• 締切済み

加害者らが被害者面かよ

と思う事が時折ございます。 異様な経験の様々からの推測ながらですけれど。 加害者なのに被害者面できる神経とは、どの様な醜い御心だと思いますか。 理解出来ずアンケートとさせて頂きました。

みんなの回答

回答No.9

社会的に立場のある方の自己保身の手段でなさるかたもいらっしゃいましたね? 経験がないので、わかりかねます。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのように推測した事もございました。 でなければ重箱の隅突く必要ございませんものね長々無様に。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

及び 越してきた園児や学生の受け入れを拒否している幼稚園や保育園、学校や 全国の教職員、一部弁護士も同類です。 特に震災関連で、差別的発言をする…は、法曹界を追放して、非国民とするべき!!

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当ですね。 参考になりました。 差別 優劣 勝ち負け この意味のないこだわりがなくなれば世界平和なんて容易いですのにね と ふと思いました。 故意にしでかす心理云々なんぞ明らかなる平和への妨げ、 末法、心理云々の事柄によれば建設の時代ではないのではないですか とさえ思います。 ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

補足です。 非国民とすべき 部分は省いての 本当ですね コメントですと補足させて頂きます。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

最終的に加害者に成ると言う事から… 風評から、震災の産業廃棄物受け入れ拒否をしているアフォ連中は、 自分達の勝手な意見が?自らを加害者にしている事実に気が付いて ないと思います。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しい部分ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

加害者だと思っていない。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上っ面を安易に捉える人間には有り得るやも知れませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

例えば、信号無視をしてパトカーが追いかけた結果、車が電柱にぶつかって運転者が死亡した場合、遺族が警察を「行き過ぎた追跡」として訴えることがありますね。 また例えば、追跡を逃れようとパトカーに繰り返しぶつかってくる車に対して発砲したところ運転手が死亡、その遺族が警察を訴えることもあります。 結局は、本人が犯罪を犯さなければ亡くならなかったはずなのに、そういう了見は持ち合わせていないのでしょうね。 善悪の区別ができない悲しい人間のような気がします。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 様々な経験から疑心が根本にあり推測しました。 力側の心理云々は 心底罪深いんじゃないですか と申し上げたいです。 心に影響するメディア利用、悪心ありの心理云々 何かしら心に影響はもたらします 犯罪にまではいかなくともです。 性格等把握の上なれば、立派な精神犯罪確信犯になりますよ。 摩訶不思議なる様々な経験から否応ない推測からの質問とさせて頂きました。 ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

補足です。 何やら図太な別質問を拝見し補足です。 当方の交友関係を把握した上でのgooネームさえ無様そのものです。 何を思い考えればお出来になられた様々なのか。 悪心ありの心理云々なんぞ呆れ通しでございます。 真の加害者感覚の人間らが図太な思想でらっしゃる。 と補足させて頂きます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

罪悪感から逃れたいんじゃないですか。それは、本人が悪いとよく自覚しているこそなのでは。 浮気して周囲から責められた女性が、「いつも忙しい彼が私を相手にしてくれなくて、寂しかったの」と言う。で、「寂しかった、孤独だった」・・って言い続けると、本当に「寂しかったから私は浮気したのだ」と本人まで信じきってしまう。しまいに彼も悪かったということになってしまう。場合によっては、周囲の意識まで「彼女をほったらかしにした彼も非はあるのだ」と変わってしまう。 ・・・そんなケースってままあるんじゃないですか。 ものは言いよう。どんなトラブルにおいても、加害者だろうが被害者だろうが、双方に言いぶんがありますし、正当性は主張出来ます。だから裁判があるんじゃないですか。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 様々な経験から疑心が根本にあり推測しました。 マニュアルめいた心理云々 罪深いんじゃないですか と、申し上げたいですね。

minaotehon
質問者

補足

補足です。 寂しいから、 又は単に依存があったもやしれない もし後者を把握した上での立場利用にその後の故意な心への乱しであれば 明らか精神犯罪確信犯。 なんにせよ 心理云々なんぞ 罪深い愚かな仕業ですよね。 と補足させて頂きます。 底意地悪い人間らの安穏御思想とは、無責任に心理云々をしでかし枠の中の平穏を無様なやり口で保つ事であったのでございましょうか鈍化しながら。 情けない根性でらっしゃる。

関連するQ&A

  • 損保を通じて加害者が知りうる被害者の事

    始めまして。Okwaveを拝見させて頂き、色々と勉強したいと 思っている無知な者です。 ふと思ったのですが、加害者が契約している損保とやり取りを 行う上で、加害者は被害者の事についてどんな事を知り得るのか、 知っている方がいれば教えていただきたいです。例えば、 1.被害者が休業損害補償を請求するたび、いくら振り込まれるのか? 2.いつ被害者が何処の病院へ行き、どんな治療を受けているのか? 3.被害者がどんな属性(社会人や学生等)か具体的な所まで知って いるのか?などです。 他に何か被害者の事を加害者が知り得る事があるのでしょうか? 色々拝見して思ったのですが、被害者の方々は意外と加害者の事を 知る事が少ないのに対し、加害者は被害者の事を結構知っている様 に感じます。 逆に被害者が加害者の事を知るにはどの程度の事なら、知り得る事 が出来ますか?なんだかんだ言って、被害者より加害者が保護され ている様な刑法みたいな感じがして、違和感を覚えます。 なぜこのような質問をしたかと申しますと、自分もいつか被害者に も加害者にもなるかもしれないので、今後の為にも知っておく必要 があるかなと思いましたものですから。

  • イジメ加害者と被害者、皆から嫌われてたのはどっち?

    第3者に質問です。 (暴行や暴言などの攻撃をしていない、攻撃を受けていない、という意味で) あなたが嫌っていたのは、加害者と被害者のどちらでしたか? 両方ですか? どんな理由でですか? 善悪は抜きにして、あくまでも気持ちの問題にもとづき、偽らざる本音を聞いてみたいです。 某所で、イジメ加害者より被害者のほうを嫌っているという発言を見て、ふと疑問に思った次第です。 1.無関係のものに危害を加えた。 2.学校祭の準備で作っていた展示物を壊した。 3.もう休み時間は終わってるのにギャーギャー騒いで授業妨害した。 4.肉体的欠陥に対する侮辱を行った。 いじめられっ子の所業がこうだったのに対し、加害者とされる人の暴行や暴言など一切見ていないそうです。 (1~3はイジメの抵抗のため暴れた結果まわりの人が巻き添えになったらしい。4は被害者に無神経なところがあったらしい) イジメの手口が巧妙だったり加害者の要領が良かったりで、第3者は被害者の方を嫌うようになってもおかしくないなと思いました。

  • 被害者、加害者からの脱却

    この数年、人間関係に悩んでいます。 お互いに責めあい、相手の非を罵り合うような時間を過ごし、 本当は大事であった人と別れるような経験をしました。 当時、私はもう夢中で相手が悪い、相手がこんな事さえしなければ、 言わなければ、私も怒らないのに、と思っていました。 しかし、結局私が「被害者」であったところで、又、万人が それを認めてくれたとしても、全然幸福ではなかったのです。 また、相手も自己防衛なのか私を「加害者」呼ばわり。 今、少しでも自分や周りの人間が幸せであるためには、と いろいろ考えています。 なぜ相手を責めたくなるのでしょうか。 それに気づいて自己嫌悪に落ち込んだ時、 なにかよい考えのヒントを教えて頂けないでしょうか。 自分がかわいそう、ではない心の落ち着け方を教えてください。 又、大事にしたく関係修復したい相手が今、私を「加害者」 として攻撃中です。もう応戦まどは決してしませんが、 少しでも相手方に穏やかになってもらう方法、ありますでしょうか。 よろしくご教示お願いします。

  • 被害者が加害者に報復する事は正義

    先の大津市のイジメ自殺問題で加害者とされる中学生やその家族、そして教育委員長などが、 実名でしかも事件とは全く関係ない事までネットに公表されバッシングされています。 その事に疑問をもち、加害者を擁護するような発言をすると、今度はその方が加害者と同等と見なされ冷酷なバッシングをされます。 なぜ韓国や中国は、いつまでも日本を許さないのか? 何年経っても事ある毎に戦時中の問題が出てくる。 具体的に何をすれば許すのか? どんな言葉で解決するのか? いつも疑問に思っていました。 「被害者は、正義で何をしても許される」 被害者に同調し、被害者の心にかなう行為は絶対に正しい 「加害者は、悪で何年経っても許されない」 という事なのかな? つまり、何年経過しようと頭を何度下げるようと永遠に許されない。 許すとか許さないという事ではなく、許さないという前提でお付き合いするべきだと 思いますが問題が飛躍し過ぎですか? 皆さんは、どう考えますか?

  • 交通事故の加害者が自殺したときの、被害者の気持ち

    先日親しい友人から、過去の話を聞きました。子供の頃、友人は交通事故に遭い大怪我をしたそうです。幸い後遺症も残らなかったのですが、実はその時車を運転していた加害者が気が動転した勢いでか自殺してしまったそうなのです。 友人は今でも時々その事を思い出し、精神が不安定になることがある、と私にだけ話してくれました。 わたしにはそんな経験がないため、なんと言って励ませばいいのか分かりません。私個人の思いとしては、大事な友人に怪我をさせただけではなく心にまで傷を残したその加害者に憤りを覚えます。ですがやはり当人としては、被害者とはいえ自分も気をつけていれば事故も起きず、加害者も死ななかったのでは、と思ってしまうのでしょう。 大袈裟になにかしたいわけではないですが、何とかして友人を励ましたいです。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、当事者はどういう思いになってしまうのか、またどういう言葉をかけられたり、どういうことをしてもらえたら心が軽くなるのか、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の加害者と被害者

    100%の過失割合がある交通事故を起こしました。 当然加害者が被害者にお詫び・治療費や休業補償の補償などをしますが、加害者が本当に申し訳ないという気持ちが被害者へ通じない場合はどうすればよいのでしょうか? お金を払えば良いのですか? 一生謝りつづければ良いのですか? 被害者が望む通りの事を全てすれば良いのですか? 被害者のケガは通院なしの軽症との診断ですが、ケガの大小に関わりなく、申し訳ないと思っていても、被害者の方から、全く関係のない事まで言われても、黙っているしかないのですか? どなたか教えてください。

  • 神鋼商事は加害者か被害者かどちらですか?

    質問です。 私は経済、 経営、 などには初心者なので教えてください。 2017年10月09日、 神戸製鋼所が [アルミ製品の性能データの改ざん] を公表しました。 今後、 リコールなどが発生するかもしれません。 顧客 (部品メーカーや自動車メーカー) からは損害賠償も請求されるかもしれません。 このじてんで、 明らかに加害者が神戸製鋼所、 被害者が顧客 (部品メーカーや自動車メーカー) です。 ここまでは、 無知な私でも理解できます。 次に、 神鋼商事です。 この会社は、 神戸製鋼系の専門商社です。 当然、 今回のかいざんでダメージを受けるはずです。 ただし、 不正をしたのは神戸製鋼所です。 質問です。 神鋼商事は加害者か被害者か、 どちらですか? 加害者なら、 損害賠償を払わなければいけません。 しかし、 不正をしたのは神戸製鋼所なので、 これは不自然です。 仮に被害者なら、 被害金額を全部、 神戸製鋼所に請求できます。 この場合、 顧客 (部品メーカーや自動車メーカー) と同じ立場になります。 よって、 被害額は限りなくゼロに近いはずです。 どちらなのかが不明だったので、 インターネットで調査したものの、 理解できませんでした。 そのため質問させていただきます。 神鋼商事は加害者か被害者か、 どちらなのかを教えてください。 できれば、 経営・経済のしろうとの私にも理解できるように、 過去の類例なども提示していただけると助かります。 よろしく お願い致します。

  • 被害届が受理される加害者をなんと呼びますか。

    裁判になっている時では被告、まだ捜査段階では被疑者とよばれる、訴えられている加害者側の人物の呼び方で困っています。いま被害の相談に行こうという段階です。相談するときに加害者の事を指しだ代名詞を探しているのですが、まだ加害者と決定するのも早いし、法的にはなんて呼ぶのでしょうか。

  • 被害者側が、加害者の前科を知るには?

    裁判で、少しでも重い刑を科すため、加害者側の前科を知りたいのですが、 警察・検察庁とも、「初めてではない。過去に何度か同じような事で逮捕されている」としか 教えてくれません。 個人情報として、保護されているのでしょうか? 被害者側が、加害者の前科を知ることは出来ないのでしょうか?

  • オタク狩りをされる被害者、する加害者の体格ってどれくらい?

    オタク狩りで大学生2人に大ケガを負わせた悪者の高校生3人が捕まったニュースでふと疑問に思いました。大学生で年上でしかも2人いたのになんでそこまでにこっぴどくやられてしまうほど体格・体力差があったんでしょうか? オタク狩りをする加害者の体格は180cmくらいある大柄で、見た目も怖そうな感じのやつらで 一方、される被害者のほうは見た目がいかにもオタクっぽくひょろっとして気弱そうで かつ、背がかなり低い160cm前後くらいなんでしょうか? あるいは体格の問題ではなく、ワルのほうは被害者に比べて体格的にはそんなに大きく上回っているわけではないけど、ナイフをちらつかせたり、大人数でとりかこんで恐怖感を与えたりして恐喝するんでしょうか? 体格が良さそうだったりする人間は狙わず、あきらかに見た目で弱そうな人をオタク狩りのターゲットにしているというのを耳にしまして、 その弱そうな基準というのがどんなものなのか知りたいです。 たしかに、もしプロレスラー並みの体格の3人組みにとりかこまれたら怖いだろうとは思います。 オタク狩りの被害者、加害者は平均的に体格的には具体的にどのくらいなんでしょうか?ご意見ください。推測などでもけっこうです。