• ベストアンサー

三脚について

デジタルビデオカメラを置いて使う用に、三脚を買おうと思ってますが、どの三脚でも取り付けられるのでしょうか? また買う際の注意点があれば教えてください。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

差し込みのネジは、どれでも合うように規格化されているので、どれでも使えます。 三脚自体はがっちりしたのは、カメラが安定するが、移動時、運搬時には、重くて困る。 ご自分の体力と相談して、出来るだけガッチリしたものを用意しましょう。

その他の回答 (3)

• abczy
回答No.4

>どの三脚でも取り付けられるのでしょうか Noです。三脚の重量制限を超えたビデオカメラは、その三脚では揺れるなどの原因で使用しないほうがいいですね。 ねじの口径などは、どのカメラでも取り付けられると思います。 お勧めは、Slik(ダイワ)VT551。  17000円ぐらいだったと思います。 編集段階で画面の曲がりをある程度修正できますが、撮影時点で カメラを水平にセットすることが基本、したがって水平がとりやすい 三脚がいいと思います。

• videocam
回答No.3

ビデオカメラのカタログを見て、関連アクセサリー用品に三脚があれば、それを参考にしてください。ビデオカメラのグレードにあわせて、相性のいい三脚を選ぶことができます。 メーカー純正品では満足できないなら、量販店で現物を見て選びます。メーカー純正品も置いているでしょうから、実物で比較して検討できます。簡単にいいますと、ごつくて重いやつほど、いい映像が撮れると思います。そのかわり、持ち運ぶのが大変です。

• pin1
回答No.2

どの程度の価格帯のものを想定しているのかわかりませんが、スチルカメラ用の雲台(三脚の一番上にあるカメラを固定する部分)とビデオカメラ用の雲台では求められる機能に違いがあります。  安い三脚に付いている雲台では、固定して撮影する分には問題なくても、録画しながらカメラを回転させるのにスムーズに回転させられないものも結構あります。カメラ店などで触ることができたら、雲台がスムーズに回転動作できるかどうか確かめてみてください。  高級な雲台では、カメラの重心と雲台の回転中心を合わせることで、上下に向きを変えてそのまま手を離してもカメラの向き(角度)が変わらないものもあります。