• ベストアンサー

旅行先での空港における両替

今度韓国に旅行に行くのですが、現地の空港で両替しようと思っています。 仁川空港からホテルまで送ってもらうプランに入っているので、現地についたら旅行会社のプレートを掲げた運転手さんか現地添乗員さんが待っていると思うのですが、そこで「両替したいんですけど…」と時間をとってもらうことはマナー・常識的に大丈夫でしょうか? 同じ車に乗る人が何人ほどいるのかなどは何も分かりません。 両替する金額は決めているのですぐ出来ると思いますが、嫌な顔をされたり時間がないからと断られないか心配です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plus1152
回答No.1

たぶん平気だと思いますよ。もし気になるなら、税関を通ってから現地スタッフが待つ間の銀行で両替したらよいのでは?

19a_y_u89
質問者

お礼

税関付近にあるんですね!! 現地到着した日にすぐお金が必要なので、そこを利用したいと思います! ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• yake2001
回答No.4

もしも羽田出発なら、出発ロビー(出国審査後)にある新韓銀行のレートは韓国現地と変わらないレートで両替できました。

19a_y_u89
質問者

お礼

今回は成田空港なんです。。 羽田空港発のときはそちらを利用したいと思います! ありがとうございます^^

• yosifuji20
回答No.3

パッケジツアーの場合は、ほとんど現地ガイドや添乗員が両替のことは考えています。 多くあるのは現地ガイドが自分で両替の外貨を持っていて交換してくれます。レートはそこそこかなという感じですが悪いとも思いません。 これはガイドの個人収入になるようですが。 そうでない場合は空港かどこかでの両替は考慮してくれます。 参加者の全員が日本で外貨を用意してくることのほうが少ないので、これは毎度のことだと思います。 ちなみにどれくらい両替するかですが、あまったときのことを考えると少なめのほうがよいと思います。 あまった外貨を最両替をすると手数料が往復になるのでロスが大きくなります。 それよりも大きな買い物はクレジットカードにして、チップなどだけをキャッシュというようにすれば、それほど多くの外貨は要りません。 ちなみに私は早めに空港に行って出発前に両替をして、あまった小銭は帰りの空港で慈善に寄付(必ずそのためのボックスがあります)というようにしています。

19a_y_u89
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 余裕を持って多めに替える予定でしたが、ぴったり又は少なめに両替することにしました。。 慈善のため募金すばらしいです!! 今回は去年の震災の日に近いため、仁川空港で支援してくれた韓国と、成田空港では日本のために募金をして帰ろうと思います。

noname#195483
noname#195483
回答No.2

入国する際、最終的に荷物検査をして歓迎区画へ出る前の税関区画に在る両替所ならば、早朝から最終便に合わせて営業してるで、両替する日本円と共に、パスポートを掲示して両替すれば一分と掛らないし、その日のレートで交換ができるので、とても有利ですので、覚えて置いた方が良いです。

19a_y_u89
質問者

お礼

初めて知りました! なるほど~Φ(._.)覚えておきます! また、税関付近の両替所を利用することにします。ありがとうございます^^