• ベストアンサー

bモバイルのデータ通信量の節約方法

xperia SO-01Bにbモバイルの1GB120日間 を使用しています。 殆どメールチェック中心で、4ヶ月で1GBも使えないと思っていましたが 1ヶ月で使い切ってしまいそうです どうも、アプリが常に自動更新しているようです なので勝手にデータ通信しているようです ちなみに、GPSは殆ど切っている状態です 仕方なく。設定ー無線とネットワークーモバイルネットワーク ーデータ送受信ー切る といちいちやっているのですが、とても面倒です アプリの更新を制限する方法や、データ通信の節約方法を教えてください アプリ、GPSのほかに何かデータ通信をするものはあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.1

せっかくのスマートフォンをそのような使い方をすることにむなしくなりませんか。 通信量を気にして使うというのは思っている以上にストレスがたまります。 私も以前、b-mobileを使用していましたが、コストパフォーマンス的に全く得ではないと思います。 私が今、Xperia SO-01Bで使用しているのは「ぷららモバイル」です 同じFOMAのMVNOですが、最大1.5Mbpsに制限されていますが通信量一切制限なしです。 速度は実測で500Kbps~1.2Mbps程度です。 スマートフォンに直接SIMを入れるのは保証外ですがXperiaで問題なく使えます。 月々3,000円弱ですが、通信量そのものの制限や通信量による大きな速度低下がなく、FOMAなので通信できるエリアが都市部に制限されないため、スマートフォンに最適だと思います。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/plala_mobile/
kurikkuru
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 確かにむなしいですが、通信費を抑えたくて でもスマートフォンが利用したくてBモバイルを利用した次第です。 調子に乗ってアプリを20個くらい入れてますが これがそれぞれ更新したりして、寝てても、食べてても せっせとデータ通信しているのです。 ぷららモバイルのことは知りませんでした 3000円弱とは魅力ですね 時々ですが、マップを利用しますが速度的には問題ないでしょうか。 動画は殆どみないので、メールとwebとマップが問題なく使えたらいいなと。 以前はBモバイルのU300を使っていましたが ちょっと遅めでしたね ぷららモバイル、ちょっと確認してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• cooci
回答No.2

U300はぷららモバイルを使用する前に使っていました。 これに比べると感覚的にも明らかに高速です。 光や高速ADSL環境でのWi-Fiのように瞬時に表示されるような状態にはなりませんが、Googleマップにそれほど待たされることもなく問題なく使えています。 FOMAは最大1.5Mbpsの制限があってもなくても実際に出る速度はたいして変わりませんから。