• ベストアンサー

ディフェリンの副作用と完治

ディフェリンの副作用について。使 用したことがある方、使用中の方、 個人差はあると思いますが大体どれ くらいで乾燥や落屑などの症状はお さまりましたか? また、どれくらいで完治しましたか ?

noname#158512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 009s
回答No.1

過去2回、ディフェリンを使用してニキビ肌を完治させたことがあります。私の場合、どちらも完治までは1ヶ月ほどかかりました。 だいたい2~3週間までは乾燥と皮剥け、痒みが酷く、ストレスとの戦いでした。 個人差があるとのことですが、私の経験上の知識でよければ是非参考にしていただければと思います。 まず、絶対に守った方が良いのが、用法・用量です。 お医者様によっては、スキンケアの最初にディフェリンorスキンケアの最後にディフェリン など、様々な説明がされるようですが(ネットでも様々な情報がありました)、私は後者をお勧めします。 ディフェリンはかなり強力な薬で、地道に続ければ美肌が待っていますが 肌の表面の皮を剥がす刺激の強いものです。酷く乾燥するため、しっかりと保湿をした後に塗ることをお勧めします。 肌が乾燥して皮剥けが始まってからでは、どのような手段を使っても満足した保湿ができませんでしたので、ご注意下さい。 用量についてですが、定められたもの、あるいはそれよりも少なめをお勧めします。 こちらの薬は、たくさん塗れば早く治るというものではありません(私の個人的な考えですが)。私の場合は塗れば塗るほど、治療が長引きました。本当に、「これで大丈夫??」というくらい少量でいいと思います。 絶対にたっぷり塗り込まないこと。私はこれで痛い目にあいました…(+_+) また、乾燥・皮剥けは数日後に一気に始まりますので、塗り始めの量は特に注意して下さい。 脅しの文章のようになってしまいましたが、この薬の効果は凄いです。副作用さえ乗り越えれば、今までにないような美肌になれました。 私はアレルギーもちのために2度使用することになりましたが、一度治ればかなり美肌が続きましたよ。 副作用でストレスが溜まるかもしれませんが、諦めないで少しずつ続けてみて下さい。 最後になりますが、薬使用中は普段使っている化粧水などがしみて痛くなる可能性がありますので、低刺激・高補湿のスキンケアをして下さいね。 きれいなお肌で自信を持てるといいですね。 長文失礼しました。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 多めに使っちゃってました; 減らして使ってみます。美肌めざしてがんばります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今ディフェリン使用中です!! 使ってまだ3日目ですが、副作用大丈夫そうです。 これからまだ不安ですが… 私はにきびがここ一年くらい治らなくて、治ったと思ったらまた違うところにできての繰り返しで・・・ にきびが嫌でマスクつけてました。マスクつけると余計にできやすいみたいですが。 にきびの顔を見られるのは嫌だし、化粧をしてもにきびがあるから綺麗に見えないし、 私の友達はにきびがあまりできないのか凄く綺麗に化粧をしていて、うらやましいです! 前にも皮膚科に行ったのですが、硫黄ローションやクリーム、漢方など処方してもらったのですが、 硫黄ローションは洗顔前一時間、クリームは塗ると日に焼けた感じ黒くなるし、漢方なんてとても匂いがきつくて飲めませんでした!! 食事や睡眠に気を付けたりしてもなかなかなおらないし、 基礎化粧品もいろいろなメーカーのをきちんと塗ったりしてるのに、効果は初めだけにきびが治って使いなれるとにきびが・・・ちなみにメーカーの人に肌検査してもらったら肌が乾燥していてその乾燥を補うために皮脂が過剰に分泌されてる見たいでその皮脂が酸化してにきびができているらしいのですが、保湿をしても治りませんでした! そしてパソコンでディフェリンを知りました!! 皮膚科に行って処方してもらい、肌に合う人と合わない人がいるみたいだから使い方だけ注意して保湿をたっぷりしてから塗るようにと言われました! 今使用して3日目ですが、なんの副作用もでていません!! 洗顔を短めにたっぷりの泡で優しくできるだけ早めにささっと洗って大量のぬるま湯で流して、高保湿化粧品で肌を整えてから、基本に使う量よりちょっと少な目に塗っています♪伸びがいいです!! にきびの跡が赤くなってたのが引いた気がします。頬が前より柔らかくなりました♪ 現在新しいにきびができていません!! なので、ディフェリン期待大です!このまま副作用がなかったらしばらく使用してみようかなと思ってます!! あとあと、私の肌なんですが、頬に毛穴詰まりみたいなコメド?毛穴が広がっていて茶色く汚れが詰まっている感じです。 それが原因なのかなと思ってます♪ ディフェリンは毛穴の詰まりをとってにきびの元をとってくれるみたいです! 赤くなったにきびも引いてきました! 参考になるといいです!長々と失礼しました。頑張ってお互い綺麗になりましょう(^o^)

質問者

お礼

わたしもおなじです;ニキビ見られるのがいやでマスクつけてます。 擦れてよくないんですよね。 わたしがいってる皮膚科ではコメドを押し出してくれます! ディフェリンぬってからすごく少なくなったといわれたので しっかり保湿して副作用に負けずがんばります(^^) きれいになりましょうね! 回答ありがとうございました(^^)