• ベストアンサー

アルミ三脚の使い方

オーロラ撮影のため、アルミの三脚を購入しました http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j171514985 こちらの商品と同じ物です 取り扱い説明書がついておらず、使い方がいまいちわからないため どうかご教授ください 【1】使用する場合は、緑の水準器を手前にして使いますか? 【2】デジカメを装着する際、画像の赤丸(1)部分の突起?が邪魔になるのですが (押すと凹みます)、この突起は何の為にあるのでしょうか? 【3】画像の緑丸(2)の突起をひっぱると、何かレバーが開く感じになるのですが これは、何の機能でしょうか?

  • Umin
  • お礼率92% (92/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

【1】使用する場合は、緑の水準器を手前にして使いますか? NO、水準器は撮影者側から見て左サイド。パン棒でティルト(上下方向の調整)。つまみのレバーでカメラの傾き調整です。 【2】デジカメを装着する際、画像の赤丸(1)部分の突起?が邪魔になるのですが (押すと凹みます)、この突起は何の為にあるのでしょうか? ビデオカメラ用の突起です。 【3】画像の緑丸(2)の突起をひっぱると、何かレバーが開く感じになるのですが これは、何の機能でしょうか? 三脚ネジの増し締めレバーと思われます。

Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 簡潔にご回答いただき、とても助かりました!

その他の回答 (6)

  • chiken
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.7

こんにちは。 【1】は私は手前にして画面が水平になっているかを見ています。 【2】は何のためにあるのか判りません。 【3】はシュー(カメラを取り付ける土台)を取り外すためのレバーではないでしょうか。

Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 手前にしてもいいんですね。 試してみます!

Umin
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございます! どれもとても参考になりました。 ほんと助かります。 最初にご回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきます。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.6

基本は、パン棒(ねじると仰角固定するハンドル) が手前で、水準器と平行してる軸とレンズが同じく平行 =スチルで縦フレーム撮影の為にあるから。 一眼レフやら望遠レンズ自体に三脚ホルダーが付く 場合、ネジ穴と並ぶピンがはまる穴が有るから、 ネジ締めの時に微妙な左右ズレや雲台の狭さを、 楽にしてくれる作用だけをします。 固定する力は、ピンを無視してネジのツマミ双方が 正しい関係で締められてる事によります。 双方を重ねる状態でカメラを置き、穴奥まで締めた後で ツマミ双方を離し方向に回してリングで固定力を 掛けます。外す時はリング途中に下げ先端で回し取ります。 三番のレバーが着脱の手助けかも。 リングを緩ませる代わりにレバーを動かして、 締め付けを抜く動作があれば、 繰り返しの時、リング再調整なしで付けられるんです。 水準器は無い三脚が多いですが、この取付だと 三脚自体が水平にあるか手間を掛ければ判りそう。 パン=横に旋回して水平線が上下しないのが正しいし重心安定。

Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます それぞれちゃんとした機能があるんですね 勉強になりました!

回答No.5

アルミは素材として熱伝導率が高く氷点下の土地に持ちこむと極めて低温になりますからその点も対策をとるなり研究するなりした方がいいかもしれません。 くわしくは判りませんが金属の地金に直接肌を触れると肌にくっついて凍傷になるとか聞いた事があります。

Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アルミでも凍傷になるような事があるのですね。。。 気をつけて取り扱いします!

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> 【1】使用する場合は、緑の水準器を手前にして使いますか? ・カメラは「横」と「縦」に構えて撮影します。 従って、この三脚の水準器は手前ではなく横位置になります。 > 【2】デジカメを装着する際、画像の赤丸(1)部分の突起?が邪魔になるのですが (押すと凹みます)、この突起は何の為にあるのでしょうか? ・ビデオカメラ用の三脚穴には「赤丸(1)部分の突起」がピタッと嵌る穴があります。 この三脚はデジタルカメラと書かれていますが、ハッキリ言ってビデオカメラ用です。 > 【3】画像の緑丸(2)の突起をひっぱると、何かレバーが開く感じになるのですが > これは、何の機能でしょうか? ・カメラを三脚に固定時、手持ち撮影したくなったときにワンタッチでカメラを三脚から取り外す機構です。 この薄いカメラ固定板は「クイックシュー」と言う名前です。 余談ながら、、、 何月にオーロラ撮影に行かれるのか分かりませんが、、、 アルミは比熱が高くないため、極低温下において素手で握ると、最悪時、手の皮が剥けてしまいます。 アルミ三脚を低温下で使用する場合、怪我防止のため、三脚を握る太い脚にグリップテープを巻くことをオススメします。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975981610097 それと、手袋はタクシーの運転手がはめている薄地の白手袋の上に、厚手の防寒手袋の2重がオススメ。 カメラを操作する際は、薄手の手袋で操作すると指が凍えずに済みます。 私がノルウェーのフィヨルドでオーロラ撮影旅行に出かけた時、隣のおばさんの手が三脚の脚に張り付いてもがいていました。

Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます グリップテープ&手袋 とても参考になりました。 明後日出発なので、すぐに準備したいと思います!

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

似たような三脚を持っていますが >【3】画像の緑丸(2)の突起をひっぱると、何かレバーが開く感じになるのですが これは、何の機能でしょうか? それは恐らく「クイックシュー」の取り外しレバーでしょう。 そのレバーを引いた状態でカメラを取り付けるネジ(左画像の赤丸と緑丸の間のネジ)をつまんで引っ張ってみてください。 その部分が外れるはずです。 外した状態でそのプレートをカメラに取り付けて、その後に外した場所に戻します。それで取り付けが完了します。 ちなみに、左画像の奥に見えるレバーを緩めればカメラを縦にできます。 カメラを回したり前後方向に傾けるには左画像の下部分に見える棒を緩めます。

Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、そのような機能なのですね。 早速やってみます!

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

【1】使用する場合は、緑の水準器を手前にして使いますか? その三脚の構造だと左手側にくるのが自然と思われ。 但し、必ずそうである必要は無く、水準器がどちら向きになるかは状況と使いこなし次第です。 尚、そのテの水準器の精度は極めて大雑把なのであまりアテにするべきでは無いでしょう。 【2】デジカメを装着する際、画像の赤丸(1)部分の突起?が邪魔になるのですが (押すと凹みます)、この突起は何の為にあるのでしょうか? ビデオカメラを装着する時に使います。 デジカメの場合は何の意味もありませんので気にする必要はありません。 外せるなら取っ払った方が良いですよ。 【3】画像の緑丸(2)の突起をひっぱると、何かレバーが開く感じになるのですが これは、何の機能でしょうか? カメラ台の部分を雲台から分離させる「クイックシュー」という機構です。外したカメラ台部分をカメラ側に装着しっぱなしにしてカメラと雲台の装着をワンタッチで可能にする(いちいちねじ込む必要が無くなる)便利な機能なのですが、質問者様の所有するカメラがコンパクトタイプであれば外したカメラ台をカメラに装着した状態では邪魔でしょうがないでしょうから余計な機構になるかと。 ただしそのカメラ台を雲台側に装着したままではカメラをしっかりと固定することが出来ない筈なので、載せるのがコンパクトタイプだと結局2度手間になるだけのまさに無意味な構造です。 一眼レフなればこそクイックシューは有意義になるのですが、その三脚は一眼レフを載せていい代物ではありません。

Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 全く想像と違い、勉強になりました!

関連するQ&A

  • カメラの三脚について

    一眼レフのデジカメを最近買いました。 そこで、これを機会に三脚を買い替えたいと思っております。 すでに買ったのが有るのですが、重く、そして操作性が悪いので、次の要求を満たした取り扱いの簡単なものを買いたいと思っております。 1.軽い 2.価格10,000円以内 3.操作性が良い   ネジ類は3箇所限定(足の部分以外です)    (1)カメラ装着ネジ    (2)前後左右に動かす調整レバー 1本    (3)高さ調整ネジ 実際に使用されている方で、お薦めの三脚が有りましたら、メーカー名と品名を教えて頂けると大変有り難いのですが。

  • 自転車 ブレーキから飛び出ているネジの意味は?

    以前使っていた自転車が壊れ、親類より、不要な自転車を貰いました。いわゆるママチャリです。 ブリジストン製の自転車で、乗り心地は良いのですが、自転車をよく見ると、ブレーキから飛び出ているネジがありました。 マンションの為、駐輪場で確認したら、同じようにネジが飛び出ている自転車が複数有ったので、締め忘れとかではないのでしょう。 私が以前乗っていた自転車は、レバー部分がプラスチックで突起ネジとか無かったのですが、この自転車はレバー部分が金属?でした。 イタズラで簡単に外したり緩めたり出来そうですが、どうなのでしょう(汗)? そもそも、この突起したネジが何を担っているのか分かりません。 何のネジか教えてください。 ※デジカメで上手く撮影できなかったので、サイクルショップの商品ページから画像を拝借しました。

  • オススメのデジカメ教えてください★

    イルミネーションや夜景が綺麗に撮れるデジカメを探していたんですが、三脚を使わないとどれも変わらない事を知りました。 下の画像を見て頂きたいのですが、ディズニーランドの室内で撮った物です。 本当は緑系のグラデーションの光がとても綺麗なのに、写真には暗くなって全く写りませんでした。 http://vipboard.dip.jp/src/1209066358985.jpg でもその後、他の人に写真を撮ってと頼まれて、シャッターを押したのですが、あまりの写りの違いに驚きました・・・ その人のデジカメでは、見た通りの色で写っていました。 イルミネーションとは違うと思うのですが、こういったシーンの撮影に強いデジカメはあるんでしょうか? 今一番気になっているのはSONYサイバーショットDSC-W100です。 でも発売して間もないので、安くで良い機能の物があったら教えていただきたいです。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 80年代にこんな野球ゲームのおもちゃがあったかと

    70年代後半から80年代前半くらいだと思いますが 添付画像のような野球ゲームがあったかと思いますが わかる方いらっしゃいますでしょうか? 特徴(なにしろ遠い過去の記憶なのではっきりと覚えていませんが) ・筐体は緑 ・大きさは大人の手のひらサイズ ・単三電池2本?使用 ・Aのレバーを手前に引き、離すとBのルーレットが回り、Cのボタンを押して回転を止める。  そしてBの部分に「ヒット」や「ホームラン」などが表示される 急にそれで遊んでいたころを思い出してしまい、ネットで探すもメーカーも商品名もわからず難儀しております。 何も急いでいませんので、何かわかりましたら教えてください。 絶望的かとは思いますが、またそれで遊んでみたいのでよろしくお願いいたします。

  • トイレを作って良い場所を、教えて欲しい。

    自宅を、建て替えたいと、思っています。あれや、これやとお聞きしましたが、当方のような理解力の乏しい阿呆には、画像で教えて貰うのが1番と考え、画像を添付させて頂く事にしました。あくまで建て替えた場合の予想図ですが、画像通り、我が家は、新旧ともに、玄関が、やや北向きでして、青丸付近が、現在の玄関、赤丸が建て替えた後の玄関になります。その反対側、実は当方の現在の部屋になりますが、その裏が、緑の丸を付けましたが、『裏鬼門』との事です。以前、友人らと酔っ払い、トイレに行くのも、邪魔臭いもので、そこで用を足していましたら、本当に父親の顔が腫れると言う災いを経験しておりまして、非常に反省し、つくづく怖いものだと思っています。なお、現在のトイレは、家屋の外、東側にありますが、引き続き、その場所が良いのか?2階にもトイレが欲しいのですが、新しい家屋の中でも無理ならば、裏手に、赤で四角く囲った部分を、車庫にしようと思っていますので、その車庫の上に、鉄筋で、平たい部分を作って貰い、洗濯モノを乾かしたり、小さい小屋を作り、事務所にしようと思っていますので、その部分、旧宅で言えば、裏鬼門のまだ裏の2階と言う事になるのですが、そんな場所に、トイレを作っても大丈夫なものでしょうか?

  • 軽い三脚ありますか?

    旅行などで三脚をよく使います。機能的には充分ですが、重くて面倒なため使わないことがよくあります。軽い三脚はないものでしょうか? 今使ってるのはVelbonのP-MAXというものです。

  • 三脚が欲しい

    デジタルカメラで撮影をした場合、どうも暗い ISOをあげるわけにもいかない場合やはり照明を強化しようと思います だがしかし、照明スタンドって高い・・・ メーカー品ってなんで1万円以上するんだろ・・・ 三脚は千差万別あるのに、ライトスタンドになると値段が跳ね上がります うまく、照明をつけることのできる安いスタンドって無いでしょうか? 照明は、クリップ型ライトが転がっています あとは、これを固定するスタンドが欲しいのですが・・・ よろしくお願いします

  • こういう三脚ありませんか?

    実は三脚にデジカメを取り付けて、鉛直下向きに撮影をしたいのですが、 1.高さの調節は必要 2.三脚の軸から腕を出して下向きにしたい(三脚の脚の辺りを避けるため) なのですが、良いものあるでしょうか?

  • どんな三脚がいいですか?

    現在日立のDVDビデオカメラM380を使用してます。 いつも手ぶれが気になるので、三脚を購入したいと思いますけど、どんな三脚でも合うのでしょうか? 三脚をつけるネジ穴?みたいなのがついてるのですけど、 大きさとかってあるんですか? オークションでの購入を考えてるのですが・・・ あとどんな三脚が使いやすいですか? 三脚を使用するときは、子どもの行事(運動会などです)

  • 三脚について

    私は野鳥の撮影を趣味にしています、レンズとカメラ、雲台で約7Kgの重さになります。撮影する時はフリーでおこないます。フリーなのでカメラは常に動く状態ですから三脚は重量を支えられれば良いのではと思い昔から使用しているジッツオの3型です、知り合いは5型を使用しています、新しく5型を購入するか思案中ですが、どなたかご意見をくださいませんか。