• ベストアンサー

あなたは歌手。1番と2番が同じ歌詞の歌もらったら?

noname#152554の回答

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.4

もらった歌詞が、「ミスプリント」で無いなら、先ず、 ★『どうして、このような歌詞を作ったのか?』 ↑ と、理由くらいは聞くでしょうか。 理由が、それなりに納得出来るモノなら、後は「シッカリ歌う」。 「歌手」だったら、まあ、当然ですね。 >歌詞を覚える量が少ないのでラッキー ↑ とは、思わないでしょう。 そんな、甘い世界じゃ無いと思います。

noname#149994
質問者

お礼

私も回答者様と同じ意見です。どうしてそのような歌詞にしたのか作者に理由を聞きます。

関連するQ&A

  • 歌の歌詞カードに書いてある(☆くりかえし)マークについて

    歌の歌詞カードに書いてある(☆くりかえし)マークについて ポップス系の歌の場合 2番が終わったあとに、 サビ(もりあがり)の部分のメロディが繰り返されることが多いですね。 その部分の歌詞が ◆くりかえし とか *Repeat とか なってる場合がありますが あれって作詞者の手ぬきだと思いますか? 歌を聞いている側にとっては もうすでに聞いた歌詞をまた聞かされるような気がして 単なる時間稼ぎに聞こえる場合があります。 歌手の立場から見たら、歌詞を覚える量が少なくていいかもしれませんが。 歌によってはその部分も◆くりかえし ではなく ちゃんと別の歌詞が作られてる場合もあります。 洋楽の場合はサビ(もりあがり)の部分は*Repeatになってるのが 主流ですが シンガーがアドリブで 歌詞カードに書かれていないことをうたってるケースが多いから 手抜きとは感じませんが。 どのように感じますか。

  • あなたが歌手だとしてこういう歌を歌うよう言われたら

    あなたがプロの歌手(曲は作らないで歌うだけの歌手)だとして、 マネージャーから「次の新曲の歌詞だからレコーディングの日までに覚えてくれ。」と言われ 歌詞を渡され歌詞を見た場合、下にかいたうちの AパターンとBパターンのどちらがいいですか。(どちらも内容は似ている場合) ***の部分には日本語の歌詞が入っているとします。 (Aパターン) 1番 *********** *********** *********** *********** *********** *********** *********** 2番 *********** *********** *********** *********** ★ *********** *********** *********** (★以下くりかえし) (Bパターン) Aパターンの★繰り返しの3行分は別の歌詞になっているので ★くりかえしではない。よって3行分歌詞を覚える量が多い。 どちらの歌詞がいいですか。

  • "アミダばばあの唄"の2番の歌詞

    歌っているのがアミダばああとタケちゃんマンということもあり、ふざけた歌だと思われてしまいがちですが、実は桑田佳祐作詞作曲のこの歌は名曲だと思っています。 曲もアレンジもいいですが、歌詞もアミダばああの哀しさが出ていてなかなかイイ。 "うたまっぷ"で歌詞を検索してみましたが残念ながら2番の歌詞が載っていませんでした。 ご存知の方、ご教示ください。

  • この歌詞の歌の名前と歌手の名前を教えてください。

    歌詞は覚えているのですが、この歌の題名と、作詞作曲したのは誰でどの歌手が歌ったのか分かりません。とても懐かしい歌なのですが。。70年代始めごろによく聞こえていた歌だと思います。 どなたかご存知ありませんか。 よろしくお願いいたします。 「 想いだしてくださいあの頃の あきらめることを知らないで 野原の蝶々追いかけて 迷ったあの頃を 日暮れ寂しく泣きべそかいて やっと見つけた家の明かり いつの間にか白い網抱いて 夢見るあげはちょう 」 もしこの歌詞の続きも分かれば教えてくださいませんか。

  • 古い歌の歌手と歌詞

    昭和のはじめごろの歌で、多分エノケンが歌ったのだと思いますが、「うちのパパダンスが嫌い、うちのママダンスが好き...ダンスに行くのはいつもママ、留守番するのはいつもパパ、ご飯を炊くのもいつもパパ...」というような歌詞の全文と歌手を知りたいのです。歌の本をいくら調べても出てこないので、どなたかお教えいただけるとありがたいのです。よろしくお願いします。

  • 1番の歌詞と2番の歌詞がまったく同じだったら♪

    香港や台湾など中国系のポップスの歌の歌詞は不思議な面があります。 1番と2番の歌詞が全く同じということが多いですがそれって知ってましたか。 1番の歌詞と2番の歌詞がまったく同じだったら、どう思いますか。変だと思いますか? 歌う側にとっては歌詞を覚える量が少ないので楽でしょうけれど・・・。♪

  • どのタイプの歌詞の歌が好きですか

    歌詞を見るとけっこういろんなパターンがあります。 下記のうち、どのタイプが好きですか。 歌詞の内容は同じような感じだとして。 理由も知りたいです。 私はBタイプが好きです。★くりかえしがあるのはなんだか手抜きな感じが するので、同じ歌詞を繰り返す意味があればいいですが、 意味もなく★くりかえしが多い歌詞はあまり好きではないです。 歌詞を書くのは著作権違反になりますので、文字の部分は「+++」で 表記します。 Aタイプ 1番 ++++++++++ ++++++++++ ★ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++★ 2番 ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ★~★くりかえし ___________________________ Bタイプ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ 2番 ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ (つまり くりかえしはなく最後まで歌詞が書かれている) ______________________________ Cタイプ ★ +++++++++ +++++++++ +++++++++ +++++++++★ ★~★2回くりかえし (2番と3番は1番の歌詞をくりかえす)

  • ジョスランの子守唄(妹尾幸陽)、三番の歌詞

    先日探し物をしていたら、そのついでに古いタンスの片隅で古いメモを発見しました。 よく見ると亡き母が書いたものらしいのですが、くしゃくしゃに丸められていたので完全には解読できません。ところどころ判読できた文字をキーにネット検索したところ、下記の内容であることがわかりました。(あまりにも古くて知名度の低い曲なので「ナツメロ」とは言えないでしょうね) ジョスランの子守唄(メモでは「ジョセランの子守唄」) 唄:松原 操(ミス・コロムビア) 訳詩:妹尾幸陽(この曲は近藤朔風作詞のものもあるようです) 作曲:ゴダール 編曲:仁木他喜雄 録音:1935年 一番と二番の歌詞については、下記のURLをご参照ください。 http://14.studio-web.net/~yamahisa/joslan_komori.html http://www.fukuchan.ac/music/jojoh/j-komoriuta.html http://nailsweet.jugem.jp/?eid=201 http://blogs.yahoo.co.jp/txkondo/53239562.html と、ここまではネットに載っているので確信できますが、メモには三番の歌詞と思われるものも書いてありました。紙が古くて傷んでいる(小さい穴もあいています)ので判読困難な部分もあります。そこでお尋ねします。おわかりの方がいらっしゃったら三番の歌詞をお教えください。 参考のために、私が無理に判読した内容を記します。 三番 雄々しき神の翼のもとに我らはのがれ 時の潮の流れ行くを眺めながら 「たそがれに」祈りを続けぬ (「」で囲んだ部分は、特に自信を持てません)

  • この歌詞の歌手と曲名を教えて欲しいです。

    この歌詞の歌手と曲名を教えて欲しいです。「もう一度キスして。もう一度抱きしめて」とサビの部分だけしか分かりません。いろいろ検索しても、ビーズとかスターダストレビューの、歌詞が近い歌しかでてきません。そこでここで質問させていただきました。女性の歌手です。知っておられるかたが、おられたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 何ていう歌でしょうか、何ていう歌手でしょうか

    何年も前にどこかで流れていた歌ですが、タイトルや歌手名(女性でした)が分かりません。途中の歌詞はこんなだったと思います(微妙に聞き間違っている可能性もあり)・・・。 歌詞→♪私がいる この大空の下で 私がいる 一人で叫んでみる 曲→♪(1オクターブ下の)GCDEFG GGFEFE(1オクターブ下の)BDCC CDEFGA AAAAAABGFG という感じです。 気になって仕方がないのです。 ご存知の方、おられますでしょうか