• ベストアンサー

歌う時、鼻から息を吸うか、口から息を吸うか

歌を歌う時、 鼻から息を吸って歌うのがよいでしょうか? 口から息を吸って歌うのがよいでしょうか? それとも両方がよいでしょうか?

• tkmo
  • お礼率78% (282/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.2

テレビや雑誌やネットなんかで見たことがありますが、歌い始めの時に口からのブレスは音程を外しやすいと載ってましたね。また海外のアーティストが本番前に鼻から何度も大きく吸って口から吐く反復練習しているのを見たことがあります。でも相当な練習量をこなさないと難しいと感じます。ただそれらが巧みな人っていうのがプロなんでしょうけどね。(前記のプレスはあくまでも歌い始めという事ですので勘違いされませんよう注意して下さい)

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• ikoan7632
回答No.4

口から息を吸うと埃で咽喉を痛める。 足りない分は口からで仕方ないにしても、 鼻からを優先すべき。

tkmo
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 両方でいいと思いますよ まがある時は口から吸うこともあると思いますし

tkmo
質問者

お礼

回答No.1

19歳女性です 私は口から 思いっきり吸いますね◎

tkmo
質問者

お礼