-PR-
解決済み

ロマンシングサガ2、3で技覚えに限界がある?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47304
  • 閲覧数546
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

もうすでにソフト自体手元にないのですが、
ロマサガ2、3で以前すべての技を覚えようと戦闘を繰り返していた記憶があります。
3はたしか封印できたと思いますが、
それにしてもすべての技をみることなくクリアしてしまったので、その点詳しい人がいたら教えてください。
覚えられる技の数に限界があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 56% (50/89)

 ロマサガは派生技が多々あります。そのため無計画に戦闘を繰り返すだけではすべての技を覚えることはできません。もう一度やり直すのであれば、攻略本を手元に置き、次にどの技を覚えたいかを決めておく必要があると思います。ロマサガ3を例にとると、剣では「剣閃」、体術では「タイガーブレイク」、大剣では「地ずり残月」、槍では「ラウンドスライサー(要竜槍スマウグ)」などは攻略本を見ないとまず覚えないでしょう。またこちらがあまりに強くなりすぎると、極端にひらめく確立が落ちます。その辺も考慮しなければならない点です。
 前置きが長くなりましたが、技の数に限界はありません。要は根気と計画性です。
 
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
どうりで強くなり過ぎていた感がありました。
そのせいなんでしょうね^^
投稿日時 - 2001-04-02 18:13:10
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

「2」も「3」も技の封印ができましたから、全ての技を覚えるコトは可能なハズ・・・です。 「2」の場合は1度閃いた技は、年代ジャンプ後、技道場にストックされます。 ・・・ただ、「2」は攻略本がバグっぽくて、どの技が覚えられるのかよくわからず・・・。 さらに、「2」も「3」も見切り技が難しいですので、確認できてません・・・。
「2」も「3」も技の封印ができましたから、全ての技を覚えるコトは可能なハズ・・・です。
「2」の場合は1度閃いた技は、年代ジャンプ後、技道場にストックされます。

・・・ただ、「2」は攻略本がバグっぽくて、どの技が覚えられるのかよくわからず・・・。
さらに、「2」も「3」も見切り技が難しいですので、確認できてません・・・。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

あなたを経歴見ますと質問を回答締め切ってないですがなぜですか?
マナーを守りましょうね。

さて回答ですが仮にできないと仮定する。
なぜできないのか?その理由がない。
よってすべての技は覚えれると思います。
私も全部とは言いませんがかなりの武器の技を覚えました。
見切りの場合は技を出す敵であたりやすい位置に設定してひたすら防御し、くらいまくれば極意もいけます。
(極意の判定って使用回数に比例するのかわからないけど)
お礼コメント
noname#2813

何度か同じ指摘をいただきましたが、
その都度同じ回答をしています。
その回答をみてください。
良回答はちゃんとだしてます。
投稿日時 - 2001-03-04 18:36:15
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (29/57)

2では、全員が全ての技を覚えることができたはずです。
3では、キャラの固有技以外は覚えることが出来ます。
ただし両方とも技を全部覚えるには時間がかかりすぎるので試さない方がいいと思います。
補足コメント
noname#2813

ありがとうございます。
どうも覚えられるみたいですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-04 18:37:54
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 56% (50/89)

すでに問題は解決されたのですから、回答を締め切ってもらえませんか?
すでに問題は解決されたのですから、回答を締め切ってもらえませんか?