PCトラブル:電源落ちない・音再生時のプチフリ他

このQ&Aのポイント
  • PCトラブルについての質問文章です。問題は4つあり、電源が落ちない、CDドライブの調子が悪い、CPU使用率が常に100%張り付く、サウンド再生するとプチフリが発生するというものです。詳細な状況や試したことも説明されています。
  • 問題1は、PCがシャットダウンやスリープ時に途中で止まり、再起動は問題なく行えるが、Windows7とUbuntu11.10の両方で発生していることです。
  • 問題2は、CDドライブがメディアをスピンするが読まない状態であることです。エクスプローラでCDドライブを開こうとするとアクセスランプがつき、メディアがスピンするが読まれないままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCトラブル[電源落ちない・音再生時のプチフリ他]

下記スペックのPCを使用しています。 M/B: MSI 865PE Neo2 CPU: Pentium4 2.8cGHz(Northwood) RAM: 512MB→4GB GPU: NVIDIA GeForceFX5600 256MB HDD: intel SSD 80GB SOUND: Onboard AC97→Sound Blaster Audigy Value OS: Windows7 Ultimate / Ubuntu 11.10 ・電源が落ちない 文字通り、シャットダウン時に途中で止まります。スリープも止まります。 再起動は問題なく行えます。Windows7/Ubuntu11.10双方で発生します。 ・CDドライブの調子が悪い。メディアを入れるとスピンするが読んでくれない エクスプローラでCDドライブを開こうとすると、アクセスランプがついて メディアがスピンを始め、読もうとはするが結局読んでくれないません。 ドライブクリーニングCDを入れても見たのですが、回るだけで再生しません。 ・CPU使用率が常に100%張り付く CPUがHT(旧)対応ですが、2スレッドともカーネル時間が100%に張り付いています。 起動時からずっとです。当然何か作業するにしても猛烈にもっさりしています。 さすがに1~3時間も放置するといつの間にかアイドルになるようですが、 ちょっと何か作業するとまた100%に張り付いて、ウィンドウとめぼしい常駐を 殺してもしばらく100%で残り続け、相当の間放置しないとアイドルになりません。 Windows7にのみ発生します。Ubuntu11.10ではそのような現象が起きませんでした。 ・サウンド再生するとプチフリが発生する OS起動音やSkype着信音が再生されると、音がプチプチと切れて、音が猛烈に 引き伸ばされます。その間、マウスカーソルの動きもカクカクになります。 Windows7にのみ発生します。Ubuntu11.10ではそのような現象が起きませんでした。 上記問題をなんとか解決したいのですが、買い替える前にまだ出来ることが あるようでしたらご教示お願いします。 改善のために試したこと ・ウイルスバスター2011削除……わずかながら改善はあった。 ・メモリ増設:512MB→4GB……アイドル時のみ、アプリ起動が早くなった感じがする ・サウンドカード導入……目立った改善無し。 ・USB機器をキーボード・マウスだけに……目立った改善無し。 ・ドライバ類更新……すでに最新版だった。 ・デフラグ……Diskeeper2010入れていますが、念のため手動デフラグしても目立った改善無し。 ・常駐整理……一応確認しましたが、普段からあまり常駐立ち上げない人間なので……。

• dmq
  • お礼率37% (46/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.2

ここまで書かれて HDDについてのコメントが何もありませんね クリーンインストールした新規のHDDでも 同じ症状でしょうか? 使い続けたOSではレジストリから始まり アンインストールのゴミなど OSのゴミが邪魔をしてる件 HDDの劣化 これはハードウエアだけでなくOS上でのゴミも含める サウンドのプチフリは もう各個それぞれ皆さん症状はいろいろあります PCIの位置を変えろ BIOSの設定を見直せ さらにはPC内部の静電気や PCIスロットのゴミ そのあたりを細かくってところでしょうか CDドライブは 買い替えりゃ済むことです 寿命でしょうな

その他の回答 (1)

回答No.1

OSは最新なのに、M/BとCPUはえらく古いのを使っておいでですね。 最初、ドライバが古いんじゃないかと思いましたが、最新版に更新されているようですし...... 実物を見ないと断言は出来ませんが、CPU使用率が常に100%になるとか、音が切れたりするのは、私の経験ではドライバ関係の問題があるような気がします。過去にM/Bを交換したのに再インストールしないでそのまま使い続けたりしたことはなかったですか? そういうことをした場合、起動時に今のM/B用と前のM/B用のドライバが読み込まれる(デバイスがないドライバーは読み込まれてもデバイスマネージャーには表示されません)ので、非常に動作が重くなってしまいます。 たぶん、再インストールすれば、動作も軽くなって快適に使えるようになるのではないかと思います。

dmq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 OSごとの再インストールはUbuntuの方はやりましたが(電源トラブルの改善無)、 Windows側はすっかり忘れていました。試してみたいと思います。 なお、M/B交換はしていません。今までやったハード側の改良としては メモリとサウンドカード増設、あとHDDクラッシュのためSSDへの換装 (ギリギリSATA1.0対応世代のM/Bのため事なきを得ました)だけですね。