1月から6月までのデータの合計を出す方法

このQ&Aのポイント
  • 合計値を出すにはSUMIF関数とMATCH関数を使います。
  • M1がリファレンスで、M5が月のデータです。
  • SUMIF関数とMATCH関数を組み合わせることで、1月から6月までの数字の合計を求めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

合計値を出したいのですが、難しいです。

計算式がすごいことになっていたので、改めて質問させてください。 すみません。 いつもお世話になっております。 SUMIFとMATCHを使って、1月から6月までのデータの合計を出したいのですがなかなかうまくいきません。。。 下記に貼り付けてみましたが、ちょっとわかりにくいですよね。。。 何をやりたいかというと、M1がリファレンスで、M5が月。 M21という項目にあるデータの1月から6月までの数字の合計を出したいのです。 一番下を見るとわかるのですが、3001の合計をSUMIFで出すことができます。 ただその場合、どの行か指定しないとなりません。(この場合C2:C14) それをMATCHで探し出してくれないかなと、やってみたのですが、どうやらうまくいきません。 どなたかお分かりになる方教えてください!!! Aセル  Bセル   Cセル   Dセル M1    M5      M21    M735 3001    1      300     80 3001    2      500     60 3001    3      200     20 3001    4      100    4000 3001    5      10     960 3001    6       3      5 3002    1      700     62 3002    2       90     4 3002    3      160 3002    4       10    55 3002    5       15    56 3002    6       60    12 Fセル  Gセル  M1     M21 3001   =SUMIF(A2:D14,F3,C2:C14) 3002   =SUMIF(A2:D14,F4,match(G2,A2:D2,0))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 横からお邪魔します。 ↓の画像でG3セルに =IF(F3="","",SUMIF($A$3:$A$1000,F3,OFFSET($A$3:$A$1000,,MATCH($G$2,$A$2:$D$2,0)-1,,1))) という数式を入れオートフィルで下へコピーしています。 (1000行目まで対応できるようにしています) これでG2セルのデータをM735とすればD列の合計が表示されると思います。 こんな感じをご希望だったのでしょうか? 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

dartford7
質問者

お礼

すごい!これです! できました!!! どうもありがとうございました。 私のつたない説明でわかっていただいて本当にびっくりです。。。 昨日は嫌になって帰ってしまいました…・ ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんばんは。 列の指定をしたくないということですが、どこまでデータがあるかわからないから行を指定できないのでということでしょうか。 表の下(この場合C列)に余計なものがなければ C2:C14をC:Cにすれば、行を指定する必要はないでしょう。

dartford7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mar00
  • ベストアンサー率36% (158/430)
回答No.1

3001、3002のC列のそれぞれの合計を出したいという事でしょうか。 そうだとすれば 3001の合計 =SUMIF(A2:A14,F3,C2:C14) 3002の合計 =SUMIF(A2:A14,F4,C2:C14) >どの行か指定しないとなりません。(この場合C2:C14) 範囲は列で指定できます。 3001の合計 =SUMIF(A:A,F3,C:C) 3002の合計 =SUMIF(A:A,F4,C:C) でいいと思います。

dartford7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 列を指定しない方法が知りたいのです。 指定しないでMatchを使おうかと考えたのですが、失敗した次第です。 3001 3002 のそれぞれのC列の合計と、D,E,F,列の合計を出したいのです。(ここではD,E,Fはありませんが。。。) 言葉が足りなくて申し訳ないです。。。

関連するQ&A

  • 合計値を出したいのですができません。。。。

    いつもお世話になっております。 SUMIFとMATCHを使って、1月から6月までのデータの合計を出したいのですがなかなかうまくいきません。。。 下記に貼り付けてみましたが、ちょっとわかりにくいですよね。。。 何をやりたいかというと、M1がリファレンスで、M5が月。 M21という項目にあるデータの1月から6月までの数字の合計を出したいのです。 一番下を見るとわかるのですが、3001の合計をSUMIFで出すことができます。 ただその場合、どの行か指定しないとなりません。(この場合C2:C14) それをMATCHで探し出してくれないかなと、やってみたのですが、どうやらうまくいきません。 どなたかお分かりになる方教えてください!!! Aセル  Bセル   Cセル Dセル M1 M5 M21 M735 3001 1 300 80 3001 2 500 60 3001 3 200 20 3001 4 100 4000 3001 5 10 960 3001 6 3 5 3002 1 700 62 3002 2 90 4 3002 3 1 60 3002 4 10 55 3002 5 15 56 3002 6 60 12 Fセル  Gセル  M1 M21 3001 =SUMIF(A2:D14,F3,C2:C14) 3002 =SUMIF(A2:D14,F4,match(G2,A2:D2,0))

  • 1列おきに合計、a1 + c1 + e1 …

    一列おきにある数値の合計を求めるにはどうしたらよいでしょうか。 A1 に B1+D1+F1 …… の合計を求めたいのです。 C2、E2など合計したくないセルにも数値が入っています。 実際にはデータが一行につきデータが数十から200ぐらいあります。  A B C D E F 1 2

  • エクセル結合されたセルを使いたい

    SUMIFで結合されたセルの情報を持ってきたいのですが方法が分かりません。くわしいかたよろしくお願いします。 A1B1C1に晴れ合計,曇り合計,雨合計 があり、A2B2C2にそれぞれの合計を入れたいです。 SUMIFの検索範囲はM1N1O1に日付,曜日,天気が入っており「1日,月曜,晴れ」のような形で M1~DA1まで、「1日,月曜,晴れ,2日,日曜,晴れ~31日,日曜,曇り」のようにデータが並んでいます。 そして、M2~DA2まで、3つのセルを結合した形で数字が入力されています。 M2~入力されている数字を合計したいのですが、 晴れ =SUMIF($M$1:$DA$1,A1,M2:$DD$2)という式をいれても、結合されているだけでO2やR2は空白の扱いになっているので集計できません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • SUMIFの合計が上手くいきません。

    よろしくお願いします。 Mac OS X 10.5.8 Microsoft Excel 2008 for mac 今、アパレル会社の手伝いで、注文製造のExcelシートを作成しています。 あらかじめ、製品一つ一つのデータ表を別ページに打ち込み、 Vlookupで注文毎にスタイル番号を打ち込むだけで、製品の名前、カラー、必要な生地(ヤード)が自動的にでるようにしました。 そして、注文毎にそれぞれ必要な生地のヤード数をSUMIFで計算しようとしているのですが、上手くいきません。 注文表の例)     A      B     C 1 スタイル番号 色(生地)必要な生地の合計 2  001    黒    10 3  002    白    5 4  003    黒    7 5  空白     N/A   N/A (スタイル番号以外は、Vlookupで出るようにしているので、実際のセルの中には数式が入っています。)例B2=VLOOKUP($A8,$AF$4:$AO$141,3) SUMIFで以下のように計算を試みてみました。    D      E 1  色    合計生地 2  黒    =SUMIF($A$2:$C$5,$B$2:$B$5=D2,$C$2:$C$5) 3  赤    =SUMIF($A$2:$C$5,$B$2:$B$5=D3,$C$2:$C$5) 4  白    =SUMIF($A$2:$C$5,$B$2:$B$5=D4,$C$2:$C$5) (Dの色の名前は打ち込みました。) とりあえず、注文表に何も入力しないと、Eは0を示すのですが、 いざスタイル番号を打ちこんで、それぞれの色と生地の合計が表に表れても、 Eは0のままです。Eには「数式が空白のセルを参照しています」とも出ています。 DSUMも使ってみたのですが、こちらも別の問題が出て上手くいきませんでした。 こちらで質問をするのは、初めてなので、皆様に必要な情報を全て記してあるか、判りませんが、もしそうであれば、補足させて頂きます。 何卒宜しくお願いいたします。

  • SUMIFの関数で合計を合算したいのです。

      A   B     C    D    E    F    1 赤 300円  青 200円  赤   ---円 2 青 100円  青 400円  青   ---円 3 赤 100円  赤 100円   合計  ---円  の表でF1の赤計の演算式をAとBの列だけなら =SUMIF(A1:A3,E1,B1:B3)で赤400円と出来るのですが CとDの合計もF1に出したいので赤の計500円としたいのですが 無知なので=SUMIF(A1:A3,E1,B1:B3)+(C1:C3,E1,D1:D3)としたらダメでした。 列の分かれたBとDの赤合計をF1に合算して出すには どういう演算式にしたらいいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します!   

  • Excel関数で一致した条件を合計する方法

    Excelの関数を使って、E2:E4のセルにF列の「A」~「D」に 一致した場合、G列の「8」または「9」を加算する方法を教えて下さい。 例えば、スギの場合だと...... スギの1日目が「A」の時、F1:G4の表をもとに、「8」になり スギの2日目が「C」の時「7」になり スギの3日目が「A」の時「8」になり、 E2の合計は「8+7+8」と加算されるということです。 スギの合計は23、 マツの合計は25、 サクラの合計は28というふうになればいいのですが・・・。 どなたか教えて下さい。お願いします。   A   B   C   D   E    F  G   1     1日  2日  3日 合計  A  8 2 スギ  A   C   A       B  9 3 マツ  C   D   A       C  7 4 サクラ B   B   D       D  10

  • エクセル複数検索で

    A、B、C列を検索してD列のデータを求める式を作成しました。 データリスト   A     B   C   D   1 F2    M2  55  100 2 F21   M3  55  110 3 S22   M2  60  105 4 S2    M2  65  115 求める式(10行目のA、B、Cに文字及び数値を入力し、その値に合致するDの値をD10に求める) 式:INDEX(D1:D4,MATCH(A10&"!"&B10&"!"&C10,A1:A4&"!"&B1:B4&"!"&C1:C4,)) ここで質問ですがA10のセルにはフルネームで入力してデータ行のA1~A4の値は最初の文字(F又はS)だけ認識させたいのですがその方法が分かりません。 質問がわかりにくいかもしれませんがA1~A4にはForSのみ記入しA10セルにはF2、S22などと表示したいのです。よろしくお願い致します。

  • エクセル2003 絶対参照の移動(OFFSET)

    現在、 セル【I10】に =IF($A10="","",$G10-SUMIF($F$10:$F$35,$C10,$G$10:$G$35)) 【I11】に    =IF($A11="","",$G11-SUMIF($F$10:$F$35,$C11,$G$10:$G$35)) 【I12】に    =IF($A12="","",$G12-SUMIF($F$10:$F$35,$C12,$G$10:$G$35)) と26行同じ参照範囲が記入されています。 この式は、 A列が空欄の際、空欄を返す、というエラー回避の式と、 もし、C10と、F10~F35の中で一致するものがある場合、G10~G35でそれに値する数字の合計をG10から引く。 という式を組み合わせたつもりです。 次のページとして、 セル【I47】に =IF($A47="","",$G47-SUMIF($F$47:$F$72,C$47,$G$47:$G$72))    【I48】に   =IF($A48="","",$G48-SUMIF($F$47:$F$72,C$48,$G$47:$G$72)) と、また26行続けます。 全部で200ページを入力したいのですが、 参照範囲を手作業で入力するには作業量が多すぎるため、 すみませんが、どなたかお分かりでしたら、教えていただきたいです。OFFSETの使い方がよくわからないため、 よろしくお願いします。

  • 数値の合計の仕方を教えてください

    セルA1からA20にデータが入力されており、 C1にA1~A10の合計、D1にA11~A20の合計を 表示させます、この状態でA1~A10の間に行の挿入を行い データを1個追加するとC1の合計はA1~A11の合計、 D1の合計はA12~A21の合計なってしまいますが、 データを追加しても常にC1の合計はA1~A10の合計、 D1の合計はA11~A20の合計を表示させたいのですが やり方が解りません、教えてください。 データを追加したことによりA21に移動したデータは無視します

  • excel 条件の設定法

    例えばsumif関数の場合、 sumif($A$2:$A$7,F1,$C$2:$C$7) (A列の中からF1と一致するC列の合計) ですよね? そこで sumif($A$2:$A$7,F1,F2) F2セルの内容:$C$2:$C$7 (A列の中からF1と一致するF2の示す範囲(つまりC列)における合計) のようにしたいのですが、よい方法が分かりません。 他のセルからのリンクで範囲を指定する方法をご教授していただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう