• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphone icloud 写真のバックアップ

現在アイフォン4を使っています。 今はバージョンアップをしたのでicloudが使えるのですが、これを使ってiphoneの写真などをパソコンに自動的に同期するにはどのようにすればよいのでしょうか?(設定など) auのCMにあったようなことをしたいのですが… この場合はitunesのどこかに写真が入るのでしょうか? また、今アイフォンの中の写真がたくさんになってしまったので消したくはないのですが、パソコンに移しておくということはできますか? 質問内容がぐちゃぐちゃで申し訳ありません… 何方かわかる方いましたらよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • neko-ten

フォトストリームの機能ですね。 これを使うには、PCにソフトウェアをインストールしないと使えません。 (正確には、PCでiCloud使うためのソフトウェアが必要です。iTunesじゃないですな。) で、そのためにはOSが対応しているものでないといけません。 使えるものは ・WindowsVista SP2以降 ・Windows7 ・MacOS v10.7.2 Lion以降 のどれかが必要です。 XPじゃだめです。もちろん、インターネット接続も必須です。 その上で、Appleのサイトからソフトウェアをダウンロードし、インストールします。 http://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html インストールが行われると、設定を行うことができますので、そこで使っているAppleIDの入力や、同期するフォルダ、内容の設定を行います。 ここでフォトストリームの設定を行えばOKです。 また、iPhone側でもフォトストリーム機能を、設定のiCloudからONにする必要があります。 3Gネットワークではフォトストリーム使えませんので、Wi-Fiが使える環境を整えることも必要です。 もし、上記のいくつかの制限に引っ掛かってしまい利用できない場合、ほかのAppを使うことになります。 自動で同期してくれるといった機能はないですが、Dropboxなど、クラウド共有系統のアプリを使う手法もあります。 この場合、写真を手動でアップする手間がかかりますが、3Gネットワークでも使えるという利点もあります。 ---------------------------------------- 今回OSが不明なので詳しい操作まで言及できませんが、写真移動だけでしたら簡単です。 iPhoneをPCに接続すると、汎用カメラとして認識されます。 Windowsの場合であれば、マイコンピュータにiPhoneがカメラとして表示されますので、そこを開くと写真一覧が表示されます。 それらを、普通のファイルと同じようにPCへドラッグ&ドロップすることで、写真の移動を行うことが可能です。 量が多いと時間がかかってしまいますが、大切な写真であればしておいて損はないかな。 また、iTunesでのバックアップでも写真は含まれますので、最悪復元で復帰させることも可能です。 (もちろん、バックアップファイルの中身は見れませんから、最終手段と考えておくといいですね。)

質問者からのお礼

丁寧にわかりやすく回答していただき本当にありがとうございます! アイフォンは奥が深くてよくわからないことが多かったので(笑)とても助かりました★ 回答ありがとうございました!