• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スイスの鉄道チケット、何が最適か?)

スイスの鉄道チケット、最適な選択は?

BrightNoahの回答

回答No.2

まずは質問に回答します。 > どちらのチケットを持っていても、登山電車は別料金なのでしょうか? トランスファーチケットは往路(空港駅~宿泊地の最短経路)と 復路(最終滞在地~空港駅の最短経路)が無料となるチケットです。 但しユングフラウ地方の登山鉄道※は別料金で割引がありません。 スイスパスもユングフラウ地方の登山鉄道※は別料金となりますが 25%の割引があります。 ※ユングフラウ地方の登山鉄道は以下の線をいいます  ・グリンデルワルド~クライネシャイデック  ・ラウターブルンネン~クライネシャイデック  ・クライネシャイデック~ユングフラウヨッホ > パスなど買わずに普通に切符を買って乗っても同じなのでしょうか? パスやチケットを購入すれば割引が適用される場合がありますので 普通にキップを買うよりは安くなると思いますよ。 > ユングラウヨッホへの電車がどういう扱いなのか 割引適用なのかどうかは下記URLの地図でご確認できます。 http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/STS-GB-M-11-EN-WEB.pdf 割引率は地図下のパス別の凡例部分を参考にしてもらえれば判ると思います。 質問者様の日程を拝見しますと短期間(2日)でユングフラウ往復をするのでスイスパスは購入せず スイスカードかスイスハーフフェアカード(1ヶ月)を購入してユングフラウ登山鉄道を50%割引 にするのが良いかと思います。 #スイスカードはトランスファーチケットに半額カードを足したようなカードです。 #スイスハーフフェアカードは半額になるカードですが日本では購入できず現地で購入となります 簡単に試算してみると ・普通切符で購入すると家族合計で約820CHF(10歳は大人の半額,3歳は無料) ・スイスカードも半額カードでも家族合計で約580CHF(10歳はジュニアカード前提,3歳は無料) となりました。緻密に計算していませんので参考程度にご覧下さい。 蛇足ですが、日程を拝見するとインターラーケンで宿泊の予定となっていますが、 グリンデルワルド辺りまで行って宿泊するほうが観光的には良いかなと思います。 旅行楽しんできてくださいね。

usako2010
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やっぱりユングラウヨッホ近辺の電車は別料金なのですね。 また、試算までしていただき、本当にありがとうございます。 スイスパスを2名で1名料金というプロモーションを見つけ、大人2人で約23000円でしたので、それがいいかなぁと思ったのですが、スイスカードのほうが、登山電車は安くなるんですね・・・。 なんだかややこしいですね。前回の旅行でも思いましたが、本当に物価が高いですもんね。 ところで、No.1の回答者のかたが、一日でユングラウヨッホに上るなんて、こどもなんてとても危険、みたいに書かれていて、とても怖くなってしまいました。もうインターラーケンにホテルは予約してあるのですが、キャンセル料を払っても、やめたほうがいいのでしょうか? プラハ旅行がメインで、でもせっかくだから、心残りだったユングラウヨッホに立ち寄ろう、という軽い気持ちで立てたプランなのですが、高度を上るリスクについては何も考えていませんでした。 そもそも4月上旬で気温はかなり低いなぁと、その辺は心配していたのですが、ダウンコートやヒートテックなどたっぷり着込めばいいだろう、と保温性のことだけしかみにしていませんでした。 やはり、やめたほうがいいのでしょうか?(本来の質問と主旨がずれてしまいましたが、なにかアドバイスがあればぜひお願いします)

関連するQ&A

  • スイス旅行ひとり旅

    まだ全然無計画なのですが鉄道で回るスイスの一人旅のプランを考えたのですが 次のルートは無理なく回ることはできるか回答いただきたくて 質問させていただきますのでよろしくお願いします。 1例目 1日目 チューリヒ空港→クール泊 2日目クール→サンモリッツ(観光)→クール泊 3日目クール→(氷河鉄道)→ツェルマット泊 4日目ツェルマット→ゴルナーグラート(周辺観光)→ツェルマット泊 5日目ツェルマット→インターラーケン経由ユングラウヨッホ及びグリンデルワルト     (周辺観光)→インターラーケン泊 6日目インターラーケン→ベルン(観光)→チューリヒ空港 2例目 1日目チューリヒ空港→ベルン泊 2日目ベルン→インターラーケン経由ユングラウヨッホ又はユングラウヨッホ及び            グリンデルワルト(周辺観光)→インターラーケン泊 3日目インターラーケン→ツェルマット経由ゴルナーグラート(周辺観光)→ツェルマット泊 4日目ツェルマット(氷河鉄道)→サンモリッツ(観光)泊 5日目サンモリッツ→チューリヒ空港 この2つのルートで考えているんですがどう思われるか 是非お答えいただきたいのでよろしくお願いします。 また日本のように特急となれば全て予約しなければいけないのか、 どの路線で普通や急行が運行させているのか、 詳しく載っているサイトが見つかりませんので詳しい方よろしくお願いします。 日程など大雑把ですいません。 おすすめ観光地などありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • スイス旅日程を作ったのですが、どう思うか経験者の方教えてください。

    スイス旅日程を作ったのですが、どう思うか経験者の方教えてください。 ざっとですがスイス旅行日程表を組み立てました。これは無理だろう、ですとかもし指摘していただけたら嬉しいです。 1日目 ロンドン‐ミラノマルペンサ空港‐ティラーノ‐サンモリッツ サンモリッツ泊 2日目 サンモリッツから氷河急行にてツェルマットへ ツェルマット泊 3日目 早朝からマッターホルン近辺ハイキング→インターラーケン移動でユングラウヨッホ観光→ジュネーブ移動 ジュネーブ泊 4日目 早朝ジュネーブ発→ロンドン帰国 ・ ・ ・ 3日目がマッターホルンハイキング&ユングラウヨッホハイキング&ジュネーブ移動なので忙しくなると思うのですが、これは無謀ですか???時間的にも大変なのでしょうか。 また入りはミラノ、帰りはジュネーブと空港が違うのですが、これってめんどうくさかったりしますでしょうか? どなたかご享受ください。

  • スイスパスは、スイスで購入するものではない??

    スイスを旅行するにあたって、スイスパスを購入する場合、これって日本で買っていくものなんでしょうか?スイス国内で買うものではなく。よく分からないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。 もし日本で買う場合、旅行代理店で良いのでしょうか。 スイスで買える場合、チューリヒの空港駅で買えるのでしょうか。

  • スイス列車移動の荷物

    スイス チュウリッヒからインターラーケンへ列車で移動する時、駅で荷物を預けて到着したらすぐ受け取りたいのですが、預けるところは直ぐ判りますでしょうか? 又 どのくらい料金がかかりますか? 六月末 高齢の母をつれての個人旅行ですがチューリッヒの駅は広いのでしょうか? インターラーケン行きのホームまで歩くほどありますか? 着いたその日はチューリッヒに一泊して翌日インターラーケンに向かいます。インターラーケンに三泊して周辺を観光したいと思っています。経験してよかった事 など なんでも結構です。お教え下さい。 質問が多くてすみません.。 よろしくお願いいたします。

  • スイス・ブリエンツ湖クルーズはスイスパスが使えるでしょうか。

    スイス・ブリエンツ湖クルーズはスイスパスが使えるでしょうか。 ゴールデンパスラインのインターラーケン・オスト⇔ブリエンツ間を列車ではなく船でブリエンツ湖を渡るコースを取りたいのですが、それにスイスパスは(追加料金なしで)使えるでしょうか。 スイス旅行に詳しい方、ご教示いただければ大変ありがく思います。

  • ドイツからユングラウヨッホへの日程

    来年のGWにドイツ旅行(個人旅行)を計画しています。 下記は日程の一部なのですが、ユングラウヨッホへドイツから行くことを検討しています。 1日★"ライン川クルーズ→ハイデンベルグへ(夕方)" ハイデンベルグ泊 2日★"ハイデンベルグ→チューリッヒ(スイス) " チューリッヒ泊(翌日も荷物はチューリッヒのホテルで預かってもらう) 3日★"ユングラウヨッホ(インターラーケン・ヴェスト駅) →チューリッヒ観光"→ミュンヘン ミュンヘン泊 質問が2点あるのですが 1、チューリッヒで泊まったホテルでは、翌日も戻ってくるまで荷物を預かってもらうことは可能なのか(以前パリで利用した二つ星ホテルでは出発までの間、荷物は預かっていただけました)? 2、3日目のチューリッヒ観光は時間的に可能でしょうか?チューリッヒ観光はなしにして、インターラーケンに泊まったほうが無難なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フランス スイスの鉄道の旅で・・・

    スイス、フランスを鉄道で5月に二人で10日前後で旅行しようと考えています フランス、スイスパスを購入して、TGV 氷河特急にも乗りたいと考えています、日本からの予約でお勧めの方法、お勧めの代理店 お得なチケットをどなたかご伝授して頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します

  • フランス-スイス旅行に関するお得な鉄道チケット(パス)について教えて下さい。

    こんにちは! 7月後半にフランス・スイスを以下の日程で旅行予定です。 お詳しい方、スケジュールを是非ご一読いただき、下記の質問にお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。 ○1日目:夕方パリに到着後、市内観光。パリ泊。 ○2日目:午前中ヴェルサイユ宮殿の半日ツアーに参加。午後はパリ市内観光。パリ泊。 ○3日目:朝7時~8時発の列車(TGV?)で、スイスモントルーへ移動。午後はシオン城見学等。モントルー泊。 ○4日目:朝7時~9時発の列車で、ツェルマットへ。着後、ハイキング等観光。ツェルマット泊。 ○5日目:午後発の列車で、グリンデルワルトへ。着後、ハイキング等観光。グリンデルワルト泊。 ○6日目:ユングラウヨッホ観光、ハイキング等。グリンデルワルト泊。 ○7日目:お昼頃発の列車で、チューリッヒ空港へ。17時過ぎの飛行機でミュンヘンへ。ミュンヘン泊。 ○8日目:午前中ミュンヘン市内観光。夕方の便で成田へ。 質問(1)このスケジュールで一番有効な鉄道パスは何でしょうか?1回1回チケットを購入するよりも、パスを使った方がやはりお得でしょうか?3名で旅行します。自分で調べた限りではユーレイルフランス&スイスパス(セーバーパス)がよさそうな気がするのですが・・。教えて下さい。ちなみにミュンヘンでの滞在時間は少ないため、フランスとスイスのみで考えていただければ結構です。 又、もしおすすめして下さるパスがあれば、そのパスはどの部分までカバーされているものかも教えて下さい。(TGVは別途料金が必要etc.) 質問(2)4日目のモントルーからツェルマットまでの移動ですが、ルート検索をすると、モントルー→シオン→フィスプ→ツェルマット で出てきますが、鉄道の旅(車窓)を楽しむルートとしてはゴールデンパスラインの、モントルー→ツヴァイジンメン→シュピーツ→フィスプ→ツェルマット の方がいいでしょうか?時間的にかなり違ってきますか? 質問(3)5日目のツェルマットからグリンデルワルトまでの移動ですが、ルート検索をすると、ツェルマット→フィスプ→シュピーツ→インターラーケン→グリンデルワルト で出てきますが、これよりもツェルマット→ブリーク→旧線でエッシネン湖を経て→シュピーツ→インターラーケン→グリンデルワルトの方がいいでしょうか?エッシネン湖の景色が素晴らしいとどこかのページで見かけたのですが・・。 質問(4)7日目のグリンデルワルトからチューリッヒ空港までの移動は、ルツェルン経由かベルン経由か、どちらがいいでしょうか? 以上になります。 フランス・スイスには初めて行くため、質問内容がとんちんかんな場合もあるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ユングフラウ鉄道及び切符購入について

    8月にスイスに行きます。 宿泊をベルンにして、ベルンから始発電車に乗ってユングフラウヨッホに行く予定です。 スイスパスを所持する予定なのですが、登山列車に関しては割引になるだけだと承知しています。 そこで、その切符を購入しないといけないのですが、それはどこで購入したら良いのでしょうか? ガイドブックなどを見ると、インターラーケンからの料金なども掲載されているので、 インターラーケンでは購入出来るのはわかるのですが、ベルンでも出来るのでしょうか? インターラーケンでもグリンデンワルトでも乗換時間に8分程しかないようなので、 ベルンで購入出来ない様であれば、インターラーケン、もしくはグリンデンワルトで購入するようにして、電車自体は予定より1本ずらすしかないのかな…と思うのですが… グリンデンワルトの宿泊客も多いのではないかと予想もするので、買うのはインターラーケンの方が良いのかな…とも思いますが… ベルンで購入出来たとしても、窓口は6時15分から?のようなので、実質乗車当日には買えないと思います。 その場合、前日でも購入出来るのか。 また、帰りはラウターブルンネンで降車して観光をする予定なので、行きはグリンデンワルト回りにしようと思っています。 しかし、前述したようにグリンデンワルト回りの方が混むのかな?と勝手に予想したりもしているのですが、実際はどうなんでしょうか? (最終的にクライネシャイディックでは同じ電車に乗るようになるというのは承知しています) 色々と調べている途中なのですが、ご存知の方がいたら参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • スイス旅行1週間(実質現地滞在5日間)おすすめルート教えてください。

    初めまして、初めてgooに投稿してます。 というのも、今度7月にスイス旅行に行くのですが何もかもわからなさ過ぎて困っています。 【日程】 (7/13 13:20チューリヒ空港着) ↓ (7/17 15:00 チューリヒ空港発) 日程は13日~17日なのですがどこに行けば良いでしょうか? 泊まるホテルは4日間チューリヒにあるのですが場合によっては 荷物だけそのホテルに置いて違うところに泊ってきても良いかなと思っています。 見に行きたいのはルツェルン、グリンデルワルトとユングフラウです。 やはりチューリヒから一日で行って戻ってくるというのは難しいでしょうか? 一応今のプランなのですが列車時間他、おすすめ情報がありましたら教えてください。 スイスパスの具体的な購入場所や、スイスフランへの両替のRateは日本の方が良いのか?などもわかりましたら教えてください。 【13日】 チューリヒ空港 ↓ チューリヒ市内観光 ↓ 行って戻ってくる時間があれば (リヒテンシュタイン) 【14日】 チューリヒ ↓ IC約2時間 インターラーケン ↓ BOB 35分 グリンデルワルト(この辺で昼食??) ↓ グルント ↓ゴンドラ 30分 メンリッヒェン ↓徒歩1時間30分 クライネ・シャイデック ↓ JB 50分 ユングフラウ ↓ここの所要時間と行き方が全くわかりません。。。 ルツェルン 【15日】 ルツェルン ↓ここの所要時間と行き方が全くわかりません。。。 ベルン ↓IC 1時間 バーゼル ↓IC 1時間 チューリヒ 【16日】 チューリヒ近郊でゆったりできるところ教えてください。 13日行けなかったらリヒテンシュタインに! 【17日】 チューリヒ ↓ チューリヒ空港12時には着 この様な感じなのですが、ここはこうした方がや、 ここは電車時間的に厳しい、ここは見といた方が良い、ここのお土産はお勧め等ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。