解決済み

プログラミング素人へアドバイスお願いします。

• 困ってます
  • 質問No.7339278
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

全くプログラミングをやったことがないのですが
あがいているのでアドバイスお願いします。

私が利用したい施設は、webで施設の空きを状況の確認、予約できるのですが、
いつも予約で埋まっており、大概キャンセルをみつけて利用しています。
キャンセルはそこそこ出るらしいのですがタイミングが合わないと
全く予約が取れないことがあるので困っています。

そこで自動で空き状況を確認してくれて、空きができたらメール通知をしてくれるプログラムは作れないかと思いました。

予約サイトはjavascriptが使われており、色々条件を選択し検索すると○、×で空きがわかります。

検索でなにかとっかかりを探しました。

・ruby,php,perl等の言語がおすすめ
・スクレイピングをする
・javascriptが使われているのはめんどう
・画像で空きを判定する
・メールを送信する
・レンタルサーバーを使う

このような情報を集めましたが理解できないことなどがありました。

そこで質問させてください。

1.言語はどのようなものを選べばよいのでしょうか?

2.javascriptが使われているサイトだとなにがやっかいなのでしょうか?

3.設計図?というのかわかりませんが、頭の中にまったく完成図が浮かびません。
どのような部分部分が必要か教えてください。

4.関連しておすすめの本やサイトがありましたらお願いします。
(どうやってレンタルサーバーで動かすのか等もわかっておりません)

皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

少しでも簡単に実現するには、とっかかりとして例に挙がっている言語よりも、UWSCのようなWindows上での操作を自動化できるものを使う方が良いです。これで人間がやっているような操作や判定を、自動で行わせることが可能になります。処理的にはざっくり言って、次のようになるでしょうか。

1)IEのアドレスバーに、そのサイトのURLを入力する

2)必要なページが出るまでのクリック操作を記録しておいて、再生させる
→必要な操作が2回以上ある場合は、安直にページ切り替わりを時間で待つか、事前にページが切り替わったときの画像を用意しておき、それと比較して判定する

3)必要なページに到達したら、事前に用意した「空きがある時の画像」を比較して、空きの有無を判定する。空いていたらメーラーを起動してメール送信。
→なんならあらかじめ手動でメーラーを起動しておき、手動で文章を入力しておいて、送信ボタンを押せば飛んでいく状態にしておけば、UWSCでの処理は楽にできる

※UWSCで3)のところで、一気に予約までやらせてしまうことも工夫次第で十分可能

UWSC公式サイト(ダウンロードでFree版を選ぶ)
http://www.uwsc.info/index.html

なお、UWSC 使い方 などでググれば、多量のヒントや情報が落ちていることが解るでしょう。そちらでも調べてください。公式サイトはあまり解説とかは親切じゃないですが、FAQやサンプルは公開されています。まあとにかく、一度自分の手を動かしていろいろやってみることですね。どんな言語であっても、自分で何か作ってみなければ覚えられませんから、うんと簡単な処理からでいいので、始めることです。
お礼コメント
mohiji

ご回答ありがとうございます。

プロセスとても参考になりました。
少しずつですが実践してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 10:16:20
感謝経済

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

プログラム云々よりもやめた方が良いと思います。
過去に図書館の蔵書を自作のソフトで自動検索させて逮捕になった事例もあります。
この時は図書館側のシステムの欠陥などが立証されて結局は不起訴になりましたけどね。
そういうトラブルを避ける為にも無断でせずに、まずその施設に話して許可を取った方が良いと思います。
でも聞いたら十中八九「ダメ」と返答されると思いますけどね。
お礼コメント
mohiji

ご回答ありがとうございます。

その事件は知っていました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 10:27:32
  • 回答No.2

サーバの機能ではなく、質問者がそのサーバへアクセスして、そこの情報を確認して何かする処理ですか ?

できないことは無いですが  質問者は半年以上の猛勉強で(良い指導者の指導が受けられて)目途が立つかどうかでしょう

一般的に言えば お呼びでない レベルです
お礼コメント
mohiji

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-03 10:13:42
  • 回答No.1

他人のサイトの情報を読み取る技術ですよね、まず、むりでしょう。

優秀なプログラマーを見つけて、カネハラッタホウガイイケド、どうだろうか。

アルバイトでも雇って常時チェックさせて方が安いかもね。
お礼コメント
mohiji

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-03 10:13:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。