babylonをアンインストール後に問題発生:再インストールは必要か?

このQ&Aのポイント
  • 当方、win7pro64bit SP1です。IE9を使用しております。
  • babylonというソフトをiobituninstaller-v2-1というソフトを使用してbabylonツールバーと共にアンインストールを行いました。
  • 再起動したのですが立ち上がりの度にBabylon Software Storage Initialization Failed(Error2)なるメッセージが出現し、表示中はタスクバーにbabylonのアイコンが現れます。さらにIE9の新しいタブを開いたときに表示される使用頻度の高いwebページの使用頻度グラフ一覧の画面すら出なくなりました。再インストールしかないでしょうか・・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

babylonをアンインストールしてから・・・

お尋ねします。 当方、win7pro64bit SP1です。IE9を使用しております。 babylonというソフトをiobituninstaller-v2-1というソフトを使用してbabylonツールバーと共にアンインストールを行いました。babylonはかなり曲者のソフトのようでレジストリから消さないと完全にアンインスト出来ないという事でした。情報どおりレジストリからの消去処理が終わり、ソフトが消え、再起動したのですが立ち上がりの度にBabylon Software Storage Initialization Failed(Error2)なるメッセージが出現し、表示中はタスクバーにbabylonのアイコンが現れます。メッセージを消すと消えますが、さらにIE9の新しいタブを開いたときに表示される使用頻度の高いwebページの使用頻度グラフ一覧の画面すら出なくなりました。双方の因果関係はわかりませんがレジストリを弄った事が原因でしょうか? 再インストールしかないでしょうか・・・・アドバイスを頂戴できましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

こちらとか PC独り言: babylonアンインストール再び http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=3452434 PC独り言: babylonアンインストール-IObit Uninstallerを使って http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=4149144

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

レジストリに残骸があるのでは? 参考URL

参考URL:
http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=2427924
pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • babylonツールバーを消す方法は?IE9

    IE9  Windows7使用です。 babylonのプログラムのアンインストール、アドオンの削除をしたのですがブラウザを開くとbabylonツールバーが開いてしまいます。完全にPC内から削除するにはどうしたらいいのでしょうか? babylonに関する物は全て削除したので、babylonがある事が確認できるのは画面上部の虫眼鏡のアイコンの隣の▼マークをクリックし、出てきた項目の一番下の虫眼鏡のマークが3つ並んでいるうちの一つがbabylonです。 カスペルスキーのセキュリティソフトを使用しており、完全スキャンを行ったら異常なしでした。 PCに悪影響を及ぼさないのであればこのままでもいいと思っています。その辺はどうなのでしょうか? 検索したらレジストリをいじる方法があり、しかしその場合最悪PCが動かなくなるとあったので、その方法は避けたいです。 その他はリカバリするしかないのでしょうか?

  • FirefoxのホームページがBabylonに

    当方Windows7にてfirefoxを使用しております。 先日、以前使用していたパソコンのFirefoxで何も問題は起きなかったアドオンを、今のパソコンのFirefoxで追加したときに、Babylon Toolbarなるものが勝手に(確認無し)インストールされたらしく、それ以降ホームページのURLが、「http://search.babylon.com/?affID=111790&tt=090812_ppc_3212_1&babsrc=HP_ss&mntrId=bc02564d0000000000000024a5161b7f」になります。 オプションからホームページのURLを変更しても、再起動すればまたBabylonに戻ります。 いろいろ調べまして、よく言われている・・・・ 1、コントロールパネルからBabylonと名の付く物のアンインストール。 2、Cドライブ、Dドライブ内すべてのBabylonと名の付くファイルとフォルダの削除。 3、Firefoxのアドオンすべて削除。 4、レジストリ エディターにてBabylonと名の付く物の削除(要所は修正)。 5、検索バーの初期設定からBabylon消去。 6、Firefoxにてabout:configでBabylonと名の付く物すべてをリセット。 を試してみましたが、症状は解決されません。 ためしにIEを開いてみましたが、IEだとタブ・ホームページにBabylonが現れることはないようです。 IEを使えばいい話ですが、使い慣れたFirefoxを使いたい所存です。 Firefox自体の削除では消えないとの情報もあったため、Firefox自体の削除はまだ行っていません。 どなたか解決策をご存じな方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいですm(__)m

  • Babylonの削除方法

    何か(多分Google Chrome)をダウンロードしたら、babylon9が同時にインストールされたようです。 babylonをいつダウンロードしたかは解りません。 babylonは悪さをするソフトと聞いたことがあるような気がしますので、アンインストールしようとしても コンパネには表示されず、削除方法が解りません。 削除方法をご存知の方、教えてください。 babylonの詳細は以下の通りです。 Google Chromeのアイコンをクリックすると、 www.serchnu.com/418 というURL、単に「検索」と書かれているタブと、 search.babylon.com/home?affID=10588&tl=gcn19245&tt=… というURL、「Babylon Search」と書かれたタブの二つが存在し、 デフォルトではBabylon Searchが開かれていて、 「PCのパフォーマンスが低下しています」 「ここをクリックしてエラーを修正してください」 というメッセージが検索窓の下に大きく表示されています。 ということで、Google Chromeの本来の機能が使えません。 また、Internet Explorer 9 の画面の右上( _□×のすぐ左)に小さな丸いアイコン(中にbと書かれている)ができていて、 そこをクリックすると、babylon9という新しい窓が開き、 「シンプルな翻訳ツール」 「ワードを入力するだけでbabylonが翻訳を提供します」 「babylonの詳しい使い方は ここ をクリック」 と表示されます。 クリックとると別窓で、用語翻訳とテキスト校正のメニューが表示されます。 環境は次の通り Windows7 Home Premium Service Pack 1 Norton Internet Security 19.8.0.14 Internet Explorer 9 で、Babylon Ltd. Babylon IE Plugin のアドオン管理は無効にしてあります。

  • Babylonが消えない

    フリーソフトインストール時にバビロンツールバーが一緒に インストールされたようで、その後アンインストールしました。 しかし、再度立ち上げるとスタートページがバビロンになっていました。 すぐにスタートページを修正しましたがその後、再ログインする度に バビロンに変更されています。 IEもChromeもどちらのブラウザもです。 レジストリを検索しても、HDD内を検索してもbabylonに関する文字列はヒットしません。 他のサイトや以前の回答をもとに色々試しましたが私のPCでは同じような形跡や 怪しいキーは見つかりませんでした。 何か削除ツールのようなものか、既存の方法以外の削除方法等ないでしょうか? ちなみにOS等はWIN7、64bit IE・Ver/9.0.12、chrome・Ver/24.0.1312.52m です。 どなたかご教授願います。

  • Babylon toolbar firefox

    こんにちは。 VISTA、firefoxを使用しております。 Babylon toolbarに悩まされています! 削除ができません。助けてください。 アドレスバーから検索しようとするとbabylonの検索ページに飛ばされるというのが今の状態です。 一通りPC内をチェック、それらしきものは削除したため、今はBabylon、mybabylon等で検索しても何も出てきません。firefoxのアドオンをチェックしてもbabylonは見当たりません。 regeditでbabylonと検索して表示されたものも削除しました。 セーフモードでも同じ作業をしましたが、検索にはbabylonが入ったままです。 babylon toolbarがインストールされてしまったのは別のフリーソフトからです。 babylon自体を再インストールしてそこからアンインストールしてみましたが、状態は変わりませんでした。 気持ち悪くて仕方ないです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Chromeで新しいタブを開くとBabylonへ

    こんにちは。 かなり長い間GoogleChromeを愛用しているものです。 そのChromeですが、先週ぐらいから新しいタブを開くと、勝手にBabylonの検索ページに自動でアクセスしてしまいます。 私はBabylonは本当に迷惑なのですぐ消したいと思っています。 この手のものは、なんらかのソフトをインストールするときによく読まずに適当に「次へ」などを押してセットアップした際に入ってきてしまったものであることは、何度も経験しているので分かっています。 なので今回も今まで通り、IObit Uninstallerでアンインストール後、Chromeの設定で、 起動時>特定の1つのページまたは複数のページを開く>ページを設定 でBabylonを消したり、 検索>検索エンジンの管理... でBabylonを消したり、 プライバシー>閲覧履歴データの消去... ですべてを消したり、勝手に追加された拡張機能を消してみたり、 最終的にChromeも完全に消して再インストールしてみたりしましたが、 今回は何をしてもBabylonへの自動アクセスしてしまいます。 また、他の手はないかと自分で考えて普段使わないIEのアドオンなども不要なものはすべて削除してみたり、Chromeの新しいタブで読み込むURLを指定できる拡張機能の「New Tab Redirect!」を追加してみて、その設定の開くアドレスを入力する欄に新しいタブのアドレスである、「chrome://newtab」を入力して設定してみました。 ですが当然のことながら「新しいタブを開く→New Tab Redirect!が起動し、新しいタブのアドレスが命令される→新しいタブが開く→New Tab Redirect!が起動し、新しいタ…」という回路になってしまうため、無限にループしてしまいます。 なので「New Tab Redirect!」は結局使えず、直接「chrome://newtab」を入力してアクセスしたものの、「新しいタブが開く→Babylonへ自動でアクセス」っというように現在は設定が書き換わっているため、当然ながらBabylonに自動アクセスしてしまいます。 最終的に色々ググって調べてみたりしたのですが、レジストリをいじったりなどしても全く治りません。 本当にどうすればいいのか分かりません。 どのようにすれば元のように「新しいタブ」から勝手にBabylonへアクセスしないようになるのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありません。 回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (記入漏れなどによる補足等が必要な場合は、ご指摘していただければお答えさせていただきます。)

  • AVGフリーソフトのアンインストール方法

    現在AVGフリーのセキュリティソフトをつかっていて アンインストールをしたいのですがプログラムの追加と削除 から削除しようとしても下記のようなメッセージが あらわれ、削除できません。 すべてのプログラム→アンインストールを選択しても 下記の結果になります。 Installer initialization failed due to following error: Error: Initialization of the language file "C:\Program Files\Grisoft\AVG Free" failed. General failure. 翻訳すると インストーラ初期化は、以下のエラーのために失敗しました: エラー:言語ファイル「C:Program FilesGrisoftAVG Free」 の初期化は、失敗しました。 一般的な失敗。 アンインストールして他のセキュリティソフトを 入れたいのですがこの問題に何週間か悩まされ 非常に困っております。 どなたか削除手順をお分かりの方助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • アンインストール方法

    WindowsXPを使用しています。シマンテック製のソフトをアンインストール出来ません。(使用していたソフトが期限切れとなり、延長していなかったため) 再度購入したが、インストしようとしたところ、前のソフトがありアンインストしてくださいとなり実行するができない状態です。 何か良い方法があれば、教えてください。 また、パソコン使用時頻繁にウイルス対策OFF、ファイアウォール保護OFF表示がでます。

  • ソフトがアンインストールできない

    使用済みのフリーソフトをアンインストールしようとしたところ、下記のメッセージが表示されました。(このフリーソフトは支障なく使えました) Internal error:Failed to get version numbers of _shfoldr.dll 同時にウイルス対策ソフトからも下記のメッセージが表示されました。 ウイルスを検知しましたが処理しました。ご安心下さい。 ファイル:_shfoldr.dll フォルダ:\・・\Temp\is-LADG4.temp\_isetup ウイルス名:Trojan.Win32.Malware.2 アンインストールは出来ないままなのですが、どうすれば可能になるかご教示下さい。

  • IE7のアンインストールが出来ない

    XP Pro SP2、IE7を使用しています。SP3にアップデートする為Windows Internet Explorer7をアンインストールしようとコントロールパネルのプログラムの追加と削除を開きましたが、インストールされているプログラム表示にIE7が表示されていません。並び替え表示を名前、サイズ、使用頻度、最終使用日を各々切り換えても表示は出ません。IE7のバージョンは7.0.5730,13(最新)です。 問題は 1、プログラムの追加と削除に表示されていない事。 2、表示されていない場合のIE7の削除(IE6に戻す方法) です。ご回答お待ちしております。