• ベストアンサー

ここが変だよ日本人

あなたが思う日本人の変なところは? また日本人の良いところは? それぞれ3点程あげてくだされば幸いです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.4

変な所。 自分の内輪の人間や家族をとことん落として紹介する。 ほめると、返事が来ない。大した事無いですよ、とまた落とすかヘラヘラ笑っている。 面接でも履歴書でも、自慢ができない。 怒ると黙る。他の国の人は言い返す。 良い所。 言動と行動が一致。前向きに考えますという場合は確かに考えているが行動しない。 世界一几帳面で時間に正確。 当たり外れが少ない、何に関しても。 こだわりを持って仕事を完璧に仕上げようとする。サービス精神が高い。 3点程といわれて4点ずつ上げた私は日本人です、ね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

愛想笑いは多いかもしれませんね。 仰るように家族自慢はNGなとこがありますね。 本音と建前もかなり多いですね。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.3

中国に住んでいます。こっちの人から見た感覚ですが 変なところ ・主人公はいつも「土下座」をする ・お金が全部薄暗い緑で葬式みたい ・君が代は暗いメロディでお通夜みたい ・大卒でも荷物を担ぐ店頭で売り子をやる ・誰かの入ったお湯に次の人も入る ・貧乏なのに海外旅行 ・はい!はい!ばかり言う 良いところ ・異常なまでの清潔さ

zzz111zzzz
質問者

お礼

君が代がお通夜みたいは同感です。感じ方次第ですけどね。 大卒の価値って中国の方が高いんだと思います。 まだあっちは貧富の差が激しいですしね。 恐らく中国の大学生の方が日本人大学生より勉強ができ能力も高いと思います。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

> 日本人の変なところは? ご飯のおかずにギョウザを食べること(中国ではギョウザは主食。ギョウザがご飯のおかずになっていると、中国の人は驚くらしい) 日本の変態エロビデオが中国や韓国で大人気なのに、実際の日本人はいたって保守的(エロビデオと現実のギャップがありすぎ) 日本のアニメで主人公がまぬけな言動をすると、周りの人がいっせいに倒れる。しかし、現実の世界で、まぬけなことをしゃべっても、周りの人は倒れない 1日服を着ただけなのに、洗濯機に放り込むほど、異常に潔癖症できれい好き。そのため、洗濯ばかりしていて、日本の生活はムダに忙しい

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 確かに日本人は潔癖症ですよね。

関連するQ&A

  • 日本のクリスマスの変だと思うところは?

    日本のクリスマスや、日本人のクリスマスにおける習慣に関して、 「これは変だな」と思う点を挙げてください。

  • 海外の方から見た「ここが変だよ、日本は」

    海外の方が日本に来るケースも年々増えています。 さて、質問です。 みなさんが思っている事でお答えいただければ幸いです。 質問タイトルにあるように、 海外の方から見た「ここが変だよ、日本 」又は日本の習慣でも結構です。 みなさんであれば、どのような事が浮かぶのでしょうか ?

  • ここがヘンだよ日本人について

    昔、TBSの番組でここがヘンだよ日本人ってありましたよね?あれなんで終わってしまったのか知ってる方、教えて下さい。

  • 日本語の変なところ、おかしいところ

    皆さんは日本人です。(だと思います) 日本語を話したり、読んだり、書いたりしていますが、日本語のこんなところが変だなぁー、おかしいなぁーと感じたことがありますか? 皆さんが感じた、日本語の変なところ、おかしいところを教えて下さい。

  • ここが変だよ中国人

    ここが変だよと思う中国人の特徴を教えてください。 また中国人の良い点も教えてください。 それぞれ3点あげてくださると幸いです。 *良い点は何もないという回答はご遠慮ください。

  • ここがヘンだよ日本人

    ここがヘンだよ日本人に出演している韓国の「リュウヒジュン」さんっていったい何者?私大好きなんです。

  • 日本人なへんな考え方

    日本人のおかしいところですけど、霊とか天国とか周りが騒ぎだすと信じる人間な人はどのくらいいるんだろう。日本の昔からの考え方で天国と地獄というのは、日本人しか考えないんです。インド人は輪廻転生をしんじていて、まあ仏教の国ですから、天国とか言ったら馬鹿にされるらしいというか笑われる。日本って変なことばかり受け入れますよね?

  • ココが変だよ日本語!

    最近、テレビで芸能人が、 「○○さんと、お仕事ご一緒させて頂いた時…」 …と、話すのをよく耳にします。 (先日、某テレビ番組において、永遠のマドンナ吉永さんまでもがこのような言い回しをされていたので、非常に驚きました…^^;) 日本語の誤法としては明らかに間違いであるとは感じつつも、この用法が最近ではすでに一般化している為、的確な上記の言い回しというものが思い当たりません。 私個人は、 「○○さんと、お仕事ご一緒した時に…」 …くらいが適度な表現のように感じるのですが。 如何なものでしょう? この他、今回は「ココが変だよ!」と感じる日本語について、広く皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 (…と、私もここまで書いて自分の日本語に自信がありません^^;) 1.「○○さんと、お仕事ご一緒させて頂いた時…」という表現について。 2.上記の言葉を言い換えるとしたら…。 3.最近、貴方が気になる「ココが変だよ日本語!」について。 質問は上記3点となります。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ここがヘンだよ日本人

    数年前まで「ここがヘンだよ日本人」っていう番組やってましたよね?確か日テレかTBSかテレ朝で。いつ頃番組打ち切りになったんでしたっけ?後理由はなんでしょうね。

  • 「のみこまれる」って日本語変ですか?

    「のみこまれる」って日本語変ですか?