• ベストアンサー

ロマンシングサガ2について

ロマンシングサガ2をプレイしていて 2666年、皇帝はホーリーオーダー♂の状態で 復活したクジンシー以外の七英雄すべてを倒しましたが 年代ジャンプが起こらず、アリ復活やクジンシー復活 情報収集家から聞けるはずの「大氷原にモンスターが・・・(ラストダンジョン)」 の情報も聞けず何のイベントも起こらないので困ってます。 これって、詰みの状態なのでしょうか? 強引に最終皇帝にして同様に試してもみましたが やはりイベントは起きません。 何度か戦闘を繰り返しても玉座に座っても同じ。 やり直すしかないのでしょうか? 苦労したのに・・・(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.1

まず、大前提としてですが、 ナゼール海峡を渡った先のムーの住処などはでていますか? もし出ているのであれば、年代ジャンプに必要なポイントが不足していると思われます。 詳しく解説されているページがありますので、 遣り残しているイベントを消化してみるのもよいでしょう。 http://homepage1.nifty.com/rs2/univ/8-15.html

yasutaka2012ya
質問者

補足

倒した七英雄は ・ロックブーケ・ ・ワグナス ・ノエル ・ダンターグ ・皇帝がジェラール時のクジンシー ・ボクオーン イベントについては最終皇帝の時に起こるはずの ・アリ ・復活したクジンシー ・ラストダンジョン 以外全てクリアしています。 当然子どもと子ムーや詩人の楽器イベント イーリスの先にある忘れられた町でのオアイーブとの会話も行っております。 遣り残しているイベントがありませんし全ての地域は制覇しています。 海の主とも話していますし亡霊ギャロンも倒しました。 全ての陣形も使えますし、インペリアルガード含む全てのキャラは仲間にできます。 大学や術、新都市の開発、武器防具の開発も全て終わっています。 ナゼール海峡の先にあるムーの住処も氷の遺跡も雪の遺跡も砂の遺跡も全てクリア済み。 手に入るものでは竜鱗の剣なども全て入手しています。

関連するQ&A

  • ロマンシング サガ2 進行不可能?

    ロマンシングサガ2をプレイしていて 2666年、皇帝はホーリーオーダー♂の状態で 復活したクジンシーとスービエ以外の七英雄すべてを倒しましたが 年代ジャンプが起こらず、アリ復活やクジンシー復活 情報収集家から聞けるはずの「大氷原にモンスターが・・・(ラストダンジョン)」 の情報も聞けず何のイベントも起こらないので困ってます。 これって、詰みの状態なのでしょうか? 強引に最終皇帝にして同様に試してもみましたが やはりイベントは起きません。 何度か戦闘を繰り返しても玉座に座っても同じ。 やり直すしかないのでしょうか? 倒した七英雄は ・ロックブーケ ・ワグナス ・ノエル ・ダンターグ ・皇帝がジェラール時のクジンシー ・ボクオーン (人魚薬は玉座に座ると半漁人が持ってきてくれました) イベントについては最終皇帝の時に起こるはずの ・アリ ・復活したクジンシー ・ラストダンジョン 以外全てクリアしています。 当然子どもと子ムーや詩人の楽器イベント イーリスの先にある忘れられた町でのオアイーブとの会話も行っております。 遣り残しているイベントがありませんし全ての地域は制覇しています。 海の主とも話していますし亡霊ギャロンも倒しました。 全ての陣形も使えますし、インペリアルガード含む全てのキャラは仲間にできます。 魔女から人魚薬の使い方を聞いたのでネレイド族も仲間にできます。 大学や術、新都市の開発、武器防具の開発も全て終わっています。 ナゼール海峡の先にあるムーの住処も氷の遺跡も雪の遺跡も砂の遺跡も全てクリア済み。 手に入るものでは竜鱗の剣なども全て入手しています.。 終わらせていないイベントで思い当たるのが人魚とのイベントですが 年代ジャンプのおかげか沈没船をクリアしたからなのか マーメイドの酒場に踊り子はもういません。 もしかしたらこれが原因かと思いましたが、違うようです。 どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • ロマンシングサガ ミンストレルソング

    ロマンシングサガ ミンストレルソングをやってるんですが、もうすぐ皇帝の奇病のイベントをするのですが、ここまではなんとか戦闘をこなしてきたんですが戦闘でろくに技をひらめいていないのにイベントランクがどんどん上がっていき、これから皇帝の奇病のイベントを含めてディステニーストーンをとっていくのにボスが勝てない気がします。サガフロやロマサガ3と違いレベル上げ的なものができないので苦戦しているのもそうですが… 今、グレイが主人公でパーティーはグレイ、アイシャ、クローディア、アルベルト、バーバラです。HPは全員150~165くらいでイベントランクは8です。何か改善点やアドバイスなどお願いします。

  • ロマンシングサガ3の状況再現について

    おはこんばんは。 さて、タイトルの通りご存知の方もいらっしゃるでしょうが ロマンシングサガ3(に限らずですが)状況再現という小技があります。 この状況再現とは何かというと 例えば「モンスターがレアなアイテムを落とした」 という状況をセーブしてもう一度同じことをやると またレアアイテムを落とす「与ダメも被ダメも同じになり、レアアイテムも必ず落とす」 という実質「無限増幅」のようなシステムのことだと思います。 つまり (1)レアアイテムを落とす状況を再現するには全く同じ行動をしなければならない (2)異なる行動を取った場合状況は再現できずまた新たに乱数取得を行う ということだと思うのですが、ここで疑問な事は 「じゃあレアアイテムを落とさなかった場合と違う行動を取ることによってレアアイテムを取得できるのか?」ということです。 例えばロマサガ3では「竜槍スマウグ」を入手したい場合ドラゴンルーラー系の敵と戦わなければなりませんが 最も簡単に入手するならば氷の剣を守っているドラゴンルーラー(白) が手っ取り早いと思われています。 では、ドラゴンルーラーと戦う前に「状況再現するため」にセーブしますが 逆に「状況を再現しないため」にセーブすることに意味はあるのでしょうか? つまり「落とさなかった状況を再現せずに、戦闘前のセーブデータを使って消去法で再現できる状況まで持っていく」ということです。 わかりづらかったら申し訳ありませんが ドラゴンルーラー(白)と戦闘する場合も雑魚はよけばければならないし ドラゴンルーラーは一度倒すとマップを移動しなければ復活しないという条件があるので 「落とさなかったから同じセーブデータで異なる行動を取れるのならば一々マップを移動しなくて済む」 と考えたわけです。 どうなんでしょう?意味はあるんでしょうか。 能力値はマックスなので技術やHPの成長は度外視して あくまでも槍を落とす状況に持っていくにはマップ切り替えしか手段がないのか という疑問でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば回答を頂ければ幸いです。 今も戦ってるんですけどね・・・出ないんだもの。

  • MSXのゲームタイトル

    MSX1のゲームでダンジョンタイプのロールプレイングゲームでドラクエタイプの上から見るタイプです ダンジョンの中には宝箱があり取るとランダムに能力が上がったり下がったりして、モンスターを接触すると戦闘になりボタンを連打して画面の端まで追いやると勝ち、追いやられると負けというようなゲームです 情報が断片的で少ないですが分かる方がいればゲームの名前を教えてください

  • お笑いのイベントの情報収集をするには☆

    お笑いのイベントにどんどん行きたいと思っています。 12月20日のM-1グランプリの敗者復活戦も行くのですが、情報収集が遅れて、良い席が取れませんでした。 お笑いのイベントに行くのが好きな方は情報をどこで仕入れていますか?

  • オススメのRPG教えてください(NDS)

    ハードはNintendo DS こんな感じのRPGがあったら教えてください。よろしくお願いします。 ・ウェイトバトル制、または英雄伝説 空の軌跡シリーズのような戦闘システム ・テンポの良い戦闘 ・豊富なアイテム・装備 ・多彩なスキル ・クリア後のやり込み要素 ・高いカスタマイズ性 下のようなシステムがあれば併せて教えて頂けると嬉しいです。 ・高難易度(金集め、アイテム収集、レベル上げがある程度必要) ・キャラメイク可能 ・英雄伝説 空の軌跡シリーズのような戦闘 ・アイテム調合(合成) ・ミニゲームが多い ・ジョブ変更(転職可能) ・操作キャラが多い(パーティ編成がある程度) ・スキルなどの画面効果が綺麗 ・画像・ドット絵が綺麗 下の作品は除外です。(既プレイ作品) 世界樹の迷宮シリーズ セブンスドラゴン ポケットモンスターシリーズ ファイナルファンタジーIII あやふやな要望を長々と失礼しました。 解答お待ちしております。

  • 元祖半熟英雄について…

    携帯アプリで、元祖半熟英雄(スクウェアのFCソフト)をダウンロードしました。 名前は知ってますが、プレイは全く初めてです。 配信サイトにチュートリアルはあるのですが、基本的な操作方法と目的のみなどしか書かれていない、結構不親切なものなので正直分からないことだらけです。 検索しても、新しいシリーズの攻略サイトしかほとんど出てこないです。 攻略情報ではなく、仕様というかルールが知りたいです。 分からないことなのですが ・戦闘時、HP下に掲示される赤いゲージは何ですか? ボタンを連打すれば減りますが、何を意味するんでしょうか? 連打すると戦闘に勝ちやすくなった気はします。 ・卵から生まれるモンスターはランダムですか?回復できる時と出来ないときがありますが、なぜでしょうか? ・卵が死ぬと、その卵を持っていた将軍は二度と卵を手に出来ないのでしょうか? ・将軍のHPは増える(成長する)ことはないのですか?戦闘に勝っても経験地が入る様子はないし。 HPが低くて卵を持っていないと、ほとんど戦闘に勝てないのですが…何かやり方がいけないのでしょうか? ・HPを回復する場がないんですが、放っておいたら回復するんでしょうか? プレイしていっても分からないことが多いせいか、今ひとつコツが分かりません…。 項目が多いですが、よろしくお願いします。

  • パズドラ 光・闇のペンドラについて

    パズドラ初めておよそ5ヶ月の者です。 自分は光パで進めていてパーティの構成も充実したものになってきました。 しかし、光パの弱点はゴルドラの出現頻度が極めて低く何百万ダウンロード記念などの、イベント時にしかあらわれないことが多いです。。。 そこで、何かゴルドラが無い日でもモンスターを効率よくレベルアップする方法はないかとさがしていたところ光・闇のペンドラの情報が入ってきました。 Ver.5.0から出現と表記されていたのですが、どこのダンジョンに潜っても光・闇のペンドラは出現しません。 いったいいつになったら出現するのか教えてください!! 早めの回答をお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • ドラクエ風の戦闘画面の実装

    現在ドラゴンクエスト風のRPGを製作中です。 大体の部分は完成してきたのですが、 戦闘画面の実装で躓いてしまいました。 今のところ、戦闘画面の ・行動の決定 ・メッセージウィンドウ(設定した文字列が順番に表示されるだけのもの) ・ステータス画面の表示 ・敵画像の表示 部分は作成したのですが、この先の「戦闘の流れ」の部分が作れません。 自分が考えたのは キャラクターAからモンスターAへ攻撃という情報を受け取る ↓ ダメージ計算、モンスターAのHP-45 モンスターAの体力を減らす(ここで倒したかも判定) ↓ 文字列「Aの攻撃!モンスターAに45ダメージ!\m0s」を作成 (最後の"\m0s"モンスターの0番目にダメージを受けたエフェクトをさせろという意味の記号) ↓ メッセージボックスに作成した文字列をセット ↓ メッセージボックスの状態をチェックし、\m0sまでを表示していたら実際にエフェクトをかける こんな感じなのかなぁと思うのですが、これだとメッセージボックスのフラグチェックが多くなりそうだし、もっといい方法があるのでは?と思うのです 実際にドラクエ風の戦闘画面を実装したことがある方や、効果的な実装方法を知っている方が居られましたら、ご教示お願いします。

  • 難易度が低く気軽にできるRPGを教えてください(PS2)

    途中のボス戦に勝てず断念していたドラゴンクエスト8を、攻略ページを見ながら昨晩ようやくクリアしたところです。ここ1年ほとんどゲームをしていませんでしたが、久々に何かやりたいな~と思っています。しかし難しいゲームは自力ではできないので、のんびりとストーリーを楽しめるお勧めゲームを教えてください。ドラクエは楽しめたけどちょっぴり疲れたので、今は攻略ページを見ずに楽しめるものをやりたい気分です。タイトルだけではなく簡単でいいので紹介文もあわせてのご回答だと助かります。よろしくお願いします。 ・現実とは違うファンタジー的な世界で動き回りたい ・村人などの登場人物と会話をして歩くのが好き ・マルチエンディングは苦手。1本道のストーリーを楽しみたい ・なるべく戦闘はしたくない。レベル上げも苦手 ・アクションはまったくダメ ・謎解きはある程度なら我慢できる ・テキストゲームも興味があるがホラーやサスペンスは苦手 ・モンスターなどの育成はあまり興味がわかない ・ダンジョンの宝探しもあまり興味がわかない 好きだったゲーム(の中で自力でクリアできたもの)です ・幻想水滸伝1~2 ・ポポロクロイス物語1~2 ・マリーのアトリエ ・ファイナルファンタジー6、9、10 ・ドラゴンクエスト5、6 ・マザー1~2 ・クロノトリガー ・頑張れ森川くん2号(RPGじゃないけど) ・アトラス(コレもRPGではありませんが) やったけど途中でやめたゲーム ・ファイナルファンタジータクティクス ・ロマンシングサガ ・テイルズオブファンタジア ・アークザラッド