• ベストアンサー

受験vsパソコン

受験勉強をしています。 集中している時は3、4時間バリバリ勉強できるのですが、疲れている時、眠い時はすぐにパソコンに目が行ってしまいます。アメリカの学校の勉強ではパソコンが必要不可欠(よって処分は日本に帰るまで無理)なのですが、すぐにゲームするなどの馬鹿なことをしてしまいます。どうすればいいでしょうか? 思いついたのは、親にパスワードを変えてもらう。 くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たびたびすみません 私もネットゲームがやめられなくて悩んでいました>< 毎日でしかもひどいときは勉強時間よりゲーム時間のほうが長くなってしまったり・・・ 私がとった方法は 「そもそも自分はなんのためにゲームをやっているんだろう」と自分に問いを投げかけてみました。 するとゲームをやることが心からばかばかしく感じてきて、自然と飽きていました ただこれはあくまでも私自身の方法で、他の人にも効くのかどうかは分かりません 一番いいのはやっぱり自分で悩んでみることだと思いますよ あなたはあなたですのであなたに確実に効く方法はあなたが一番知っているはずです。 そうやってずっと悩んでいれば答えは必ず見つかりますし、もしかしたら答えが出たころには悩みすぎてゲームに飽きているかもしれませんしw ただまだ夏休み前ですし、多少の息抜きは必要かと 私は寝る前に30分ほど思いっきり好きなことをする時間を設けていました。 「開成日比谷に受かる」という漠然とした目標のために勉強するよりも 「寝る前に少しだけ好きな事をする」という具体的な目標のために勉強するほうが圧倒的にはかどります。 あと睡眠時間はあまり削らないように。 体調を崩してはそれこそ勉強時間の無駄になりますので。 私は12時には寝るようにしていました。(というか12時以降は体がもちませんでした) 徹夜もしないほうがいいです。 まだ時間はありますので、自分に合った勉強方法を何度も試してみてください。

marlin1499263
質問者

お礼

分かりました!がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様は現在アメリカに居住されているのですね? ならばパソコンは不可欠ですね。 ご両親にパスワードを変えてもらうというお話ですが、ゲームをしたいという欲求がある限り、 意味がありません。パスワードを変えてしまうとパソコンが使えなくなってしまいますよ。 (もし、ゲームソフトにパスワード設定が可能なら話は別ですが) ゲームというのはアプリですか? それともネットですか? いずれにせよ、ゲームを断つという決意がなければいつまでたっても今の状態は変わらない でしょう。 受験生ということですが、高校受験ですか? それとも大学? 高校受験であれば、浪人はできませんよね。通信制高校にでも通いますか? 大学受験であれば、偏差値の低い大学(日本にはいくらでもあります)に行きますか? 大切なのは目的意識を持つことです。 何のために勉強するのか。将来自分はどうしたいのか? それを実現するために今何をすべきか。 それをしっかり考えてください。親の言いなりになる必要はありません。 自分で決めるのです。 まずは自分にコミットメントしましょう。 頑張ってください。

marlin1499263
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 目標はもう決めてあります。開成高校、日比谷高校、桐朋です。いま、駿台偏差値60、MEIC偏差値64なので、死に物狂いで勉強しないといけません。 ちなみに駿台の開成高校可能ライン66、確実ライン69、日比谷の可能ライン57、確実ライン63 MEICの開成合格率60%ラインは偏差値70 日比谷の合格率60%ラインは偏差値63です。 勉強机についているときは武者震いするほどの熱意があり効率的に勉強出来るのですが夜遅くになるとどうしても疲れてき、机の上で寝たり、眠いのにゲームをやってしまいます。アメリカの学校の簡単だがむちゃくちゃ面倒くさい宿題が毎日のように出ますし。もううんざりです。学校辞めたい。 ネットゲームのことですが 面白くなくなってきているので以前よりはやっていません。(一日一時間ほど。夜に。かなり大きなロスですが.......) >>いずれにせよ、ゲームを断つという決意がなければいつまでたっても今の状態は変わらない でしょう。 そのとおりですね。やはり自分自身が変わらないとだめなんですね。 >>通信制高校にでも通いますか? 落ちこぼれのいくような通信制など死んでも行きません。

回答No.1

パソコンのクイズ式の問題を やってはいかがでしょうか。 お気に入りやデスクトップにゲームを貼っていては いつまでも同じでしょう。 デスクトップやお気に入りの整理をして気合を入れるほかないです。

関連するQ&A

  • 中学受験生の集中力

    4月から小学校6年生になる男の子です。中学受験を目指して勉強していますが、集中する時と、リラックスする時の切り替えがなかなか上手くできないようです。まだ11歳ですから長期間集中することは難しいので、1時間勉強したら15分休むのが現在のパターンです。休憩時間は、漫画を読んだり、ゲームボーイをしていますが、ゲームボーイではかえって目が疲れるし、緊張が続いてしまうのではないかと思います。集中力を高める事ができ、且つ上手にリラックスできる効率的な方法をアドバイスしていただけませんか?中学受験生をお持ちになった方の経験談を教えていただけるとうれしいのですが?

  • 高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか?

    高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか? 中学校のときいじめられてほとんど学校に行っていなかったり、もともと人付き合いが苦手なのですが、 学校にもあまり友達がいません 少ない友達にも最近避けられ気味で落ち込んでいます 影で自分の陰口を言っているところを見てしまいましたしかし、もう受験生だし勉強に集中しなければと思い、 家ではなんとか学校のことは考えずに頑張ろうとしているのですが、GW中などにも「ああ、明後日から学校いやだな」とか 平日でも勉強の合間に学校のことを考えてしまい「もう嫌だ」と夕方の5時ぐらいから寝込んでしまっています。 正直、いま精神的にまいってしまっています。しかし親に心配をかけたくないので病院にも行けません。 あと学校のせいで浪人するなんて嫌だと思っています。 こんな状態でも勉強はしなきゃいけないことは分かっているのですが、集中できません。 音楽を大音量で聴きながら勉強したり、図書館にこもったりしたのですがいっこうに効果は上がらず・・・ 無心で勉強に集中できるようになりたいです。

  • 高校受験の勉強法のアドバイスを下さい!

    高校受験の勉強法のアドバイスを下さい! 僕は今中学2年生で、次の春三年生になります。 にもかかわらずゲームやパソコンが大好きで、一日の勉強量よりもそっちに費やす時間のほうが 長くなってしまいがち・・・ いざ机に向かってみるも、勉強に対する意欲や集中力がわかないので、あまり勉強が進みません。 来年は受験もあるのですが、短い時間でも集中して出来そうな勉強法などはありますか? 無理なお願いかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 高校受験

    中一女子です。 高校受験に向けて勉強しています。 第一志望は偏差値75の高校で、今の私には遠い存在です。 だから死ぬ気で頑張ろうと思います。いろんな人に無理だとか受からないといわれてますがやってみたいです。本当にそこの高校に通いたいです。 でもラインから離れられません。 今スマホは親に預けて(これもパソコンからの書き込みです)、ラインから離れるようにしてます。 周りから無視してるといわれるのが怖くて勉強に集中できないときがあります。 今から本気でやらないと合格するのは厳しそうだしとにかく勉強一本でいきたいです。 学校生活を捨てる覚悟はあります。 文章おかしくてすみません。 どうしたらいいでしょうか。後ラインとの接し方も教えてくれると嬉しいです。

  • 受験生なのですが・・・。

    今年受験生で、最近学校の期末考査がありました。そしたら点数があまりにもひどくて、「志望校に入れない」って親にキッパリ言われました(涙 その原因… *勉強に集中していない。 *やる気が出ない *塾に行っても上がらない などといった原因です どぅしたら勉強に励まれるのでしょうか。 教えてくださぃ。 よろしくお願いいたします。

  • 中3の高校受験生です

    中3の高校受験生です 今頃の中学生は勉強してると思います。 私は美術科の高校志望でデッサンの練習と英語の勉強をしています でも私はパソコンで絵描いたり絵チャットをするのが好きで よくパソコンばかりしてしまい最近勉強がなかなかできません。 それにデッサンの練習もしなければならないので 正直パソコンやってる場合じゃないと思います しかし親にパソコンを隠してもらってまで 勉強をしようとしたのですが イライラして集中ができません・・・ やはり受験勉強の最中に パソコンと勉強の両立は無理なんでしょうか・・・? (一応両立ができたとしても1月からはパソコンやめるつもりなんですが) 困っています><

  • 高校受験が近い親御さんたちにお伺い致します。

    知り合いの人に中学3年生の子がいる人がいます。 その子が祖父母に欲しいゲーム機とソフトをおねだりして祖父母が買ってやる事になったのですが数か月後に高校受験が控えているのに親が子供にゲーム機とゲームソフトを買うのを許すという行為は皆さんはどう思いますか? その子はゲーム好きで暇があればゲームに夢中になり食事であろうと何かしている途中でもはまって遊びをやめない子でこの子にゲーム機やソフトを買い与えると「受験が近いのに勉強しなくなるので買わせないほうがいいのでは」と私は言いましたが知り合いは「もう決めているのでいい」と言います。 受験生を子に持つ親御さんはこの行為どうお思いでしょうか? 私だったら子供が受験性なら受験が終わるまで我慢させ勉強に集中させます。私の考えが間違っているのか時代の流れなのか今時の親はそういうものでしょうか? 私は呆れて言葉がでません。

  • 受験生・PMS

    私は受験生なのですがPMS(眠気、頭痛など)がひどく、生理前2、3日はほとんど勉強に集中できません(>_<)学校でも、頭痛がひどくて保健室に行くときもあります。 このままでは受験勉強に支障が出るのでどうにかしたいのですが、親に相談しても「仕方ないから我慢しなさい」としか言いません。私は一応旧帝大を目指しており、生理なんかで勉強をおろそかにすることは自分で許せないのです… なのでPMSをなくしたいのですがどうすればよいでしょうか、または生理を受験が終わるまで止めることは可能でしょうか。 どなたか回答お願い致しますm(_ _)m

  • 親にパソコンを認めて欲しい

    初めまして、中学2年生です。 私は4人兄弟の末っ子で、 なにかと親から比較されます。 私の唯一といって良いほどの楽しみはパソコンです。 そう聞くとみなさんは、 「危ないことしてるんじゃないの?」 などと思われると思うので言います。 私の将来の夢は声優で、親もそれは反対してません 養成所とまではいかず、 ニコニコ生放送というところで練習しています。 私はそこで人と関わることが楽しくてたまりません。 なのに私の親は (あ、ニコニコ生放送のことはいってません) 「そんなことやめろ」とか 「馬鹿なこと」 と、私の楽しみを「馬鹿なこと」よばわりしたあげく、 パソコンを没収されました。 べつに学校が楽しい訳でなく 無理やり受験させられ、 行きたくもない塾にいかされ、 「お前はバカなんだから勉強しろ」 といわれます。 実際成績は学年では9位です。 やりたくないことばかりやらされ、 唯一の楽しみまで奪われました。 でもどうしても納得いきません。 好きなことを馬鹿呼ばわりされ、 楽しみを奪われました。 家出も考えてるレベルです。 どうしても親を納得させる方法はありませんか?

  • 受験生です><

    私は今受験生です。 あと25日で入試だというのに なかなか勉強する気になれません・・・ 勉強しないといけないと分かっているのに、放課後友達とべらべら 喋ってなかなか家には帰らないし・・・ 学校から帰ったら、勉強しないとな~とは思いながらも その場で寝てしまったり・・・ 部屋を暖房で暖かくして勉強しようと思っても あまりの暖かさに気持ちよくなって寝てしまいます・・・。 ほんと最近頻繁に睡魔が襲ってきて 集中して勉強ができません。 だれか、集中して勉強ができる方法を教えて下さい・・・。