• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメのデジカメ教えてください★

イルミネーションや夜景が綺麗に撮れるデジカメを探していたんですが、三脚を使わないとどれも変わらない事を知りました。 下の画像を見て頂きたいのですが、ディズニーランドの室内で撮った物です。 本当は緑系のグラデーションの光がとても綺麗なのに、写真には暗くなって全く写りませんでした。 http://vipboard.dip.jp/src/1209066358985.jpg でもその後、他の人に写真を撮ってと頼まれて、シャッターを押したのですが、あまりの写りの違いに驚きました・・・ その人のデジカメでは、見た通りの色で写っていました。 イルミネーションとは違うと思うのですが、こういったシーンの撮影に強いデジカメはあるんでしょうか? 今一番気になっているのはSONYサイバーショットDSC-W100です。 でも発売して間もないので、安くで良い機能の物があったら教えていただきたいです。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数122
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)

もしかしてフラッシュとか使いませんでしたか? フラッシュを使うとバックまで届かないので暗く写ったりします。 フラッシュを使ってバックまで明るくするにはスローシンクロをする必要がありシャッター速度はかなり遅くなります。(三脚必須) それと他の人のカメラはモニターで確認しただけですよね。 カメラのモニターは小さいのでノイズとかまるで判らないので手持ちで簡単に写真を写したということはISO感度がかなり上がった状態ではと思います。 もしかしてPCで大きくして見た時、明るいけどノイズがいっぱいという可能性は大です。 でも、なるべく簡単に明るく撮りたいと言うなら高感度撮影に優れたカメラを選ぶとよいと思います。 ある程度ISO感度を上げてもノイズが少ないです。 それでもISO感度800以上はきついので人物と背景を入れた画像両方ブレなく綺麗に写すには被写体は動かずじっと我慢、撮影者はブラさないようしっかり構えて撮らないとまともな写真は難しいです。 でも、L版プリントである程度見られる画像でよければかなりの高感度にすることも出来ます。(フジのF31よりワンランク下がりますがF41を使ったことがあります。) それと暗くなってしまった画像ですがレタッチソフトの レベル補正等でちょっと明るくするだけでかなり綺麗な画像になりますよ。 たまにしか撮らない画像ならカメラを買わずにレタッチソフトで我慢という選択もあるのでは。 あと質問者さんのカメラは何でしょうか?もしかしたら違う解答も付くかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご親切にありがとうございます。 私のは古いんですが、カシオのQV-R61です。 paotanさんには関係なくて申し訳ないんですが、 上の方がカメラのせいにするなと言ってますが、若い女の子でカメラに詳しい方がめずらしいと思います。 やっぱり手軽に、できるだけ綺麗に撮りたいものです。 友達とかが、(もちろん特別な設定などもナシに)撮影した他のメーカーの画像に比べると、鮮やかさなども劣っているので、ずっと失敗だなと思ってました。。。(買った当時から) その子はカシオですがEXILIMでした。 他の人の写真はモニターで一瞬見えただけです★ フラッシュはオートにしていたので使ったと思います><

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

5です。 一眼レフを奨めたのは夜間等での撮影は基本的にどんなカメラでもカメラにとっては意地悪な環境にあることなんです。 この理由として少し難しい話ですがコンパクトタイプと光量をとるCCD(或いはCMOS)というセンサーがあるのですが、一眼レフとコンパクトタイプでは約10倍の差があるため、夜間での撮影を考えると光を取り入れやすい一眼を推奨したのはその理由なんです。 また明るさを測るのはレンズにあるF値と言うものがあるのですが、この値が低ければ低いほど良いとされています。 ならば、一眼レフの比較的安価なズームレンズ(F3.5-6.3/18ミリ-50ミリ前後)とコンパクトを比べるときっとSONYやIXYの方がF値は低いと思います。 しかし此処で問題になるのはやはりCCDで獲る光量の違いなんです。 一眼レフのF3.5とコンデジのF2.8では同じISO感度(下記参照)に設定しても明るいのは一眼レフであり、このISOを上げれば上げるだけシャッタースピードは速くなり手振れが無くなることはありますが、その分画像は荒くなります。 少々話は逸れましたがIXYについてですが、全般的に見ると良く出来たカメラだとは思います。 ただ広角側にややひずみが生じる傾向があるとは思います。 SONYサイバーショットW100に関しては、少ししか見ていないので良くは解りませんが媒体さえ気にしなければと思います。 ただ他の機種で夜間撮影を苦手としているのはNikonとRICOHでしょうか・・・ 最もRICOHも持っていますけどマクロ撮影に特化している機種の様な気はしますが・・・

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041028A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても親身に回答していただき分かりやすかったです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!^^

  • 回答No.8
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)

QV-R61調べてみましたがISO感度500までしかないようです。 気軽にということを考えると三脚無しではちょっと無理だと思いました。 すごく綺麗に撮れるかどうかは別にして明るいイルミネーションとかの撮影なら最近のカメラなら手持ちでもある程度に撮れる物は多くなってます。 私の前のカメラはISO400まででしたがF値開放、シャッタースピード1/30以上なら広角側でまあまあ綺麗に手持ちで撮れましたよ。 ただ、今回のように人物も一緒だと難しい問題でバックも気軽に人物も明るく撮るにはかなりの高感度、そして高感度にしても画質がなるべく綺麗な物をえらぶということで何人かの人がフジのF31を薦めているのだと思います。 F50ならかなり安く売っているようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811158/#7641381 F31にはかなわないらしいですがモニターサイズで高感度画像を見るには十分綺麗ですよ。L版プリントならバッチリだと思います。 F50はもとから安い機種ではなくどうしても前のF31と比べられて人気がなく値下がりしたものと思われます。 私的には高感度画像はモニターで見て綺麗なら十分と思ってますけどね。 フラッシュも顔認識もフジのカメラは優れていると言われてますよ。 それともフジのカメラは眼中にないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素人なので、CMのインパクトで選ぼうとしてました。。 エビちゃんのCMはフジですよね?? 気になってパンフレットも色々持って帰ったんですが、どれも同じに思えてきて、悩んでました。 カシオもわざわざ調べていただき、大変お手数お掛けしました。。 親身に回答していただき、とても感謝しております。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました^^

  • 回答No.7
noname#81159

腕の問題・・・・カメラのせいにしないこと 弘法筆を選ばず・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんばんは。 これは反則ですけど、コンデジと一眼レフはCCD(或いはCMOS)の大きさが完全に違い、当然一眼レフの方が大きいです。 私も2月まではPanasonicのFZ-20(500万画素)を持っていましたが、同じ暗い条件の元でリコーのCaplioR5(700万画素)撮影した所、三脚を使ってもリコーはノイズが発生してしまいました。 ※パナは全域F2.8の12倍ズームです。 色んなデジカメを見たり、人に聞いたりした中では確かにFUJIも良さそうですね。 しかしコンパクトならば敢えてオリンパス系統は如何でしょうか? 確かにスペックはFUJIに比べれば劣るかもしれませんし、媒体の部分では頑なにXD系を貫き通しておりますが、オリンパスの優秀さは今のデジカメ全盛期前のスマートメディア時代から事業に取り組んできた所ですし、レンズのズイコーブランドもスペック以上に明るく写ると思っています。(実際、一時期低迷した時のUZ-760もまだ所有しておりきちんと使えます) もしコンパクトに拘らなければ一眼レフの方が良いかとは思いますが、これも軽量を狙うならばオリンパスのE-420、中古で構わないならばPENTAXのK100系辺りならば標準キットでもそうそう変らない金額で買えると思いますよ。 それと撮影方法ですがこれは3さんなどが書かれていますが、フラッシュなどはなるべく焚かず、可能な限りISOを上げるのが良い感じになるかと思います。 例えばこんな所を参考にされては如何でしょうか? http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera71.html http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera63.html http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera12_di.html 特に3番目のリンクは3さんの回答そのものです。 ただやはり夜間撮影は難しいです。可能なら一眼レフをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すごく参考になります! ありがとうございました^^ 一眼レフってカッコイイですよね。 将来使ってみたいです★ でも今はそこまでこだわってないし、やっぱりコンパクトさが一番ですかね。。。 みなさん富士フィルムはオススメなんですね。 エビちゃんのCMのが気になってたんです! SONYサイバーショットやキャノンIXYはどうなんでしょう?? 夜景が撮れるが売り文句なんですが。

  • 回答No.4

屋内というのは思いの外、暗いもので、 写真撮影は難しいものです。 高感度撮影に強いフジフィルムF100fdあたりが良いと思います。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/ http://f100fd.seesaa.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございました! みなさんフジフィルムがオススメなんですね。 ぜひ参考にさせていただきます^^

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4538/15984)

まず、見た目通りの色で写したいならホワイトバランスは「オート」ではなく「太陽光」にしましょう。 ストロボを発光する時はシャッタースピードが1/60や1/200に固定される場合があり、その場合は人物は適正露出でも背景は露出不足で暗くなってしまいます。 そんなときは撮影モードは「人物+夜景」にセットします。 そのモードがない時は…どうすれば良いんですかね(^^;実はこんな時、全てカメラ任せのコンパクトデジカメだとダメダメなんですよね。応用が利かないというか素人でもオートで綺麗に撮れることが逆に足かせになって…もの凄く不便。状況によって利便性が両極端。 どちらにしても、夜景モードで手持ちだとシャッタースピードが手ブレ補正限界を超える場合が多いのでその辺は覚悟してください。 全てにおいて万能なデジカメなんてありません。使う人次第で素晴らしい道具にもなるし全く使えない道具にもなります。 夜景を綺麗に撮りたいならそれなりに知識と経験が必要です。 夜桜を撮影に行った時、携帯カメラやコンデジ、ネオ一眼タイプで写真を撮っている人が多くいましたが、私が三脚+デジタル一眼で撮影した写真を見ると全ての人が「どうすればそんな綺麗に撮れるんですか?」と聞いてきました。特別なことはしていなく三脚を使用しているだけ。シャッタースピードが10秒を超えるので当たり前ですが。その「当たり前」を知らない人が多すぎます。メーカーのセールストークを鵜呑みにしているのが原因ですね。知っている人が聞けば条件付きだということがわかるのですが、知らない人は言葉通りに受け取ってしまい質問者さまと同じ失敗を繰り返してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 勉強になります。 今のデジカメでも綺麗に撮れるように、参考にしたいと思います★ 三脚を使って撮っている光景を見た事がないので、夜景モードに三脚を使うとは知りませんでした;

  • 回答No.2
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

使ったことはないのですが、夜景に強いデジカメとしてFinePix F30/F31fd がよく話題になります。 検索サイトで評判を確認してみてはどうでしょうか? どちらも生産終了品なので中古屋かオークションで手に入れるしかありません。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html あとxDピクチャーカード専用ということでメモリカードの値段が高くつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます★ ぜひ参考にさせていただきます^^

  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> イルミネーションや夜景が綺麗に撮れるデジカメ 一般的にはCCDサイズが大きいデジカメの方が画質は有利です。また、画素数が多すぎる機種はダイナミックレンジが狭い(白飛び・黒つぶれしやすい)傾向があるので、画素数はあまり多くないほうが有利です。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html だけど、画質の良いコンパクトデジカメはレンズも大きくなり、ボディも分厚くなりスタイリッシュさにかけるので、知っている人にしか売れません(メーカーとしては儲からない)。 > あまりの写りの違いに驚きました・・・ もちろんデジカメの違いもあると思いますが、カメラのセッティングでも写りはかなり変わります。 最近のデジカメは高感度(ISOのあとの数字が大きいほど感度が高い)で撮れるようになっています。そのため、室内のようなぶれやすい状況では感度を自動的に上げてしまいます。しかし、感度を上げると写真の画質は下がります。デジカメ写真のEXIF情報を見て、ISO感度がいくらになっているか確認してみてください。たぶん高感度になっている(ISO800以上なのでは?)と思います。低感度にすると、シャッターが空いている時間が延びるので、三脚がないと簡単にぶれますが、きれいに写るようになります。機種によっても若干違いますが、一般的にはコンパクトデジカメの場合は、できればISO100以下で撮りたいところです(が、室内で手持ち撮影では厳しい場合が多いです)。 友人のデジカメできれいに撮れたのは、もしかすると昔の機種でISO感度の上限がISO400くらいまでしかない機種なのかもしれませんし、低感度で撮るようにセッティングされていたのかもしれません。 あと三脚が使えない場合は、カメラを壁などを利用して動かないように努力して撮ると撮れるかもしれません。それから、ぶれるのを覚悟してけちけちせずに何枚も撮るのが良いと思います。(ただし、メンドウでも不要な写真を消すのは家に帰ってからにしましょう。気に入らない写真をその場で消すような使い方をすると、ファイルシステムの複雑化によるメモリカードのトラブルが発生する場合があります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不要な写真をその場で消してました; ダメなんですね。。 とても親身に回答して頂き、大変勉強になりました。 本当にありがとうございました★