• ベストアンサー

GPSロガーのM-241を購入しようか迷い中です

1ヶ月半ほど欧州各国を旅行する予定です。 帰国後にデジカメで撮影した画像のExifに位置情報も追加したい事に加え、旅行中に何処に行ったかの記録用にとGPSロガーを購入しようと考えています。 Holux社のM-241を考えているのですが130000か所のデータが保存可能という事は位置情報取得を1分おきに設定すれば130000÷60÷24で三ヶ月間の位置情報の取得が出来るという事でしょうか? また、他におすすめのGPSロガーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

上空を飛んでいるGPS衛星には原子時計が搭載されています。 このデータをGPSロガーで受信する際に 位置情報だけでなく時刻情報も取得することになるので、 GPSロガー側には時刻設定といった概念はありません。 当然ながらカメラの時刻調整は ホテル?のパソコンをインターネット時刻に合わせてから…… なお補足ですが、M-241にしてもTripmateにしても 12時間作動とありますが、 これで十分かどうかという問題はあります。 内蔵のリチウムイオン充電池を使用する機種であれば、 長時間の使用が可能かとは思います。 例1:Wintec WBT-202 http://www.gpsdgps.com/product/pr_wbt-202.htm ※23時間稼働、microSD記録、USBマスストレージ対応 例2:Transystem 747 Pro http://www.gpsdgps.com/product/pr_747pro.htm ※26万ポイント保存、25時間稼働 ※内蔵メモリのみ、USBマスストレージ非対応 いずれもUSB経由で充電するので、 海外の電圧にも対応したAC-USBアダプターに ソケット変換プラグがあればよいかと。 海外でも使えるUSB-ACアダプター例 http://www.amazon.co.jp/dp/B001290ESQ/ ※変換プラグは別途必要

koni-ami
質問者

お礼

何度もありがとうございました WBT-202の動作時間と記憶容量は凄いですね、こちらにしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• anaguma99
回答No.1

その認識で間違いありません。 ただ、1日に24時間動かし続けるわけではないので、 もっと記録できるとは思いますが。 16時間だとすると20秒毎の記録で1ヶ月半可能です。 とりあえず単3電池も使えるし、 その機種で問題ないかと思います。 ただ、microSDカードに記録するものだと 容量をあまり気にせずに記録できるので 安心して使えるというメリットがあります。 当方12.5万ポイントを記録できるGPSロガーを使っていますが、 一杯に記録してファイル容量は14MB程度でした。 microSDカードであればこの容量をはるかに上回ります。 また、USBマスストレージクラスに対応していると ホテル等のパソコンでUSBメモリにバックアップがとれます。 これらに対応するものとして例えば以下のものがあります。 TripMate852 http://www.gpsdgps.com/product/pr_tripmate852.htm なお、GPSデータと写真の関連づけは あくまでもカメラの時刻が正確であることが前提です。 1箇月半何もしないと狂うので、 適宜ホテルのパソコン等で カメラの時刻を修正する機会を設けたいところです。

koni-ami
質問者

補足

回答ありがとうございます! GPSロガー自体の時計は自動で調整されるのでしょうか?