• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログラミング素人へアドバイスお願いします。)

プログラミング素人へのアドバイス

yama1718の回答

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4

プログラム云々よりもやめた方が良いと思います。 過去に図書館の蔵書を自作のソフトで自動検索させて逮捕になった事例もあります。 この時は図書館側のシステムの欠陥などが立証されて結局は不起訴になりましたけどね。 そういうトラブルを避ける為にも無断でせずに、まずその施設に話して許可を取った方が良いと思います。 でも聞いたら十中八九「ダメ」と返答されると思いますけどね。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110225_429552.html
mohiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その事件は知っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動で施設の空きを通知するプログラムの作成

    全くプログラミングをやったことがないのですが あがいているのでアドバイスお願いします。 私が利用したい施設は、webで施設の空きを状況の確認、予約できるのですが、 いつも予約で埋まっており、大概キャンセルをみつけて利用しています。 キャンセルはそこそこ出るらしいのですがタイミングが合わないと 全く予約が取れないことがあるので困っています。 そこで自動で空き状況を確認してくれて、空きができたらメール通知をしてくれるプログラムは作れないかと思いました。 予約サイトはjavascriptが使われており、色々条件を選択し検索すると○、×で空きがわかります。 検索でなにかとっかかりを探していたところ ・ruby,php,perl等の言語がおすすめ ・スクレイピングをする ・javascriptが使われているのはめんどう ・画像で空きを判定する ・メールを送信する ・レンタルサーバーを使う このような情報を集めました。 あっちこっちのサイトを見ながら実践していたのですが ほぼ理解ができず、何となく書いてあることを雰囲気でやってみるができないという繰り返しで 時間だけが過ぎ、何をすればいいのかわからなくなりました。 ネットで断片的な情報を集めてどうにかなるかなと思ったのが甘かったようです。 どこから手を付ければよいか何かアドバイスがほしいです。 (おすすめの本を教えていただけると嬉しいです) また本を2冊程度読むやる気はあるのですが その程度でくめるプログラムなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Google検索結果に対して、スクレイピングを実行

    Google検索結果に対して、スクレイピングを実行したい。 Webサイト上で、JavaScriptなどの処理で、 バックグラウンドでGoogleカスタム検索などを使用して、 複数サイトに対して検索後、Googleの検索結果に対して、 データを加工して、サイト上に一覧表示したいと考えております。 サーバー負荷を考慮して、クライアントサイドスクリプトのJavaScriptを 検討しておりますが、他に最適な言語はありますでしょうか? 【質問まとめ】 1.スクレイピングの実行処理をサイト閲覧者に分からないようにバックグラウンドで実行する事は可能でしょうか? 2.Google検索結果に対して、データを加工する事は可能でしょうか? 3.サーバ負荷が掛かりにくい最適な言語について 以上、ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • JavaScriptとWEBプログラミング言語!

    WEBプログラミングの勉強中の者です。 ケースバイケースだと思いますが、 WEBサイトをプログララミングしていく上で、 JavaScriptで作るべき部分と、 PHP、Python、Go言語などのWEBプログラミング言語で作るべき部分について ご意見を頂ければと思います。 ■今日の日付を取得する部分などは、JavaScriptとWEBプログラミング言語では、 サーバー上の実行速度が早い方のプログラミング言語で作るべきでしょうか? 同じくらいの速度の言語ならなるべくJavaScriptで作った方が、後で他の言語で作りなおす時に手間の工数を削減できて良いでしょうか? ■流石にNode.JSなどをの除いてSQLの部分はWEBプログラミング言語以外は実装は難しいので、WEBプログラミング言語で実装するべきなのは理解できています。

  • キャンセルによる空き専門の旅行サイト

    予約のキャンセルによる空きを専門(若しくはコーナー)に扱うサイトがあると以前テレビで見た、という話を聞いたのですがご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? そのサイトでは、常に空きの状況が確認できるため、当日でも予約が取れるとのことなんですが・・ 検索してみたものの、これというものがでてきませんでしたのでご存知の方教えてください。

  • 目的に適しているプログラミング言語等を教えて下さい。

    目的に適しているプログラミング言語等を教えて下さい。 メイン言語「Visual Basic 6.0」、データベース「Microsoft ACCESS 2000」で作成された生徒管理及びレッスン自動予約システムがあり、現在はネットワークHDDに置いて運用しています。 目的はこれをウェブ上(レンタルサーバやクラウド)に置き、同じように運用することは可能か否か?またウェブ上で運用するとなると現在のACCSESSだと不可&全く新しく作り直すことになるだろうと思いますが、目的に適ったプログラミング言語や必要な知識、概念などはなんなのか?検索しても完全に「?」ですので質問させて頂きました。 現在プログラミングの知識は乏しい(html,CSS)ですが、必要であれば身につけようと考えています。 よろしくお願いします。

  • プログラミングについての質問

    例えば、検索で他サイトの画像一覧を表示させるプログラムを組みたい時、言語はサーバーサイドのものであれば何でも良いのですか? PHPとかpythonとか。 ランキングサイトではどうでしょうか? お教えください。

  • 素人です。『旧:オークション統計ページ(仮)』の様なサイトを作って

    みたいなと思い立ったら、何から始めれば良いか教えていただけますでしょうか? http://www.aucfan.com/ 現在のところプログラミング知識は皆無です。 1)言語は? 2)レンタルサーバはロリポップ程度でもOK? 3)誰でもやろうと思えばできる程度の難易度なのか?何が難しいのか? 4)もっと類似サイト(各オークションサイトのデータを検索できる)が有っても良さそうなのに、余り見かけないのは、構築が難しいのか?運営が難しいのか?一つあれば充分で他サイトが存続しないからなのか?

  • これから学ぶべきプログラミングについて

    プログラミングのまったくの初心者です。以下の質問に語弊等がありましたらどうかご容赦下さい。 仕事上の顧客データ(氏名、生年月日、購入歴等)、製品情報(商品名、仕様、値段等)を外出中にPCや携帯で、簡単な条件を入れて検索し、条件に合ったものをサーバーからダウンロード?して参照したいと思っています。情報量はほんのわずかなものです。 資金に乏しく自力で構築したいのです。 そのようなプログラミングを作る場合、PCと携帯ではまたべつの言語が必要なのでしょうか? PCではPHPというのを覚えればよいのでしょうか? Perlやrubyというものとの違い、初心者にとっての覚えやすさ、それぞれの特製を詳しく教えて頂けたら助かります。 また色々調べるとXMLといのも必要な感じなのですが、どうかかわるのでしょうか? サーバーについても難しいようなのでレンタルしようと思うのですが、それだと初心者にも扱えますでしょうか? ブログを作った事はありますが、HPなどは作った事はないです。 自分なりに図解雑学シリーズのソフトウェアやプログラミング言語などを読んだのですが、開発の歴史がわかっただけで、どの言語が何に向いているのかはよくわかりませんでした。 どういうような過程で、何が必要で、習得する年月の目安等も教えて頂けたらありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • レンタルサーバーについて

    企業のHPなんですが、今まで個人のサーバーを利用していたのですが、今年度からレンタルサーバーを利用しようということになりました。 HPは企業内でのみで使用(行事予定、会議室予約等で使用) レンタルサーバーを調べたところ共有サーバー、専用サーバーがあったのですが、600人程度が閲覧することを想定した場合どちらのサーバーがおすすめでしょうか? また、おすすめのレンタルサーバーがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 独自ドメインがスクレイピングされました。

    独自ドメインがスクレイピングされました。スクレイピングされたサイトはhost.ioです。APIも公開されています。移管する予定のドメイン会社に問い合わせしてみた所、スクレイピング対策はしていない、質問する場を探すならYahooかGoogleで検索と行っても内容的にドメインもしくはサーバー会社で対策しないとダメなような理由は→APIがLinuxコマンド用。ほぼ個人で出来る事柄があればやりますの段階です。 また、詳しい人でも回答が出来ない内容なのであれば、適切に質問出来るサイトを探しています。よろしくお願いいたします。問題のAPI hxxps://host.io/docs#authentication ※画像に出ているサーバー名の部分は既に解約済み。