解決済み

ロマンシングサガ3

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462028
  • 閲覧数3327
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (82/94)

古いゲームで済みません、ロマサガ3で二つばかり質問です。
実は、パーティに居たエレンが知らないうちに王冠付きになっていたんですが、その後また知らないうちに少年にも王冠がついたんですよね。王冠はどういう条件下でつくものなんでしょうか?二人の共通点といえばエレンは斧、少年は大剣と弓と月術スキルが38以上?でもハリードは既に剣だけですが40を越えているのに王冠がつかないし・・分かる方教えてください。
もう一つはほんとに細かいことで恐縮なのですが、ノスフェランという吸血を使う骨モンスターと戦っていたとき、虎穴陣で上から二番目にミルフィーユ(タチアナ)を配置したら、何故か彼女ばかり攻撃されるんですよね。。どうでもいいことですみません、集中攻撃されるのには原因があるんでしょうか。例えば魅力が低いとかそういうステータスで変化するとか・・?
ちょっとこういうサイトで質問するのは場違いな気がするのですが、なかなかロマサガを扱っているサイトが見つからなかったために質問することにしました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 62% (32/51)

「最大WP >= 最大JP×10 + 45」この式が成り立っている時、技に王冠が付きます。
逆に「最大JP >= 最大WP×10 + 45」が成り立っている時は、術に王冠。
つまり、技と術の王冠は同時には付きません。

例えば、
最大JPが0なら、最大WPが45になった時点で王冠が付きますが、
このキャラが術を買ってしまうと(最大JPが5になると)王冠が外れてしまううえ、
最大WPが95にならないと王冠が取り戻せません。

タチアナのほうはちょっと分かりません。
女性キャラを狙ってくる敵とかはいたと思いますけど・・・

ロマサガの攻略サイトですが、けっこうありますよ。
比較的有名なのを下に羅列しておきますのでお役立て下さい。
中立同盟 ( http://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
ロマサガ3アイテムのページ ( http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2903/
ロマサガ3モンスターのページ ( http://homepage1.nifty.com/di2/
ROMANCE ( http://www.be.wakwak.com/~yossa/
コロタンの部屋 ( http://members.tripod.co.jp/korotan/

これぐらいあると攻略本いらず・・・とゆうか攻略本超えてます。

では。
お礼コメント
ezeru

お礼率 87% (82/94)

いろいろなサイトを教えてくれてありがとうございました!
ロマサガ3モンスターのページで質問してみましたら、タチアナが狙われるのはHPが低かったからという事が分かりました。
計算式も書いてくれてありがとうです。
投稿日時 - 2003-02-03 02:47:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

王冠は、そのキャラが技、ないし術の達人になったことを示しています。
王冠のつく条件は、

WPの場合は WP - JP * 10 ≧ 45

JPの場合は JP - WP * 10 ≧ 45
担った場合、王冠がつきます。
達人になると、技、術のコストを一ポイント低く抑えることが出来ます。
お礼コメント
ezeru

お礼率 87% (82/94)

rubbish-heapさんも分かりやすい計算式をかいてくれてありがとうございました!
コストを1ポイント減らせるというのは全く知りませんでした!
ものすごい情報をありがとうございます!
投稿日時 - 2003-02-03 02:49:49
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 56% (50/89)

王冠は他の方のおっしゃる通りです。


タチアナの件ですが、ノスフェランは「連続吸血」という特殊能力を持っていて、一人に対して集中して吸血を行う性質があります。ezeruさんの場合は、ノスフェランが偶然タチアナをターゲットにしたため、タチアナ一人が集中して吸血されたということではないでしょうか。ノスフェランと何度も戦闘していれば、タチアナだけではなく他のキャラクターに対しても同じような行動を取ってくると思います。


もし既に何度も戦闘を繰り返しているにも関わらず、タチアナばかりが狙われるというのであれば、ちょっとギブアップです。その場合上記の回答は無視してください。
お礼コメント
ezeru

お礼率 87% (82/94)

そうなんですよね、連続して二回吸血されてしまうんです><
そして、何度も何度も戦ってもどうしてもタチアナだけ狙われていました。
例えば二匹同時に出た場合、放置していたらLPが1になるまで吸収され続けました;;
どうやら原因は最大HPが低かったかららしいです。
お馬鹿な質問に親身になって聞いてくれてありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-03 02:52:47