• ベストアンサー

テザリング

普段、テザリングを使用されてる方いますか? 何でも良いので、テザリングの感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

主体となるのは、テザリングで携帯電話の回線を使う機器ですから それを前提にしないで、何事も語ることはできません。 たとえば、3G回線対応のiPadを使うかわりに 3G回線のモバイルルーターを使うというなら 手間が増える分、面倒くさいものにしかならないかもしれません。 テザリングで運用するなら、回線契約数が少ないぶんだけ、良いかも知れません。 個人的には、emobileの携帯電話をつかていますが 3G回線などを利用できないノートPCやICONIA TAB A500などで 普通にテザリングを使っています。 YouTubeの720p映像などでは速度が不足することがあるのですが これはemobileの携帯電話としては7.2Mbpsが上限だからです。 速度については、より高速な通信に対応したモバイルルーターのほうが有利と言えます。 まぁ、データ通信用にもう一回線契約すればという話になりますが… テザリングは、モバイルルーターのための契約をせずに その機能をスマートフォンで実現してしまうからこそ便利なものと言えます。 主体となる端末自体に3G回線やWiMAX回線などが利用できるなら そのほうが、よほど手軽に使えるのも事実です。 テザリング対応スマフォを、常時テザリング有効にしていると 半日も電池が持たないという状況にもなりますから、手間がかかるのです。 なお、最近、画面が割れたhtc Ariaの修理代よりも Ariaよりちょっと高性能の端末を中古購入するほうが安かったので 携帯電話をS42HWにしましたが… 少なくともemobile仕様のhtc AriaはUSIMカードなしでも機能するので S42HWからのテザリングでAriaでYouTubeを見ながら S42HWのほうで、GPSナビゲーションを使ったり通話したりもできるようです。 メーカー機種によってはUSIMカードが無いと、即電源オフにするほかできないものもありますし 音声通話をSkypeだけというわけにもいかないでしょうから スマフォのテザリングの代わりに モバイルルーター製品を中心に運用するというのは、ちょっと無理があるだろうと思います。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

知り合いが、wimaxスマホ経由でPCをテザリングでネットに繋いでましたが、普通に使う分には問題ないです。  3Gのテザリングだと、ちょっと遅いと思います。  電池の消耗が激しいので、充電環境は必須かと。  (USB充電も出来ますので、PCにUSBで繋いでテザリングという方法もあります。場合によっては充電負けしますが…)