• 締切済み

喫煙者で中国へよくいかれる方へ

今回中国へ行って、帰りはライターを、預ける荷物にも、手荷物にも入れてはいけない、ということで、 向こうで捨てましたが、みなさんはどうされているのでしょうか?お教えください。

みんなの回答

• km4512
回答No.3

中国民航局の規定で、航空機への一切のライター・マッチ類の持ち込みは禁止されています。これは中国系・外国系に関係ありません。従って、受託荷物・手荷物共に入れられないのみか、服への携帯もだめです。ですから、中国内で喫煙するために、100円ライターをその都度買うことになり、搭乗前の安全検査で放棄することになります。なお、搭乗待合室の喫煙室に発火装置があります。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/wws/cn/j/local/ana_info/notice080410/
  • pluto1991
回答No.2

年に3回ほど日本と中国を往復しますけど、 日本の空港は「手荷物に入れてもいいけど、預け荷物に入れてはいけない」 中国の空港は「預け荷物に入れてもいいけど、手荷物に入れてはいけない」 だったと思います。 空港ごとに違うんです。ふざけてますよね。 多分この制度はコロコロ変わっているので注意が必要です。 浦東第2では出口でライターをもらえるようになっていたのに、それもなくなっていました。 というか、タバコ吸わないのでうろ覚えなんですが。

• yake2001
回答No.1

私は喫煙者ではないのですが、北京赴任時の同僚たちは、移動先の現地で使い捨てライターを調達するか、ホテルのマッチを持ち歩いて、保安検査のたびに捨てるといってました。 日本から中国への到着便では1個持ち込めるため、日本出張の多い喫煙者の同僚たちの机には使い捨てライターの山がありました。