていただきます。

  • Gmail で画像の添付ができない

    数日前までは確実にできていたのですが、 なぜか、今日メールに画像を添付しようとすると、 以下のエラーが表示されるようになりました。 「添付できませんでした。プロキシやファイアウォールに問題がある可能性があります。」 使用状況「https://~」のSSL環境で使用しているGmail Windows XP SP2 DELL Vostro 1510 IE,Firefox両方で試しましたが同じ結果でした。 ウィルスソフトでウィルスを探しても見当たらず、 キャッシュもすべてクリアしました。 また、ウィルスソフト、Firewallを全てオフに した状態でも、同じ結果でした。 送信できないのは画像ファイルのみで、 他のExcelファイルなどは問題なく送信できます。 どなたかご存知の方、解決方法を教えてください!!

  • Gmailの新バージョンで処理が遅くなりました

    GmailをIE7でログインすると、新バージョンになっていて 処理するスピードが劇的に遅くなっていました。 Gmailの右上の設定などのボタンがある場所に 旧バージョンのリンクがあり、旧バージョンに戻すと今まで通りの速い速度で処理されます。 Gmailの新バージョンは処理速度が速くなったと、色々と聞きますが、劇的に処理が重くなり、かなりストレスを感じています。 処理を速くする方法はありませんでしょうか? 環境は Windwos VISTA ブラウザは IE7 です。

  • YAHOOメールベータ版で添付ファイルがダウンロードで突然できなくなりました

    YAHOO!メール ベータ版の添付ファイルが突然ダウンロード(開けない)できなくなり、YAHOO!のサポセンにもメールしましたが、問題解決できないため、教えていただけたらありがたいです。 数日前、午前中にjpegを添付して送信した際は問題はありませんでしたが、夜になって送信、受信したところ一切の添付ファイル(過去のも含め)が開けなくなりました。 こちらからも添付できない状態です。(添付すると!マークが出て添付できていない。旧Ver.では添付できる) 状況としては下記の通りです。 ・YAHOO!メールをブラウザ上で管理(I.E.8をSleipnirで使用) ・旧バージョンでは添付ファイルを開くことができる ・Gmailで受信しているYAHOO!メールの添付ファイルは開ける ・YAHOO!メールの添付ファイルが画像だとメール下部に画像は表示するが、クリップマークのところをクリックしても【添付ファイルのダウンロード ウィルスをチェック中】のウィンドウが出たまま進まない ・ネットPC(eeePC)でも同様の状況 ・セキュリティソフトはavast!4.0を使用 ・キャッシュのクリア、IEのリセットをしましたが復旧せず ずっと問題なく使用できていたので必要な環境(Adobe FlashやJAVA)が満たされていないことはないと思うのですが、どうしても開けません。 旧バージョンでは開けるので一応は使用できますが、普段ベータなのでベータの方でダウンロードできるようにしたいです。 お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

  • Gmailに画像を添付する事ができません!

    私のノートパソコンでは、 GmailやHotmailに画像を添付する事ができません。 ※添付した画像のような、エラーメッセージが出現します! しかし、嫁のパソコンからは、簡単にGmailに画像添付できます。 そこで、最近は、いつも嫁のパソコンからGmailにアクセスして、 画像を添付して送付するようにしていますが、面倒くさくて死にそうです(泣) 完全に私のパソコンのトラブルなのでしょうが、 一体どこが悪いのか、全く分かりません。 どなたか、このトラブルを解決する方法を教えてもらえないでしょうか? もう泣きそうです(涙) どなたか、よろしくお願いします。 ※ちなみにOSはWin7、ブラウザはIE10です。

  • ファイアフォックスでGmailが読めない

    いつもお世話になっています。 さて、ファイアフォックスで突然Gmailが読めなくなりました。 カレンダー等、他のグーグルのサービスは問題なく利用できます。 キャッシュをクリアしたりしたのですが、改善できません。 他のブラウザ(IEやクローム)ではGmailは問題なく読み出します。 どのようにすればよろしいでしょうか、よろしくご教示ください。

  • gmailに添付した元ファイルが削除できない

    こんにちは。ネットで検索しても対策が見つけられなかったため投稿いたします。 ・ブラウザ:Firefox最新版(都度更新) ・OS:Win2000、Win7(どちらでも同じ症状) 現在、gmailをメインのメーラーで使っているのですが、 ローカル上のファイルを添付した後、 その元ファイルを削除しようとすると、「使用中の可能性があります」 というエラーメッセージが表示されて、削除できません。 ブラウザを閉じると削除できます。 なお、ブラウザはFirefoxの最新版、添付方法は画面上へのドロップです。 以前はこんなことはなかった気がするのですが、ここ最近はずっとこの状態です。 別PCで同じくFirefox&Gmailを使ったときも同じ症状がでるので、 何か設定の問題かと思うのですが… ちょっとしたことなのですが、妙にストレスになるので、解消したいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Gmail Managerで旧バージョンのGmailを開く

    Windows XP Home、Firefox 2.0.0.14でGmail Managerを使っています。 最近少し重くなった気がしており、デザインも何か変わったなと思っていましたが、上部に旧バージョンという表示を見つけ、クリックすると以前のデザインに戻り、Gmailがバージョンアップしていたことにはじめて気が付きました。 新バージョンは使いにくいので、ナビゲーションツールバーのGmailのアイコン?をクリックすると旧バージョン画面で開くようにできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Gmailの添付ファイルがダウンロードできない。

    Gmailの添付ファイルがダウンロードできません。以前はできました。ほとんどの拡張子(zip, exe,jpg)が開くことができません。ダウンロードを試みてファイルをクリックすると「D:¥ドキュメントM-1¥Download\・・・が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。」 といつも同じダイヤログが出てきます。OSはWindows Vista です。解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Gmailが開けなくなりました。

    通常、firefoxで使用しているのですが、数時間前から、下記を含むメッセージが出て、Gmailが開けなくなりました。   読み込み中...   通常よりも時間が長くかかることがあります。 ただし、internet explolerでは開けます。 OSは、Vistaです。 もう1台のパソコンでは、問題ありません。 対処方法を教えてください。