• ベストアンサー

ロマンシングサガ3の技について

スーパーファミコンのロマンシングサガ3でデッドリースピンやオービッドボーラ、 タイガーブレイク、龍神烈火拳を覚えさせるにはどうしたら良いでしょうか? 攻略サイトにはブレードロールや練気拳、短勁より派生させるとありますが、アスラと戦っても稲妻キックやキック、練気拳、空気投げ、練気拳、短勁、サミング、集気法、活殺破邪法、超次空ペルソナ、カウンターしか覚えません。技の欄は常に空白にしています。どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madausa
回答No.2

「デッドリースピン」は「ブレードロール」からの派生が最も高確率。 「オービットボーラ」はホークウィンド固有技で「トマホーク」からの派生が最も高確率。※アクセルターンから派生するという説もあるが間違い。 「タイガーブレイク」は錬気拳からの派生が最も高確率。 「龍神烈火拳」は通常攻撃からしか閃かない。 このうち龍神烈火拳を除く3つは超難度の技です。超難度の技はただ攻撃しているだけではいつまでも閃かないことがあります。計算上の閃き確率が0%になっていることがあるからです。 これを回避するポイントは二つ。 1.技を閃かせたい武器が使用キャラの得意武器であるか。 キャラクターごとに得意武器が決まっており閃きやすさが段違いです。 斧が得意なキャラクターは、ぞう、ブラック(ハーマンでもOK)。 体術が得意なキャラクターは、エレン、ボストン、雪だるまです。 2.技を閃かせたいキャラに技王冠がついてるか。 術Pと技Pの前に王冠のエフェクトが出ることがあります。これは技、術のどちらかに特化していると消費ポイントの軽減が適応されるものなのですが、技王冠は閃き値にも影響します。 特に1の得意武器は影響が大きいのでこれが満たされていないと超難度の技を閃くのは厳しいです。満たした状態でも敵がアスラで1~3%の確率です。

msrisk5221
質問者

お礼

大変詳しく説明していただきありがとうございました。どうりで閃く確率が少ない訳ですね。

その他の回答 (1)

• aokenji
回答No.1

うろ覚えで申し訳ないですが、 各キャラクターに得意武器が設定されているはずです。 斧はブラック、体術はエレン、ボストン?(ロブスターの人)だったような気がします。 これらのキャラクターで何度もアスラ師匠にレッツトライ!です 気になるのが、 稲妻キックやキック、練気拳、空気投げ、練気拳、短勁、サミング、集気法、活殺破邪法、超次空ペルソナ、カウンターしか覚えません。 という部分ですが、アスラが出るほどなのに、これらの初期~中期の技を閃いてないのが疑問です。 これらの技を閃ききってから、挑戦される方がいいと思いますよ。

msrisk5221
質問者

お礼

几帳面で丁寧なアドバイスありがとうございました。