• ベストアンサー

ロマンシングサガ ミンストレルソング

ロマンシングサガ ミンストレルソングをやってるんですが、もうすぐ皇帝の奇病のイベントをするのですが、ここまではなんとか戦闘をこなしてきたんですが戦闘でろくに技をひらめいていないのにイベントランクがどんどん上がっていき、これから皇帝の奇病のイベントを含めてディステニーストーンをとっていくのにボスが勝てない気がします。サガフロやロマサガ3と違いレベル上げ的なものができないので苦戦しているのもそうですが… 今、グレイが主人公でパーティーはグレイ、アイシャ、クローディア、アルベルト、バーバラです。HPは全員150~165くらいでイベントランクは8です。何か改善点やアドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジュエルを使って、Lvを上げましょう。 例えば、クローディアなら「弓」のレベルを3くらいにしておけば、すぐ「でたらめ矢」を憶えるし、さらに「でたらめ矢」を使って戦闘していると「アローレイン」を思いつきます。 技を思いつくのは  強い敵の時、  得意分野のLvを上げて、  得意分野の武器で、  技を使わないで(武器の技選択のとき一番上を選んで) 攻撃した時が多いです。 HPが165くらいなら、そんなに技を覚えません。あせらずに行きましょう。 ディスティニーストーンを持っているドラゴンも強いのから弱いのまでいます。水竜ならHP250くらいで倒せます 。ラスボスもHP650あれば余裕です。 このゲームは、1回では全てのイベントは見る事ができません。じっくり行きましょう。(^^)

参考URL:
http://romasaga.minstrel-song.net/
depachika
質問者

お礼

ありがとうございました。今、5人ともLv2なので、ジュエルの残りを見ながらLv3にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ミンストレルソングを購入するか迷っています

    ミンストレルソングを購入するか迷っています ロマンシングサガは、SFCでプレイしましたが、 途中でデータが飛ぶことがあまりに多く、 クリアは断念してしまいました。 戦闘は特に難しかった記憶はありませんが、 四天王などはおそらく戦っていません。 大分前ですが、PS2版のミンストレルソングが発売されたので、 プレイしようかと思ったのですが、 SFCの際は、バグを利用してズルばっかりしてプレイしたので、 バグが使えなくなると、クリア出来るのか、雑魚戦も乗り切れるか不安です。 ロマサガはボスの強さがはんぱないというイメージがあるので… ロマサガの他のシリーズは未プレイ。 サガフロは、1人クリア。 アンリミテッドサガは15分くらいで挫折しました。 評価はどちらかというと、良好なようですが、 プレイされた方の乾燥をお伺いしたいです。

  • ロマサガ ミンストレルソング 聖杯について

    聖杯のEPが0になり、鍛冶屋で修理してもらおうとしたところ、灰色表示のまま選択できません。武器とは違う特別な方法があるのでしょうか? あと1つ、皇帝の奇病イベントでエスパーダ・ロペラとアラ・メルビラーナを選択できますが、これを2つとも手にする方法は無いのでしょうか?無いとしたらどちらを選ぶのが得策でしょうか? 変に完ぺき主義(神経質)な性格なので、イベント、アイテム、仲間関係などで注意点あったら教えてください。見逃してたりするとかなり凹みます。 RPGをやるのはロマサガ3以来なので、結構苦戦してます。 よろしくお願いします。

  • ロマンシングサガ2について

    ロマンシングサガ2をプレイしていて 2666年、皇帝はホーリーオーダー♂の状態で 復活したクジンシー以外の七英雄すべてを倒しましたが 年代ジャンプが起こらず、アリ復活やクジンシー復活 情報収集家から聞けるはずの「大氷原にモンスターが・・・(ラストダンジョン)」 の情報も聞けず何のイベントも起こらないので困ってます。 これって、詰みの状態なのでしょうか? 強引に最終皇帝にして同様に試してもみましたが やはりイベントは起きません。 何度か戦闘を繰り返しても玉座に座っても同じ。 やり直すしかないのでしょうか? 苦労したのに・・・(涙)

  • ロマンシングサガ-ミントレルソング-

    数年ぶりにゲームをやりました。 ミンサガです。後輩からの勧めと、プレイ動画をみて、 息抜きにはちょうどいいかなって感じではじめました。 ですが、大空飛竜でHP200後半で挑んで、一応は倒せたのですが、 この進行度でHP300以下はキツイと思い、ステ上げをしています。 今しがた、ギユウ軍で進行度85%を確認。 (確認してからまだ1勝利もしていません) フロンティアイベントは、誘拐とヴァンパイアが「未クリア」。 皇帝の奇病も「未クリア」。 (海賊アジト襲撃して始まる強制メルビルイベントとかぶりました…。) まだヤシにはジュエルビーストが出ていません。 固定敵撃破は覚えていません。 ジュエルビーストの封印に関することは、「意識して」行っていません。 全員両手斧もたせて、「しもべ狩り」をやっていますが、いつか「必ず」ジュエルビーストって出てくるんでよね。 (確認したいのですが、覚醒って自動フラグですか?) まだPT全員、HP300くらいで、 それに、初見の一週目だから倒す気はありません。 となると、ジュエビ出てきたらどこか別のところでステ上げしないとならないですよね。 どこかいい場所はありますか?やはり、ゴマ道場ですか? ステを究極まで上げる!って人はどこでステ上げしてるのでしょうか…。 この際、進行度はど~でもいいです……。 あ、もう一つお願いします。 ジュエビはウエストエンドから動きますか?

  • ロマンシングサガ(SFC限定)の攻略情報

    SFC版ロマサガの質問です 死のよろいや死の剣などを集めるために、捨てキャラを いれようと終盤で主力の仲間と別れたのですが いくら戦闘をしても酒場に現れません。主力キャラはデスなどにも殺されておらず、戻ってくると思ったんですが・・・ 残りのイベントはイスマスとジュエルビースト、邪のオブシダン奪取だけです。 今いるパーティはあかまほうつかいのみです。 デスで殺した仲間は ゲラハ、グレイ、ミリアム、あかまほうつかい(一回目)です。 最悪の場合ですがあかまほうつかいつれまわしでサルーインと戦闘できるんでしょうか?

  • ロマンシングサガ ミンストレルソング

    まだ序盤なんですが、ボスに勝てません。 ホーク主人公ではじめたんですが、ブッチャー一味に二度も全滅させられました。 これは勝てるんでしょうか? 勝つためのコツがありましたら教えてください。

  • ロマンシングサガ -ミンストレルソング

    マップアビリティなのですが、欲しいアビリティ(ジャンプ)が売っていません。まだ初期段階なので街から出ることも出来ず、すでに行き詰っています。それがないと進めないと思うのです。どうすればショップで買えるアビリティが増えるのですか?クラスの修練でもっとレベルをあげないといけないのでしょうか? ちなみに主人公は「シフ」で「アルベド」を送っていくところです。先に進む方法など教えて下さい。

  • ロマンシングサガ~ミンストレルソング

    いつもお世話になっています。 今、ホークでプレイ中で、丁度水竜の神殿~あまぐもの腕輪のイベントをやっているところです。 グレートピットであまぐもの腕輪を手に入れて水竜にそれを届けに行く所なんですが、水竜の玉を集めなきゃいけないみたいで、でも集めるにしても扉が開かないので先へ進めません>< これは何か鍵やマップアビリティーが必要なんでしょうか? 攻略本も読んだんですが何も書いていませんでした。 何かわかる方いましたら是非教えて下さい。

  • ロマサガ1(別れた仲間との再会)

    ニューロードを通る為に、バーバラを仲間に! 大震剣を取るために、アイシャを仲間に! でも、もう仲間は6人・・・しかも2000回は戦ってるはず 別れた仲間には再び会えるんでしょうか?また、その場所は?そのときのステータスはそのまま? レギュラーメンバーには会えるらしいのですが、全員と別れた後で、すべてのパブに行ったけど誰も復活していないし・・・ 何か必要な手順があるのでしょうか?それとも 戦った回数が一定以上だと、もう無理とか? 知りたいのはシフ、クローディア、アルベルト、グレイの4人です。(ホークで始めたので後はゲラ=ハ) 彼らが別れた後でどこに出てくるのか教えてください、一人でいいです。お願いします。

  • ロマンシングサガ -ミンストレルソングの連携について…

    10年ぶりくらいのロマサガ復活で、早速購入して楽しんでます。当たり前ですが、SFC時代とは雲泥の差ですね。かなり期待しちゃってます。 ところで、『連携』なのですが、これって、プレイヤーが狙ってできるものなのでしょうか? 説明書を読んだら、同じ敵に連続で攻撃を仕掛けると連携発生する…と書いてありますが、ランダムで発生するようにしか思えないのです。 ゲームシステムが難しくて、開始して四時間余り…。 いまだに連携が二回くらいしか発生してません。 もしも狙って連携ができるのなら、どなたかコツを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。