• ベストアンサー

GPSロガーのM-241を購入しようか迷い中です

1ヶ月半ほど欧州各国を旅行する予定です。 帰国後にデジカメで撮影した画像のExifに位置情報も追加したい事に加え、旅行中に何処に行ったかの記録用にとGPSロガーを購入しようと考えています。 Holux社のM-241を考えているのですが130000か所のデータが保存可能という事は位置情報取得を1分おきに設定すれば130000÷60÷24で三ヶ月間の位置情報の取得が出来るという事でしょうか? また、他におすすめのGPSロガーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

上空を飛んでいるGPS衛星には原子時計が搭載されています。 このデータをGPSロガーで受信する際に 位置情報だけでなく時刻情報も取得することになるので、 GPSロガー側には時刻設定といった概念はありません。 当然ながらカメラの時刻調整は ホテル?のパソコンをインターネット時刻に合わせてから…… なお補足ですが、M-241にしてもTripmateにしても 12時間作動とありますが、 これで十分かどうかという問題はあります。 内蔵のリチウムイオン充電池を使用する機種であれば、 長時間の使用が可能かとは思います。 例1:Wintec WBT-202 http://www.gpsdgps.com/product/pr_wbt-202.htm ※23時間稼働、microSD記録、USBマスストレージ対応 例2:Transystem 747 Pro http://www.gpsdgps.com/product/pr_747pro.htm ※26万ポイント保存、25時間稼働 ※内蔵メモリのみ、USBマスストレージ非対応 いずれもUSB経由で充電するので、 海外の電圧にも対応したAC-USBアダプターに ソケット変換プラグがあればよいかと。 海外でも使えるUSB-ACアダプター例 http://www.amazon.co.jp/dp/B001290ESQ/ ※変換プラグは別途必要

koni-ami
質問者

お礼

何度もありがとうございました WBT-202の動作時間と記憶容量は凄いですね、こちらにしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

その認識で間違いありません。 ただ、1日に24時間動かし続けるわけではないので、 もっと記録できるとは思いますが。 16時間だとすると20秒毎の記録で1ヶ月半可能です。 とりあえず単3電池も使えるし、 その機種で問題ないかと思います。 ただ、microSDカードに記録するものだと 容量をあまり気にせずに記録できるので 安心して使えるというメリットがあります。 当方12.5万ポイントを記録できるGPSロガーを使っていますが、 一杯に記録してファイル容量は14MB程度でした。 microSDカードであればこの容量をはるかに上回ります。 また、USBマスストレージクラスに対応していると ホテル等のパソコンでUSBメモリにバックアップがとれます。 これらに対応するものとして例えば以下のものがあります。 TripMate852 http://www.gpsdgps.com/product/pr_tripmate852.htm なお、GPSデータと写真の関連づけは あくまでもカメラの時刻が正確であることが前提です。 1箇月半何もしないと狂うので、 適宜ホテルのパソコン等で カメラの時刻を修正する機会を設けたいところです。

koni-ami
質問者

補足

回答ありがとうございます! GPSロガー自体の時計は自動で調整されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • GPSのないデジカメ写真に位置情報を付加するには

    GPS機能のないデジカメで撮影したたくさんのJPGに、簡単にGPS情報を付加する方法(フリーソフトなど)ないでしょうか GPS情報は、デジカメ使用中に持ち歩くGPSロガー、またはスマートフォンのアプリなどで記録しておけばよいと思っています。 この記録をPCへ取り込み、JPGのEXIFにある撮影日時、またはJPGファイル自体の作成日時などを参照し、その時刻のGPSロガーの位置情報などをJPGのEXIFに埋め込む方法を探しています。 普通にありそうだと軽く考えていたのですが、いざ探してみても見つかりませんでした。 できればフリーソフトで、なければなるべく安価な方法がよいですが 本当に探しています。よろしくお願いします。

  • GPSロガーとナビ

    旅行やドライブで行ったところの写真や映像をPCに保存していきたいと思っているのですが、GPSロガーとGPSナビはどちらがいいのでしょうか?ロガーというのは位置情報だけですか?

  • GPSロガーについて

    最近、GPSロガーを知りほしいなぁ~と考えています。 旅行や日々の行動記録としてGoogle Earthなどに表示できたら と思っています。 この分野は何も分かりません。ネット検索するとソニーの GPS-CS1Kがいいかな??と考えているのですが、他に 良い機種や購入方法、活用法などGPSロガーについて 知識や経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • GPSロガーについて 検討しています。

    私はGPSロガーについて無知なので、自分なりに色々とGPSロガーについて 調べ検討しています。 過去の記事・製品で GPSロガー RGM-3800 と言う製品を見つけ・・・ ・ 最大650,000点ログ 可能(ログ) ・ 超高感度SiRF III  GSC3f/LP(GPSチップ) と言う事で性能が良さそうなので GPSロガー RGM-3800 を購入しようと販売しているサイトを見回ったのですが、どこも「売れ切れ」でした。 現在、この製品は販売されてないのでしょうか? もし販売しているところがあったら教えてください。 ちなみに、最近のGPSロガーの製品で、性能として GPSロガー RGM-3800 以上、または、GPSロガー RGM-3800 と同等なGPSロガーの製品は販売されているのでしょうか? その事についても、もし情報がありましたら詳しく教えて頂けると助かります。 以上、2点の質問なんですが、宜しくお願いいたします。

  • GPSロガーのデータ管理ソフト

    ここ数年、出かける時は常に携帯しているGPSロガー。 ただ残念な事に障害物のせいで軌跡が飛んだり(ひどい時にはアフリカ沖、いわゆる0地点に飛んだりします)することがあります。 このように飛んでしまったポイントを消す、または地図上で修正できるソフトを探しています。 以下、あると嬉しい機能(今は別ソフトでやっています) ・位置情報をデジカメデータのExifへ流し込む機能 ・GPX、KMLへの変換 ・軌跡データに画像を載せてWeb公開 できればMac、なければWindowsのソフトでおすすめを教えて下さい。

  • GPSロガーとして使える腕時計を探しています。

    旅行時の行動記録として長時間記録が売りだった、GPS腕時計を購入しました。ところが、そのGPS腕時計は運動競技やトレーニングでの使用を目的としているため、長時間GPS信号を捕捉出来なかった場合には測定が停止します。その時点までのデータはストップボタンを二度押しして保存する必要があります。GPS信号を再捕捉させてスタートボタンを押すと、それまでのデータに新しいデータが上書きされてしまいます。やはり単なるGPSロガーとしては使いづらいものとなっています。 そこで、単なるGPSロガーとして使いやすい、お勧めの腕時計をお教えください。自分としては測定が停止したら自動でデータを書き込むようになっているものか、GARMINの携帯用GPSロガー等のように、スタートボタンを押したらストップボタンを押すまでただひたすら記録し続けるようなものを探しています。

  • GPSロガーの購入を検討しています。

    GPSロガーの購入を検討しています。 「BlackGold1300」と「PhotoTrackrLite」で悩んでいるのですが、 初心者の僕では、どちらが良いのか分かりません。 以下に用途・条件を出してみるので、詳しい方がいらっしゃいましたら どちらがいいか、また他に最適な機種があるかなどお教えください。 ●自分の歩いた軌跡を記録するログ機能と デジカメの写真をそこに表示させる連動機能がほしい。 ●2泊3日程度の旅行に耐えられるもの。 電池式バッテリーなら交換しながら使うので、記憶量が多いもの。 ●車内や自然の中でも使える、受信感度が良いもの。 ●防水を含め、出来るだけ頑丈なもの。 ●地図の表示などは不要なので、シンプルで安価なもの。 以上の条件に合った機種をご存知の方 回答よろしくお願いします。

  • GPS内蔵デジカメ機種選定

    現在、GPS内蔵デジカメの購入を検討しています。元々普段使う一眼レフカメラは持っているためGPSロガーのみを購入することを検討していましたが、GPS内蔵デジカメがお手頃で手に入るためどうせならカメラ内蔵で購入しようと言うことになりました。 カメラをメインと利用するよりもGPSロガーとして利用したいです。 従って、用件的には ・カメラ電源OFFの場合でもログ(位置情報)を取れること。※GPS機能はON状態で問題なし ・ログ形式はGPX若しくはLOG形式 ・ログ取得方法は「Xメートルごと取得」若しくは「X分ごと取得」が出来ること です。いろいろ調べましたが条件に当てはまる機種がない(見つけ出す能力も無い)状態です。 ご存知の方、若しくはGPSデジカメをご利用の方ご教授お願いします。 もし、条件に当てはまる物が無ければGPSロガーを購入します。 補足: GPSのログ形式はGPX、LOG以外の場合は変換が手間です。 カメラの電源OFFのGPS利用可能機能は、4時間ぐらいGPSロガーとして利用可能ならカメラ電源ON状態でも問題ないです。

  • 山旅ロガーのGPSログが、ジグザグにならない端末は

    現在REGZA T-01D(4.0.3にバージョンアップ)(DOCOMO)に、 山旅ロカーGOLDと地図ロイドを入れ、記録されたトラックログで、 山行記録を残したりと楽しんでおります。 しかし記録されたトラックログは地震計のようにジグザグです。 場合によっては500m程左右に飛びます。 専用GPS端末ではないのでこの程度が当然と思っていましたが、 先日AQUOS PHONE SH-02E(DOCOMO)に山旅ロガーを入れた友人と山行したところ、 T-01Dは相変わらず地震計のようなジグザグなトラックログに対し SH-02Eは登山道に沿った綺麗なトラックログを記録していました。 T-01Dもあと数ヶ月で端末代の支払いも終わるので、買い替えを考えてます。 候補はSH-02Eですが、 それ以外にも山旅ロガーでジグザグなトラックログにならない端末もあると思います。 山旅ロガーをお使いの端末で、ジグザグにならない端末を、お使いの方いましたら、 機種名(DOCOMO)を教えて下さい。 また、ジグザグにならないようGPS精度を上げる方法をご存知の方教えてください。 (但し電波不感の山を歩くので、GPSのみで位置測定をしております。) よろしくお願いします。

  • 写真のGPS情報を他の写真にも活用する方法

    iPhoneで写真を撮影すると、GPSの位置情報(ジオタグ Exif)がつくのですが、その情報を他の、GPSがついていないカメラで撮った写真にも適用する方法が知りたいです。 MacのiPhoto '09の「撮影地」機能で持っている写真を整理したいと思ってます。 イメージとして、iPhoneで1枚だけ写真を撮って、他は一眼レフで撮影、自宅でGPS情報だけiPhoneの写真から抜き取って他のにも適用できたらいいと思います。 旅行に行くので是非方法を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

    • 締切済み
    • Mac