• ベストアンサー

ギターのブリッジピン抜きについて

アコースティックギターの弦を替えようと思っています。 ブリッジピンの直径は5mmか6mmぐらいなのですが、アマゾンなどで売っているブリッジピン抜き(DUNLOPやPICK BOYなど)で抜けるのでしょうか? たとえばサイズが合わなくてうまくハマらず抜けない、なんてことはあったりしませんか? 先ほど試しにペンチでくるくると回したのですが硬くて手ごたえがありませんでした……。 ネットで調べたら、ピンが抜けるならどんな道具でもいいと書いてあったのですが、やはりピン抜きがやりやすいんでしょうか? 初心者で、弦を替えたことがないので正直どうしたらいいのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata4976
回答No.1

こんにちは☆ はたぼーと申します。 回答なんですが、確かに専用の道具を使うほうがピンやギター本体を傷つけることなく 弦交換しやすいと思います。 と言ってる僕は?というと・・・ 正直専用工具は『使ってません』(苦笑) 何を使ってるかというと、『ラジオペンチ』ですww 先が長く尖っているペンチのことです。 どうやって使うかというと、ラジオペンチの先端部分をギターのブリッジとブリッジピンの くびれたところをテール側から刺してはさみますそのまま『くぎ抜き』の要領で抜きます。 ※注意!!ラジオペンチを使用する場合は直接はさまないで、ティッシュや布なんかを当てて 挟めてください!!ピンや大事なギターを傷つけてしまいます。 大きさも手ごろなサイズを選んでください。 大体手のひらサイズがベターでしょうかね♪ その方が携帯するにも便利がいいし、外で(ライブ)とかで急に弦交換しなきゃならない 時も重宝します。 てな感じですww 参考になったでしょうか? 僕もアコギでブルースを弾いています。 あなたも頑張ってギターをマスターして良いギタリストさんになってください☆ では♪

pg_0575
質問者

お礼

こんにちは! 早速のご回答ありがとうございます。 実はサウンドホールというところに手を入れてピンを下から押したら抜けてしまいました。 やり方をせっかく教えていただいたのにすいません(汗) でも専用のピン抜きでなくてもできるんですね。勉強になりました。 ラジオペンチのことを調べてみたら、弦を切るのにも役立つそうなので、手のひらサイズのペンチを購入しようと思います! そのときにペンチで抜くやり方にも挑戦してみようと思います。 とっても参考になりました。 ギターが弾けるようになるようがんばりますw どうもありがとうございました!