• 締切済み

ログインやフォームを使用して特定の人同士やりとり

ログインやフォームを使用して、特定の人同士のみがやりとりできるフリーソフトを探しています。 質問や回答が寄せられると、その該当者のアドレスに自動で連絡が届く、もしくは個人のメール上でその質問や内容が確認できるものを探しています。 htmlは理解していますが、phpなどのプログラム的なことはできないので、それでも無料で設置可能なものなどはありますか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aoyama984
回答No.4

ちなみにサーバはどこですか PHPは使えるでしょうか データベースは使えるでしょうか Javascriptは利用可能でしょうか 項目は全項目の詳細が必要です http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297616/new 「nishihama985」 よければこちらで再質問してもらえませんか

gerberared
質問者

補足

ありがとうございます。PHP,DB,Javaともに利用可能です。少し期間をあけながらになってしまいますが、投稿させていただきますのでよろしくお願いします。

• aoyama984
回答No.3

サーバは決まっているでしょうか MAX何人ぐらいを管理しますか 人数が多いなら全員のプロフィールを確認できません 条件検索などが必要になりますが 質問者の投稿が 全て/特定のカテゴリの回答者に通知される これは 全てなのでしょうか カテゴリに限定なのでしょうか 通知されるのは 「投稿があった」という情報のみでしょうか 「A質問者がB回答者に投稿した」というものでしょうか さらに詳細なものでしょうか 1000人の回答候補者 10人の質問者 全員にメールすると1万通を超えます 回答/質問ごとに大量のメールが送信されるため これが可能なサーバ必要になります メール送信はするでしょうか これに必要なサーバは用意できているでしょうか 送信はせず システム内のショートメール上での受信という形でもいいでしょうか 会員登録する 回答者検索する 質問する 会員登録時の項目は何がありますか 回答者検索の条件は何にしますか 質問時の項目は何がありますか できればHTMLでデザインしてみてください

gerberared
質問者

補足

親切にご対応いただき大変助かります。ありがとうございます。 サーバーは、レンタルサーバーで、現在の契約は15Gですが増やすことも可能です。 規模はそんなに大きなものは想定しておらず、まだ未定ですがおそらく100人とかもう少し多い程度かもしれません。 おっしゃる通りです。全員のプロフィールを確認できないので検索システムを設けたいところなのですが、そんな技術も持ち合わせていないので、悩んでおりました。(>_<) なので検索等で絞ることができれば、個人、もしくは特定のカテゴリの回答者あてに投稿することを、質問者が選べるようにできることができれば一番良いと思っています。 通知するのは、「A質問者が、B回答者に投稿した」、「A質問者が、(検索カテゴリの選択内容)の回答者に投稿した」ということと、投稿内容までメールで確認できるのが一番良いですが、プログラムが複雑で、設置も大変なことになってしまうようであれば「投稿があった」でも良いかと思っています。 小規模サイトなので、10人の質問者が同時に質問を投稿するようなことはないかと思いますが、それでも15Gでは少ないでしょうか。 可能なサーバが必要になるとは、メール送信用に何か別にサーバが必要だということですか?ど素人ですみません・・・。 システム内のショートメール上での受信とはどのようなものですか。ウェブ上にログインしたマイページに「新着あり」とでているようなものでしょうか。 ログインしないとわからないのはちょっと困るので、できればメール通知が理想です。 会員登録とは、回答者用ということですよね?質問者には会員登録をまず行うというより、質問フォームに記入すると、メールアドレスに応じて質問ごとのパスワードが発行され、そのログインページで各質問が確認できるようなものが良いと思っています。 回答者会員登録時の項目はかなりたくさんあります。質問時の項目も15項目ほどあるかもしれません。 タグでいうと、下記のようになります。 input type="checkbox" input type="radio" input type="text" textarea select メールアドレス、メールアドレスの確認  検索項目も、以下のようになります。 input type="radio" input type="text" ...キーワード select  もっと詳細に必要になりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

• aoyama984
回答No.2

http://www.openpne.jp/function/ https://github.com/tejima/opAction2MailPlugin こちらも違うのでしょうか イメージがつかめませんでした ・特定の人同士のみのやりとり(質問時に管理人と回答者へ通知) ・質問/回答時に連絡/メール ・HTMLでデザイン可能 ・レンタルではないもの ・UTF-8 対応 オープンなら掲示板か クローズならWebメールか と考えましたが 掲示板ではレスが丸見えになります スレにパスワードを付けるものもありますが.. 特別版の掲示板でしょうか イメージしているものはどこかで見たものでしょうか 実際にあるならサンプルを見たいのですが 質問時に連絡されるのは 管理人と回答者 とありますが 質問時に 回答者は決まっているということでしょうか 回答者はスレ主なのでしょうか 回答時も 管理人と質問者へ通知するでしょうか 作るしかないかもしれません HTMLで簡単にデザインしてみてもらえませんか プログラム部分を考えてみます HTMLどこかにUPしてください

gerberared
質問者

補足

大変ご親切にありがとうございます。 これというサンプルはないのですが、お問い合わせに対するチケット発行システムのようなものが一番近いかなあと思っています。 例えばですが具体的な例を書いてみます。 サイトを訪れた質問者が、サイト上の複数の回答者プロフィールのようなものをみて、この特定の回答者に、プロフィールページの問い合わせフォームから問い合わせをします。 すると、質問者のメールアドレスにパスワードもしくは、チケット番号が自動で送信され、ウェブ上でログインして回答を確認できます。 回答者に対しても、個人あての質問が投稿されたという通知がメールアドレスに自動で送信され、その質問者のウェブ上に回答できます。 質問者、回答者はお互いにメールアドレスはわかりません。 プライベートなやりとりで、確認できるのは、該当質問者、該当回答者、管理者のみです。 管理者にも、個々の質問や、回答時にも通知されます。 さらに可能ならば、質問者の投稿が、すべて、もしくは特定のカテゴリーの回答者に通知され、回答できる人のみがウェブ上で個々にプライベートなやりとりができるものも、また別に設けるのが理想なのですが・・・。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

• aoyama984
回答No.1
gerberared
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 CGI,PHPを苦労しながら設置した経験はあります。 私書箱というより、以下のようなものをもしご存知でしたら教えていただければ大変ありがたく思います。 ・オープンではなく特定の相手のみのプライベートなやりとりが可能 ・質問投稿時に、管理者と特定の回答者にメール通知 ・回答投稿時に、管理者と質問者にメール通知 ・HTMLでデザイン可能 ・レンタルではないもの ・UTF-8 対応