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発売と開発が別の理由

パンドラの塔を開発したのはガンバリオン。 斬撃のレギンレイヴを開発したのはサンドロット。 罪と罰を開発したのはトレジャー。 いずれも発売は任天堂。 ソニー系のハードでも360でも同じケースは見られますが なぜ、開発した会社が発売は行わないという形態が 存在するのですか? 逆に、最近のレベルファイブは開発も発売も行っているようです。 ちょっと疑問に思ったことなので、サクッとでも構いませんから こうだと思うというお話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (738/3448)
回答No.3

ゲームは作れるけど販売するノウハウが無い会社(デベロッパー) 販売するノウハウは有るけどゲームは作らない会社(パブリッシャー) が有ります。 まあ、パブリッシャー自身も開発を抱えてますが。 デベロッパーが増えればそれだけ多くのゲームが販売できるのです。 また、ゲームを作るだけで良いなら楽に会社を作ることも出来ます。

192455631
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.2

あと、任天堂は「自分のところで審査して、自分のところの 名義で販売する」のが普通だったんですよね。ソフト会社 名義での発売は、今までほとんどなかった筈です。 これは「アタリ・ショック」が原因で、「ゲームのレベルを管理 しようとした」からだと思うんですけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF 最近のゲーム機は、レベルの低いゲーム会社じゃ開発すら 不能なほど高度化したため、レベル管理しなくても大丈夫と 任天堂が判断したので、ゲーム会社直売も「可」になったん だそうです。 まあ、SONYとの競争で「ゲーム会社自体が任天堂の管理を 嫌った」という面もあるそうですけど・・・。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

単純に餅は餅屋にってことかと。 物を売るには、プロモーション、マーケティングといった要素が必要になってきます。 開発会社にはそのノウハウやリソース、コネクションがない為かと。

192455631
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

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