• ベストアンサー

iphone 5 写真のバックアップ保存方法

iphoneの内蔵カメラで撮影し、iphoneの中にはいっている写真データを パソコン(Mac)に保存したいとおもっています。 Mac側でitunesを立ち上げたりしていますが、 「itunes のインターフェイスが version アップで変更されたため 操作がわからなくなっています。」 ご案内お願いします。 icloudなどの使用は希望しておりません。 よろしくおねがいします。 環境: iphone 5S iOS 8.1 保存先PC:OS 10 Yosemite itunes:12.0.1.26

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

文字だけのこのサイトで、iTunesの使い方を一から全部を教えることはできません。 私もたまにバックアップするためにiTunesを立ち上げるとインターフェースが完全に変わっていて、悩むことはあるのですが、 基本的にできることは変わっていないので、あたりかまわずクリックすれば、どこがどの操作か確認できます。 Appleの思想として基本的にマニュアル無しで操作できるインターフェースに作ってあるから。 iTunesの説明書は、画面上のヘルプにiTunesヘルプが有ります。 >icloudなどの使用は希望しておりません。 データのやり取りはiCloudを通してリアルタイム更新に移行しているので、Yosemiteにバージョンアップしたのなら、本人が希望しなくても慣れてください。 現在のiTunesは、MacとiPhoneで同じiCloudアカウントを登録して放っておけば、使わない時間に自動で同期するシステムだから、手動でやると訳がわからなくなる。ケーブルでつなぐだけではあるんですが。 あれはしたくないが、これはしたいという発想が、自動化を妨げ、システム全体を理解しなくなり、操作方法がわからなくなる元凶です。

extra-200500
質問者

お礼

背景の考え方までおしえていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

普通にiPhotoに読み込ませればいいだけの簡単なお仕事です.

extra-200500
質問者

補足

iphotoは一度試して、つかいづらいとおもって避けていたのですが これを機会にためしてみました。 iphotoで取り込んだ写真ファイルの場所がわからなかったのですが ここにあるのですね。 「ピクチャ」>「iPhoto Library」を「コンテキストメニュー」からMasters>パッケージの内容を表示 これが確認できたので、うまく使えそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhoneバックアップ

    子供のiPhoneですが、上手くバックアップが出来無くて困っています。 良案有ればご教示頂きたく、よろしくお願いします。 1)25GB位のデータ量が有る。(主に写真) 2)Macbookでバックアップを取りたいが空き容量不足。(不要なファイルを消しても不足) 3)icloudに写真のバックアップを取ってiPhoneから写真データを消す事を考えたが、   iosをアップして無い為か、下記の様なメッセージが出てバックアップ出来ない。   *iCloud 写真には iOS 8.1 以降、または OS X Yosemite 10.10.3 以降が必要です。   アップロードのボタンが出ない。 icloudのデータ量は増やすのは仕方が無いと思っていますので、要はicloudにバックアップが取れれば解決すると思うのですが、如何でしょうか。 重ねてお願い致します。

  • iPhone4 バージョンアップ

    使えていたので不便なく旧バージョンでいましたが、 アプリなどの関係で、iPhone4 iOS4.3.3からiOS 7.1.2へ昨日バージョンアップをしました。 ですが、うまくバージョンアップが完了せず困っています。 ※PCはMacBook Pro OS X バージョン10.9.4    iTunes 11.4 現在、iTunesの概要の項目でも「お使いのiPhoneソフトウェアは最新です」となっています。 なのでバージョンアップは完了していると思っています。 続けてMacのiTunesにつないだ状態で「手動でコンピュータに保存されたバックアップを復元」までしました。 しばらくかかりましたが、iPhoneも再起動がかかって終了したようです。 iPhoneの画面に「こんにちは~」とでたので、最初の言語設定などをしていくと、Wi-Fi設定後、 「iPhoneを設定」画面になります。 画面には 「新しいiPhoneとして設定」 「iCloudバックアップから復元」 「iTunesバックアップから復元」 と出ます。 あれ?と思いつつ、 バックアップはiTunesだけですので、それを選択すると、 黒画面に「iTunesに接続」(音符)マークとコードのマークが出ます。 復元したのでは?と思いつつ、もう一度、、、繰り返し、 3回ほど復元してみたのですが、同じく繰り返されています。 まだiPhone使えず困っています。 色々調べてみたのですが、ios5以上にバージョンアップする場合、初期化?するとか? 手順が違うのか。。。すみません、よくわかりませんでした。 「新しいiPhoneとして設定」はどうなってしまうのか分からないので、やっていません。 なにか違うやり方があるのでしょうか? 参考になるサイトや手順など分かりやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • iphoneに写真を取り込みたい

     iphoneに、パソコンに保存している写真を取り込みたいのですが、iTunesで写真をクリックすると「icloudがオンです」という表示が出て取り込めません。  icloudをオフにすればいいと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。ちなみにiPhone7です。

  • iphone icloud 写真のバックアップ

    現在アイフォン4を使っています。 今はバージョンアップをしたのでicloudが使えるのですが、これを使ってiphoneの写真などをパソコンに自動的に同期するにはどのようにすればよいのでしょうか?(設定など) auのCMにあったようなことをしたいのですが… この場合はitunesのどこかに写真が入るのでしょうか? また、今アイフォンの中の写真がたくさんになってしまったので消したくはないのですが、パソコンに移しておくということはできますか? 質問内容がぐちゃぐちゃで申し訳ありません… 何方かわかる方いましたらよろしくお願いいたします!

  • iCloud driveに保存した書類を見るには。

    mac(yosemite)を使用してiCloud drive に保存した「書類」をihone6で見たり編集したりするにはどうしたら良いのでしょうか。 macにもiphone6にもicloud driveをインストール済みなのですが、iphone6でicloud.comにアクセスしてもセットアップとかインストール項目しか表示されません。 よろしくお願いします。

  • パソコン内の写真をiphoneにコピーしたい

    過去、歴代のスマホ(android&iphone)で撮影した写真が約3万枚あります。これらは既にパソコンの中にコピーしてあります。さて、今回、スマホをandroidからiphone12に機種変更しましたが、過去撮影した、パソコンに保存してある3万枚の写真をiphone12にコピーしたいと考えています。どのようにすれば良いでしょうか。iCloudで試しましたが、パソコンの写真がiCloudにコピーできないようです。iTunesも同じです(手順を間違えているかも)。よろしくお願いいたします。

  • iphone4S→5データ移行(iosバージョン違

    iphoneに詳しいかた、同じことを乗り越えた方、どうか教えてください。 本日、softbankのiphone4Sから、auのiphone5へmnpしたのですが データ移行で手間取っています。 データのバックアップはitunesで最新のを取っていたのですが うっかりiphone4sをios7にバージョンアップしてしまったため 出荷状態のiphone5(ios6)とバージョンがずれてしまい、すんなりとデータ移行できません。 itunesに繋いだ最初の画面で「このバックアップから復元」で進めようとしたら下記のエラー(案内?)が出ました。 「このiphoneのソフトウエアが古すぎるため、バックアップ”iphone”はこの復元には使用できません。  このバックアップからこのiphoneを復元するには、まず、iphoneを新しいiphoneとして設定しなおし、ソフトウエアを最新バージョンにする必要があります」 これは、最初の画面で「新しいiphoneとして設定」を選び、iphoneをバージョンアップしたあとで、メニューから「データを復元」すればいいのでしょうか? バックアップのデータは消えないのでしょうか。。以前、間違ってまっさらにしてしまったトラウマがあるので、なんだか怖くて先に進めません。 もしくは、iphone5をwifiに接続して単体でバージョンアップしてからitunesに繋ぎなおせば、すんなりとデータの復元ができますか? というよりも、wifiに繋いでしまえばバージョンアップ→そのままicloudで復元できるのでしょうか?? 以前のときはicloudがまだ無かったころなのでよくわかりません。。 サポートコールセンターはもう閉まってしまい、朝まで待たなくてはいけないのですが できたら夜のうちにデータ移行をしてしまいたいです。 あまり詳しくなくてお恥ずかしいのですが、 どなたか詳しくご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • iTunesのバックアップ方法を教えてください!

    Iphone4を盗まれIphone5をiTunesに接続する上での質問です。 Iphone4を盗まれてしまいました。本来ならば、iPhone5をそのままiTunesにつなげれば、情報がアップデートされるのだろうと思うのですが、お恥ずかしい話ですが、この1年間くらい再三のバージョンアップの催促にもかかわらず、IOS5!?へのアップデートをひたすらに行わずにきました。というのもあまりにも回りでアップデートの際、データが全部消えてしまったとか、バグが起きたとか等の悲惨な情報を聞き、勇気をもってアップデートする気になれませんでした。 つまり、私のiPhoneはまだバージョンが古いIOS!?を利用しています。ここで質問です。当然これを機会にアップデートしたいのですが、1:iTunesにあるiPhoneの情報をどこか他の場所に確実に保存する方法はあるのでしょうか?2:とりあえず、いまの旧バージョンのiTunesにつなげてもiPhone5に情報はうつるのでしょうか?特に1番をしない限りはアップデートする勇気がもてず、どうぞ宜しくお願いします。

  • iTunesでiphoneをバックアップする時に、

    iTunesでiphoneをバックアップする時に、iCloudとありますがあそこにチェックを入れるとどこに保存されるんでしょうか? iCloudってそもそもAppleのサーバーですよね? それがなぜiTunesにあるんでしょうか? Windows10です

  • iCloudドライブに写真をアップする

    iPhone(iOS8.1.1)からiCloudドライブに写真をアップすることはできますか? また、Mac(Yosemite 10.10.1)からiCloudドライブ経由でiPhoneに写真を渡すことはできますか? 必要なモノだけ共有したいのですが、フォトストリームではすべての写真が対象となるためむしろ煩わしく、AirDropでは双方が近くにあるときしか共有の操作ができず・・・ googleドライブなどでできなくもないのですが、Apple純正サービスでできないのかが疑問でしたので、方法があるのであれば教えていただけると幸いです。