• ベストアンサー

アクセス端末を判別して、出力ページを変えたい

PCと携帯両方向けのサイトがあります。 サイトのトップページのアドレスがhttp://www.example.jp/で、携帯用トップがhttp://i.example.jp/だとします。 広告を出稿する際のURLは常にwww.の方なので、携帯からもそちらにアクセスが来るのですが、携帯の場合はi.の方を出力したいのです。 これをApacheの設定などでどうにかできないものでしょうか。 (フレームやJavaScript、CGIを使った方法は、上司に棄却されてしまいました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jxt
  • ベストアンサー率48% (42/86)
回答No.3

Apache標準の機能としては聞いたことがありませんが、 モジュールを作ってUserAgentを判別し、振り分けをする ことは可能です。 そんなモジュールを作っていた人のページを読んだ気が するんですが、探してみても出てきませんね。。。 ご自分でApacheのモジュールを作成されるか、上司を 説得されるかどちらかになるでしょうね。

mone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりすみませんでした。 ありそうな気がしてたんですが、Apacheの機能としてはないんですね。探しても見つからない理由が分かりました。 Apacheモジュールを作るというのは私には難しそうですので、他の方法で再度説得してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.2

広告の側をCGI/PHPなど、動的に作成する。というのも却下されるかな?

mone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 広告については出稿先の配信方法に依存するため、こちらでどうにかすることができません。 できたとしても、既に多数出稿済みのため、それらに対処することができないので、やはり手前の方でどうにかしたいのです。 そもそもこれは、Apacheの設定で行うことは無理なのでしょうか? もしくは、質問するカテゴリを変えるべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.1

詳しくは分かりませんが、 .htaccessを弄ればどうにかなるのでは? あと、トップページをindex.phpなどにしてしまうのも手かと。

mone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も.htaccessやhttpd.confの設定でどうにかならないものかと思っていたのですが、詳しい設定方法を載せたサイトを自分では見つけられませんでした。 また、PHPの方法も上司に棄却されてしまいました。 (どうしても静的HTMLファイルのままにしておきたいらしいのです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SSIでCGIを出力?

    今、インフォシークでHPを作ってます。 拡張子が.htmlのページの中に<iframe>で、小さくCGI(拡張子.cgi)を表示しているのですが、 そのCGIのページにも広告が入ってしまって、広告がいっぱい!となってしまいました。 インフォシークではフレームを使った場合の小さい方のページは.shtmlにしろ、とありましたが、CGIの拡張子を変えるわけにも行かず問い合わせをしたんです。 すると >CGIで出力させているフレームを.shtmlファイルにして、 >そこにSSIと同様の方法でCGIを出力させてください。 と返答がありました。 1行目の意味と、2行目のやり方が解かりません。 ・・・長くなってすみませんm(_ _)m

    • 締切済み
    • CGI
  • 携帯端末用アクセス解析CGI

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 携帯サイトを運営しているのですが、つい先日から異様にアクセスが増加する現象がおきました。 そこで、どこのリンクから訪れているのか、アクセス解析をしたいと思いCGIを探しています。 どのアクセス解析CGIを見ても、リンク元もURLを取得するにはJavaScriptを使用しているので、i-modeやJ-SKYからのリンク元のURLを取得することができません。 JavaScriptを使用しないで、リンク元のURLを取得することはできないのでしょうか? かなり探してみましたが、見つからなかったので不可能な気もするのですが、もしJavaScript不使用でリンク元のURLを取得するような、アクセス解析CGIを御存知の方はお教え下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 出力ページをUTF-8に

    CGIは全くの初心者で、いくつかの配布されたCGIを利用しています。 今回、HTMLファイル、JavaScriptファイル、CSSファイルの全ての文字コードをShift JISからUTF-8に変更しました。 Perlで出力されるページの文字コードもUTF-8にしましたが、CGIの方ではShift JISの指定のままのようです。 出来れば出力されたページもUTF-8のままにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • index.htmlを省略してくるアクセスをリダイレクトしたい

    index.htmlを省略してくるアクセスをリダイレクトしたい お世話になっております。 ApacheのRedirect機能を持ちいて、 以下のように携帯キャリア毎に用意したindex.htmlファイルを外部サーバへと リダイレクトすることを目論んでいます。 ======================================================================= Redirect permanent /i/index.html http://www.hoge.co.jp/hoge/index.html ======================================================================= ところが、上記のように定義しても、http://www.example.jp/i/という風に、 index.htmlを省略してくるアクセスの場合、 http://www.hoge.co.jp/hoge/index.htmlにリダイレクトさせることができず、 200番の応答コードとともに、http://www.example.jp/i/index.htmlをApacheが返してしまっており 困っております。 http://www.example.jp/i/index.htmlと、 index.htmlを省略せずアクセスした場合には、 ちゃんと、301でhttp://www.hoge.co.jp/hoge/index.htmlへリダイレクトしてくれます。 また、同じApahceで必ずファイル名を省略せずにアクセスしてくるケースに対して、 たとえば、以下のように定義しているのですが、これも期待通りの動作となっております。 ======================================================================= Redirect permanent /i/xxxx.html http://www.hoge.co.jp/hoge/xxxx.html ======================================================================= ファイル名(index.html)を省略してくるアクセスをリダイレクトしたい場合、 どのように定義すれば期待通りの動作が得られるでしょうか。 リダイレクトの仕方は、ApacheのRedirectにこだわっていませんので、 何か実現可能な方法がありましたらどなたか教えて頂けますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • フレームページからログを取る方法

    こんにちは。 JavascriptとCGIを利用して、簡単なアクセスログを取っています。 サイトの各ページの<BODY>~</BODY>の中で外部のJavascriptを呼びだし、 そのjavascriptの中で、<IMG src= ・・・・>でCGIを呼び出してファイルに書き込んでます。 ところが、フレームページだと、BODYタグが無いので、framesetタグの中のloadイベントで なんとかしようと思ったのですが、Javascript自体は呼べるものの、 <IMG src=・・・>などとしているため、エラーになってしまいます。 フレームページからログを取る良い方法があれば是非教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フレームを指定して結果を出力するには?

    2つのフレームに分割されたサイトを作っています。 仮に、フレームをAとBとします。 AのフレームはCGIで、フォームアクション用のボタンが一つ表示させています。データの送信先は、自身のCGIです。 このCGIで、処理結果によって、表示する(起動する)フレームを分けたいと思っています。 ある結果であれば、全てのフレーム(_top)をリロード、別の結果であれば、自身(_self)のような感じです。 かなり前から悩んでいるのですが、なかなか解決出来ません。こちらの履歴も調べたのですが、ズバリの回答は見つける事が出来ませんでした。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • JavaScriptから別フレームのasp出力ドキュメントにアクセスできません。

    まず以下のソースをご覧ください。 [index.html] <html> <frameset cols=50%,*> <frame src="frame01.html"> <frame src="frame02.asp"> </frameset> </html> [frame01.html] <html> <head> <script type="text/javascript"> <!-- function insertText(){ parent.frames[1].document.myform.mytext.value = "テスト"; } // --> </script> </head> <body> <form> <input type="button" value="出力" onclick="insertText()"> </form> </body> </html> [frame02.aspにより出力されたソース内の記述] <html> <head> </head> <body> <form name="myform"> <input type="text" name="mytext"> </form> </body> </html> frames[0]のボタンを押すとframes[1]のテキストフォームに"テスト"が出力されるようにしています。 frame02.aspが静的なHTMLだった場合は問題なく動作するのですが、aspによって出力されたhtmlではエラーになってしまいます。 これはフォームに対する操作だけでなく、document.write()等のあらゆる操作に該当します。 当方はaspのことは全くわからず、またこのaspの中身を書き換える権限もありません。あくまで出力された結果に対して動的に操作を加えたいのです。 原因としては次のようなものを考えました。 ・aspドキュメントのパスに対してアクセス権限が無い。 ・aspもしくはCGIの実行によってもたらされたHTMLに対してはスクリプトは動作しない。 ・実際の出力結果のヘッダにはJavaScriptが記述されており、これが何らかの影響を及ぼしている。 ・事前にスクリプトから操作を受けないようにプロテクトされている。 ご助力を願えれば幸いです。

  • PC専用サイトの携帯からのアクセス拒否について

    Yahooジオシティーズの有料版にてサイト運営をしているのですが、携帯からの訪問者を拒否したくてもできなくて困っています。私のサイトは携帯からも見られるサイトにURLを書いたりした覚えが一度も無いのに、どこで知ったのかは知りませんが同じ機種の特定の人物たちが携帯で一日に何度も私のサイトに来るんです。恐らく、以前に嫌がらせ行為をしていた人がPCから来たらアクセス解析で身元(リモホやIPで)が割れてしまうので身元割れしない為に携帯で来ているのだと思います。前置きが長くなりましたが、携帯もアクセス解析でサイトに来た足跡は分かるのですが、その携帯はauの携帯で、javascriptが無効になっているのでアクセス拒否ができないんです。ちなみに私のvodafoneの携帯はjavascript未対応と言う事でアクセス解析に引っかかってアクセスが拒否されました。中にフレームを使ったページを作ったりして携帯からは見れないように色々と試行錯誤しているのですが、どうも最近の携帯はフレームも何もお構い無しで見れちゃうみたいで・・・。(画像を使ったフレームを使用しているので私の携帯からは画像が表示されなくて何も見れませんでしたが・・・)凄く気分が悪いので何とかして拒否したいんです。どなたか対策をお知りの方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみに使用しているツールは忍者ツールズで、YahooジオシティーズではCGIは使用不可です。前回質問した時にCGIで拒否する方法を教えていただいたのですが、それしか方法は無いのでしょうか・・・。

  • このようなCGIを探しています。

    自分で管理しているWEBサイトのリニューアルをしているのですが、フレームを使わずにTOPメニューと左側ナビメニューをCGIとJavaScriptで構成しているページを見つけ、ぜひ導入をしたいと思っています。 このようなCGIプログラムを入手できるサイトをご存知の方、いましたら教えて下さい。 http://www.music-palette.com/izumi/

    • 締切済み
    • CGI
  • URLでフォルダの最後のスラッシュを省略した時の挙動

    Apache サーバを立ててみました。 一応、普通に動いているのですが、サイト配下のフォルダにアクセスする際、 URLの最後のスラッシュを付け忘れるとドメインの www が除去されて、「ページが見つかりません」に なってしまいます。 OK → http://www.example.jp OK → http://www.example.jp/hoge/ http://www.example.jp/hoge でアクセス(最後のスラッシュを付けない)すると http://example.jp/hoge/ となってしまうのはなぜ? Apacheの設定?

このQ&Aのポイント
  • HDDレコーダーのUSBポートで電源供給は可能なのか疑問に思っています。
  • 購入したシャープのBD-HW51という機種のHDDレコーダーは、外付けHDDをつけるためのUSBポートしかないようです。
  • ダイソーのスピーカーをUSBで電源供給するために、HDDレコーダーのUSBポートに接続したいのですが、そのUSBポートは電源供給できるのでしょうか?
回答を見る