• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母についてです。)

鬱病を患う母との関係に悩む私たちの胸中とは?

toshichanmanの回答

回答No.2

“うつ病”にはアルコールは厳禁です。しかし、このことを認識している精神科医は少ないです。 “うつ病”とアルコールは悪循環を繰り返します。

ruru1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 お酒を飲んでは落ち込んで、寝て起きると普通に戻っての繰り返しで…。 お酒を飲ませたくないのですが一緒に住んでいないので見張ることができないのです…。 父にも禁酒に協力するように言っているのですが、母は父には強気なので言うことを聞かないようです。 もうどうしたらいいのか。

関連するQ&A

  • 母が

    母が学校を休ませてくれません。 私は不登校でした。ですが受験生なので、勇気を振り絞り行きました。 学校では、明るくいるのですが、明るくいること、笑っていることが辛くなってきました。 疲れてしまいました。家でも、母や姉からの八つ当たり。ストレス発散ができない。また、ストレス発散したいというと、悲劇のヒロインを演じているクソガキと言われるので、我慢しています。 今日は体を起こしたいのですが、なかなか体が動きません。 話すことも疲れてしまいました。 私は悲劇のヒロインを演じているように見えますか? 中傷コメントはご遠慮下さい。

  • 抑うつ性神経症の母についてです。

    抑うつ性神経症の母についてです。 母は悲劇のヒロインぶるところがあります。 ストイックだなんだと自分の事を言います。家事等をしてくれとは一切言ったことはないしむしろしなくていいと言っていますが、母は掃除をしたりします。 私も父も家事はします。でも自分は家政婦のような扱いを受けているといいます。そして楽しい空気をぶち壊すようなことをよくいいます。 母がよく父に対してのグチを私にこぼすのですが、筋が通っていないこともあったりするし、そもそも私にとっては父ですし母の肩だけ持つ気にもなれません。母は自分の周りの旦那さんは優しいとよくいいます。そのエピソードは確かに父にはない優しさだし、母がそれを求めているのなら確かに父はだめなのかもしれません。でも私は一緒に過ごす中で父はすごく頑張っていると思うしすごいと思います。 わたしにそう思わせているのは母の父に対する態度です。でも母はそれには気づかず「自分はがんばっているのに周りは何もしてくれない」と思っています。 母は痩せています。なのに得体のしれない中国のダイエット薬をコソっと買っています。それが周りからやつれたように見せるためなんじゃないかと思いだして怖いです。 周りに自分を悲劇のヒロインのように言い、それに対して周りが私や父を批判したりアドバイスすることがさらに母に変な自信を与えているんじゃないかという気がします。 母は今まで人一倍がんばってきたんだと思います。今の病気のつらさは私には到底わかりません。 ですが、家の事をできるだけしたりフォローはしているつもりです。それが足りていないのはわかってます。でも精神的に今が限界です。 家になるべくいたくないです。 でもそういうわけにもいかないので、どういった対処をしていくべきなのか教えてください。

  • 母が亡くなり父との同居

    昨年、母を亡くしました。私はそれまで一人暮らしをしてました。 ははの看病もあり実家に戻ってきました。母がなくなり、私も鬱病になり実家で静養してますが、わたしが病院などで、家を空けたりすると、父からメールで何処に居るんだと必ず入ります。 私が、友人と食事が出来るようになったので、外食に行くと、昨日は何処に行ってたんだ、友達は男か女か?と聞いてきます。 私が、家を出ると必ず父がメールで何処に居るんだといわれるのがストレスです。 私が、スカートをはいて出かける格好をしてると、いつまでそんな格好をしてるんだ着替えろといいます。 母が生前そうでした。洋服や、色々やきもち焼きでした。 母が亡くなり、私が鬱病になり家に居るようになってから、父は私を母の存在に被せているのか、とても私は、監視されてるようでこれからの人生が怖いです。 私が、少しづつ仕事を始めるといっても、ご飯はお父さんが食べさせるから、お父さんが生きてるうちは仕事しなくてもいいといいます。父は私が外にでていくと寂しいからそんなことを言うのだと思います。でもこのままだと、私は結婚も出来ないし、好きな洋服も着れません。父の好みの服装をしなくては怒られるだろうし、仕事してもちちの仕事の休みの日は休んでくれと昔よく言ってました。 それは、買い物などいくのに、車がないといけないところに住んでるのですが、父は、酒を飲んでから買い物に行こうと必ず言います。だから父は車を運転しません。 私はこのままちちに監視されながら生きていかなければいけないのでしょうか? 考えすぎでしょうか?

  • 母の新しい好きな人

    私は高校2年生で中3の弟がいます。 私が中3の時父は亡くなりました。 父が亡くなって母は家のために職場をかえてから 電話は自分の部屋でするようになりました。 そして携帯にロックをかけて 勝手に借りられないようになりました。 母は嘘とか苦手なタイプでなんとなく 雰囲気で複雑だけど、もしかしたら 新しい好きな人か付き合ってる?人がいるのかなと思いました。 シングルマザーで毎日働いてくれて 家かえって疲れてるのにすぐ晩御飯を作ってくれてって、一生懸命で。 きっと父ががんばり屋で寂しがり屋の母のために 新しい人に出会わしてくれたのかな 父の生まれかわりかなって思うことにしました。 本当は悲しかったけど、 気づいてないふりをずっとしてました。 だけど、最近相手がどんな人か気になって 本当はだめだけど、携帯を貸してもらってる時に メールを見てしまいました。 そのメールの内容からみると相手は結婚していて子供がいます。 私は未婚の男性とお付き合いしてると 勝手に思い混んでいてすごく驚いたしすごくショックでした。 それにパチンコ、煙草、お酒も毎日呑んでだらしない感じで。 私の父はギャンブルも煙草もお酒もしなくて 母のことが大好きでとってもいい父親でした。 だから真逆すぎて驚きました。 それに、死にたい とか お小遣いちょうだい エッチしたい っていうメールもあって 母のことがすごく心配になりました。 お小遣いもエッチしたいにも無理と返してましたが 本当のところはわかりません。 〇〇買って来て っていうメールには わかった って返していましたし、、 毎日 愛してるってメールしあってるみたいで 頻繁に会ってるようです。 私は母が幸せになるなら新しく父ができても 別にいいと思ったましたが、 想像してたのと全く違っててショックだし母がすごく心配です。 それに母は不倫相手になんて絶対ならない 人だと思っていたのに。悲しいです。 向こうの家族もこれを知ったら絶対悲しいですよね 本当に母のことが好きなのかも疑問だし もし好きだとしても 偏見かもしれませんが 私の周りでギャンブルやお酒が理由の1つで 離婚してる家族が数人いて、好ましく思っていません。 私は何でも我慢しますが、 母にはずっと幸せでいてもらいたいんです。 こんな話重たくて周りに相談する勇気もなく 弟も気づいてるのか分からなくて もし話してショックを受けさせるのが怖くて ずっと一人で悩んでたのですが、 全然どうしたらいいかわからなくて質問させていただきました。 本当に悩んでいてしんどいです。 長々と書きましたが、一番は 母が幸せでいられることが私の願いです。 どうすることが一番だと思いますか? よかったらご回答お願い致します。 初めて質問サイトで質問させていただいて 至らない点もあると思います。 文章力もないので読みにくいかもしれません。 ごめんなさい。 長文失礼しましたm(__)m

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

    母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 母のうつ病の原因は祖母です。母の母親です。 メンタルクリニックの先生も祖母と母が仲が良くなれば少しは改善すると行っていました。 ですが、祖母は母のうつ病が良くなる助けは何一つしてくれませんが、悪くなるような事はたくさんしてくれます。 母は祖母の事が大嫌いと言っていますが、根底では仲良くなりたいと思っています。 このままでは、私は仕事をする事も寝る事も出来ません。 本当に困っています。 多分、私が祖母に何かを言っても無駄だと思います。 父が他界して、その事で酷く落ち込んでるのに祖母や、母の兄弟は何の連絡もありません。その事でもうつ病がひどくなってしまっています。あと母の弟の着信拒否や色々です。 本当にこのままだと私までうつ病になってしまいます。 私はどうすればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 自己中な父・服従する母 皆が迷惑しています

    母は小学生の頃に両親を亡くし、親族に育てられ苦労した人です。 学歴も無く、若くして父と結婚。 父の両親と同居し、夫の暴力や暴言に耐え、我慢だけして生きてきました。 マイナス思考で悲劇のヒロイン気取りです。 父は裕福な家庭で育ち、わずかですが 地位・名誉・財産を手に入れました。 しかしワガママで頑固。 人の意見を聞かず、支配欲が強く、典型的な男尊女卑的です。 私は兄がひとりいて、お互いもう結婚しているのですが このままではわたしも兄も、両親と縁を切ることになりそうです。 父は非常に親切で優しく思いやりがある人です。 しかし相手の立場に立ってない独り善がりな優しさです。 自己満足の優しさで本当にありがた迷惑です。 最悪にも父はそれに気づいていません。 押し付けられ、受け入れ、感謝することを強要されます。 相手の望まない優しさは迷惑とわかってもらうよう 様々な努力を重ねてきましたが無理でした。 最終的には泣きながら 「お父さんは皆のことをこんなに思っているのに!」 「皆お父さんが悪いんだな!?わかった!(全く納得していない)」 となってしまいます。 逆になぜわからないのかと可哀想になってしまいます。 母はマイナス思考で、常に自分を卑下し、悲劇のヒロインです。 父に服従し、父の世話だけに生きがいを感じています。 父が先に亡くなったらと思うと不安です。 問題のひとつに、父はわたしや兄たちに同居の話をしてきます。 まだ父は現役で勤めています。 両親は経済力があるので裕福です。 老後の心配をしているのではありません。 同居に望んでいるのはただ、孫と一緒に皆で仲良くくらしたいだけ。 父がそうしてきたように。 同居していた父の両親(私にとって祖父母)は どちらも病気で倒れると入院後すぐに亡くなったので 父は介護の経験がありません。 また母には両親がいないので、 父にとっては最高に良い環境だったと思います。 父にとっては同居は楽しいものと思っています。 逆に私達にしても経済的に楽になるからいいだろうと。 お金は父が全部出すからと。 父は何事にも自分がいいことをしていると思っています。 父はお金も出しますが口も出してきます。 それを兄も私も十分に知っているから、 父からは何もしてもらわないようにしています。 それが父には不満のようです。 自分を嫌っている、拒否されたと感じてしまうようです。 一番の被害者は兄の奥さんです。 同居は嫌ですと断わられると、父は 「嫁に嫌われている。」と死ぬほど悩んでしまいました。 自分が悪いことをしていると思っていないから。 その上人一倍傷つきやすいタイプなので手が付けられません。 母は母で、 「あなたたち(私と兄)のせいで家がもめる。」 「口答えしないでハイハイ聞いていればいいの。」 と言います。 母は我慢強い人なので、 私達にも我慢をしなさいと強要します。 ああいう人(父)だからと言います。 でもそれは母が父にずっと尽くして服従してきたから 父もこんなに自己中になってしまったのではと思うんです。 両親のことは好きですし尊敬しています。 私達を育ててくれたから。 でも父の過剰な優しさと、反面異常な傷つきやすさで あまりかかわりあいたくないのが正直なところです。 父の世話と孫の顔を見るのが生きがいの母は 私達が距離を置くので、とても淋しい思いをしているみたいです。 可哀想な気持ちになります。 一番の問題は 「父の優しさや親切心が迷惑になっていると訴えても、 それがなぜなのか理解できないと本気で言っていること」 なんです。 実家にみかんが2箱も届いた時、 父が兄宅にお裾分けしろと母に電話させたそうです。 しかし兄の奥さんが出て「うちにもありますから。」と断ると、 父は遠慮していると思ったようで 21時を過ぎているのに家に行き、 みかんを2箱も無理やりあげてきたそうなんです! 兄は激怒し 「断ったのに!」 「子供がせっかく寝たところなのに!」 「来るなら連絡してくれ!」 「みかんを2箱もどうすれと?」 と言ったところ、父は 「気をきかして持ってきた。」 「子供の家にくるのに連絡する必要があるのか?」 (男尊女卑なので、兄の奥さんのことを思いやれない) とこんな状態です。 父は人一倍傷つきやすい性格なので 母によると 「俺はそんなに悪いことをしたのか?みかんをあげたかっただけなのに。」 と泣いていたそうなんです。 母は弱いので、 「あんなお父さんを見るのは辛い、わたしも死にたい。」 などと言うので困ってしまいます。 アドバイスでも何でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 母の寂しさ どうしようもないのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願い致します。 私は幼い頃に父を亡くし、母と二人で生きてきました。 ですが二年ほど前に祖母(母方)が体調を崩し、それから母は祖母の暮らす田舎(高速で2時間ほど離れた場所です)へ帰り、祖母と二人きりの生活をしております。 私は当時学校に通っていたので、母と暮らしていた家で一人暮らしになりました。 そして私は、もうすぐ結婚します。 母は、私が結婚してもう私と二人の時間がなくなってしまうことをとても寂しがっております。 それだけではなく、祖母がうつ病で毎日寝てるだけなので話し相手もおらず、仕事から帰ると会話もなくつまらない、寂しいと・・・ 私とずっと都会で暮らしてきたので、田舎の生活が退屈な上に、祖母のうつ病で、精神的にも参ってしまい、やせて、顔つきも変わってしまいました。歯が元々悪かったのですが、ついに入れ歯になってしまい、そのこともとても憂鬱な気分になるようです・・・ 祖母はうつ病の上に、元々の性格も少々難ありで、一生懸命やっている母に対し、 「あんたは本当にいい加減だね!」 「人のあら捜しばかりして!」 など、本当にひどいことを言います。 飼っていた犬が死んだときも、「あんたが殺したようなもんだ」と・・・ 母は誰よりも飼い犬の死を悲しみ責任も感じていたので本当に無神経なことを言う祖母をなんとかしたいです。 母は最近、私の引越し準備のためにこちらに来るのですが、帰るときも「帰りたくない、本当にいやだよう」と涙を流しながら帰っていきます 本当に本当に悲しくてどうにかしたいです。 私の結婚が母をより悲しませていると思うととても辛いです。 母の心がどうすれば救われるのか、どうしたらよいのか考えているのですが、どうしても、浮かびません。 できることならば祖母とともに今の私の家(私が母とずっと暮らしていた家)に引っ越してきたらいいのにと思いますが、今の祖母の家は田舎ですがすごく大きな家で、祖母の思い入れも強いので絶対にできません。 些細なことでも私になにかできることはないでしょうか? 乱文で申し訳ございません。アドバイス等、何でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • うつ病の看護中の母を励ますために・・

    私は18歳の大学1年生です。私の父は数年前からうつ病をわずらっていて、 ついに数ヶ月前救急車で精神病院へと搬送され、現在も入院中です。 私の母はとても面倒見がよく、家族のことをとても大切にしてくれていて 私も昔から母のことが大好きで尊敬してきました。 ですがやはりうつ病の父の姿を見るのは辛いようで、母も最近元気がありません。 娘に心配をかけさせたくないと思って父の様子や世話のこと、お金のことは 一切私の前では話たりしないのですが、このままでは母まで倒れてしまうのではないかと 心配でたまりません。 自分のことをなんて無力なんだろうと思う時もあります。 でもせめて何か少しでも母を元気付けてあげる方法がないかと考えています。 バイト代は全て学費の足しに回しているのであまりお金はありませんが、 同じような境遇の方や、家族がうつ病になった経験のある方、それ以外でもかまいません。 何か『これに元気づけられた』などありましたら是非教えて頂きたいです。

  • 母が苛々しています。

    わたしは、パニック障害で、突発性うつ病です。 母は、とても病気のことを理解してくれていますが、最近、本当に色々と家族のゴタゴタ続きで、疲れてしまって、具合が悪そうで、しかも、とても苛々しています。 別居して家に帰って来た姉は、心境として、複雑なのか、姪っ子と寝ていることが多く、母の手伝いをあまりしてくれません。 わたしは、心がけてはいても、病気で、なかなか自分の思い通りに体が動かないので、結局、母のフォローが出来ません。 父は、昔からの男の人なので、母を心配してはいても、やはり帰ったら、「酒・飯・風呂・寝る」なのです。 出かけてばかりの母に、たまには休むように言うのですが、母も母で付き合いもあるようで、「エライ、エライ(辛い、辛い)」と言って、出かけて行きます。 そして、帰ると疲れきって、また苛々しています。 それを見ていると、何となくわたしも苦しくなって、また今日も発作を起こして、倒れてしまいました。 我が家は、一体どうすれば、平穏な日々を取り戻せるのか不安です。

  • 母が

    過去質を見れば、わかると思いますが、元々不登校でした。 最近は笑うのも辛くて、明るくいるのも辛いです。 明るくいなきゃ母に、「あんたは、また悲劇のヒロイン、演じて。いい加減にいろよ。このくそがき。」 朝になると、体が動かなくなり、学校を午後になると、やっと動きます。 金、土は、札幌にいきました。 ストレス発散をしようとおもい。 しかし、母には「あんたのせぇで。ブチ壊し。せっかく楽しみしてたのに。あんたのストレスで頭おかしくなりそ。」 その日は、いきつけのバーで飲むことになりました。 母は、歩けないくらい酔っ払いました。 姉の家に、戻りました。 タクシーで帰ってきました。 姉に、我慢したら、遊ばせてあげるから、我慢してといわれ、朝の5時まで待ちました。 しかし、姉の部屋に戻ると母はきませんでした。姉が外に行くと、車がありませんでした。 酔っ払って、どこかに行ってしまっていたのです。 姉と寝ずにあちこち、探しました。 カラオケにいました。こんな風になったのも、全部、私のせいだそうです。 ほんとうに何処にいても、ストレスがたまるだけです。 いま、実家に姉が帰ってきています。 姉に札幌いきたいな。と言ったら。 連れていけないからね(怒) 家族は悩みを聞いてくれません。 おばあちゃんに相談しても、母が「あんたっ(怒)誰にでもあたしの話しないでちょうだい(怒)」 だから保健の先生、担任の先生に相談してもスッキリするような気がしません。 もう嫌です。 家庭環境は荒れています。一部ですが、過去質のわがまま娘?を見ていただけると幸いです。