解決済み

公認会計士でも仕事で旧姓を使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.7339287
  • 閲覧数224
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

公認会計士として就職を予定していて、かつ結婚の予定があります。自分の名字に思い入れがあり、仕事は旧姓でやっていきたいと強く希望しています。

公認会計士は協会に氏名などが登録されますし、社会的責任なども重い職業柄です。

このような職業でも(弁護士とか)戸籍上の本名でなく、旧姓で仕事ができるのでしょうか?

また、結婚のタイミングが就職前か後で、会社からの旧姓使用への対応に違いがありますか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (742/2600)

息子が公認会計士です。

登録書は戸籍の氏名(文字も戸籍と同じ旧字)です。

名刺が、旧姓で良いかは判りません。
監査報告の手続きは、全て戸籍氏名です。
お礼コメント
acco135

お礼率 66% (2/3)

監査業務に就いている内は旧姓は使用できないということですね…
研修後も監査業務を志望するのかは、まだやっていないので分かりませんが、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 15:21:13
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (1343/10617)

貴方が女性なら、相手に婿になってもらえばいいでしょう。それなら、旧姓のままです。
  • 回答No.1

資格所持者の名義は偽名は使えないので戸籍上の本名でないと

無理ですが、仕事をする分には弁護士会に申し出するだけで

可能なはずですよ。
お礼コメント
acco135

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2012-03-03 15:24:59