• ベストアンサー

福岡、大阪間の旅費について

福岡と大阪間の移動を計画しています。 時間は多少かかってもいいので安い方法があればいいのですが、バスや船も出ているのでしょうか? 自分で調べてみてもいろいろ見つかりすぎてよくわからなかったので、一般的な移動手段でかかる時間と大体費用、安くチケットを買える場所があればその場所とかも教えてもらいたいです。 車は持っていないので、その他の方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noroyoshi
回答No.4

昼行高速バスだと7000円(山陽道昼特急博多号,往復12000円)です。夜行バスはもう少し高くなります。 フェリーは大阪南港・泉大津・神戸から新門司まで出ています。 大阪南港-新門司間 名門大洋フェリーで運賃6000円(2等室)より 泉大津・神戸-新門司間 阪九フェリーで運賃6200円(2等室)より (2社とも,多客期以外はインターネット割引あり) 新門司港から小倉駅までは無料連絡バスがあります……が,新門司港のフェリー乗り場は2社で離れているので乗船予定の会社のバスに乗りましょう。2等でも横になれる分,夜行バスよりは快適です。 ほか,時間がたっぷりあるなら青春18きっぷ(11500円で1/20までの5回分有効,1回分でその日の0時~24時の間有効)で普通列車の旅という手もあります。大阪から山陽線の普通(快速・新快速にも乗れます,特急はダメです)列車を乗りついでいくと博多まで着きます。時刻は時刻表で確認しましょう。 18きっぷを使って夜間に移動したいなら下関までムーンライト山陽(要指定席券,運転日に注意)で出て,それから博多まで普通列車で行く手もあります。ムーンライト山陽の大阪発時刻は0:15なので,18きっぷ1回分で済みます。 そのほか,鉄道で夜間に大阪-九州間を移動するならば寝台特急「なは」「あかつき」のレガートシート(指定席特急券だけで乗れる,ゆったり目の座席車)という手もあります。この場合の運賃と特急料金の合計は13160円ですが……ちと高いな。三宮から寝台特急に乗れば特急料金が若干安くなります。 新幹線なら,No.1の方の言われているとおり回数券もしくはカルテット切符を金券屋で買うのがいいでしょう(約11000~13000円が相場)。飛行機でも特割などを有効に使うと,新幹線と同額以下で飛ぶことができます。 以上,時と場合に応じてこれらの交通機関を使い分けてください。

rosawork
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 いろいろな手段があるのでこれからじっくり検討させてもらいますが、読みやすくそれぞれの特徴がわかりやすくて助かりました。

その他の回答 (4)

• skbler
回答No.5

博多~大阪と想定して片道が618キロなので、乗車券を往復で購入されると1割引が適用されます。切符の有効期限は5日です。よって片道料金は8,550円(JR九州内の加算額適用)となります。 ところが何と!新幹線で博多~新大阪を利用する場合の片道乗車券は、9,350円となっているのが不思議なところでもあります・・・ 無難に快適な手段となれば、寝台特急「なは」「あかつき」のレガートシートですね。通常期ですと、指定席特急料金が3,660円です。 新幹線の場合ですと、「ひかり」が5,240円。「のぞみ」が5,540円ですが、さらに1,580円を出費して、損か得かは人それぞれだと思います。この距離で鉄道を利用される場合、新幹線を利用しないのは返って損になるというのが私の持論です。

rosawork
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考にして自分に合った手段を考えさせてもらいます。

• white-led
回答No.3

>バスや船も出ているのでしょうか? こういったことは、本屋で売られている 時刻表を調べたらすぐに分かるはずです。 大体、最後のあたりに載っていますよ。 夜行バスは、下のリンク先のみ。 これしかないので、すぐに席がうまります。 http://hankyu.co.jp/bus/kyusyu/kitakyu.html JR夜行バスの博多行きはありません。 但し、昼行バスは存在します。 ダブルデッカー車が運行されることもあり。 http://www.jrkbus.co.jp/

rosawork
質問者

お礼

本屋さんで調べたらよかったんですね。 バスのサイトもいろいろありがとうございました。 これからじっくり検討させてもらいます。

• B-rapid
回答No.2

下のほうのURLが途中で切れてしまいました

参考URL:
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/line?FROMREGION=27&TOSTATE=8
  • B-rapid
回答No.1

以下の参考URLを参照してください。 JRのトクトクきっぷのうち、回数券とカルテットきっぷに付いては金券ショップで発売されていることが多いようです。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/toku/index.html,http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C2%E7%BA%E5&GOAL=
rosawork
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 これからじっくり見て検討させてもらいます。