解決済み

PCの初期化をしたいのですが、やり方がわかりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339013
  • 閲覧数418
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 4% (19/452)

クリックありがとうございます。
PCのネット速度が遅いのでアドバイスを求めたら
PCを初期化すればいいのでは。
と言われました。

ちなみに6年間使っているノートPCです。
初期化ってどうすればいいのでしょうか。

初期化すると早くなるのでしょうか?
当然、お気に入りとかデスクトップに保存しているのは消えるんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (17/79)

アドバイスをされた方は、どのような根拠で初期化とおっしゃったのでしょうか?

高速化については、接続環境、使用OS等によっても異なってきます。

初期化しなくても、高速化できる可能性もあるのではないでしょうか?

詳細を記載のうえアドバイスを求められるか、または、ネット検索でも相応の回答が得られると

思います。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (1343/10617)

やめた方がいいよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 53% (342/645)

 おはようございます。

 他の皆さんが回答されているようにWindowsXPであると仮定すると、初期化よりも設定変更をすることによって速くなる可能性はあります。

 初期化というのは単に今まで使ってきて、環境が歪んだり不必要なものがいつまでも留まっていたりといった状況を改善すべく、一度もとの状態に戻すことによってシェイプアップするようなイメージでいいと思います。
しかしインターネットの速度の改善までは、それほど劇的な変化への期待は出来ません。

 もしもご使用になられて6年の間にインターネット回線を変更されているならば、RWIN値とやらの設定変更を行うと回線に見合った速度に改善される可能性があります。
と申しますのもWindowsXPではADSLに合わせた設定になっており、ADSLでも高速のプランであるとか光ケーブルを利用した回線などではあまりその恩恵を得られないことがあります。

かと言って、設定変更するのはよく判らないとか、初心者なのでちんぷんかんぷんといったような方もいらっしゃるので、既存のユーティリティソフトなどを使用して環境構築をするのも手かと思います。

例 窓の手 (http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
  こちらは窓の手2004の方を使用します。判らない時でもヘルプを利用出来ます。

 WindowsVista以降のOSを利用されている場合は、直接コマンドを打ち込む必要があります。
上でも書いていますRWINとはReceive Windowの略で、この値を回線に合わせた設定にすると回線速度が改善されることがありますが、Vista以降はユーティリティソフトを利用しても問題が発生するようで次のコマンドを「管理者として実行」で起動したコマンドプロンプトを利用する必要があります。やり方はメニューボタンの中にあるアクセサリの中のコマンドプロンプトを右クリックし、現れた「管理者として実行」をクリックするだけです。
その後、次の一文を入力し、Enterキーを押してください。

netsh interface tcp set global autotuninglevel=highlyrestricted

autotuninglevelには他の設定値もありますが、環境によっては障害が発生することがあるため記載しません。

 回線やプランの変更でない場合は、残念ながらPCの性能が今のネット環境に取り残されていると見て宜しいかと思います。
例えばインターネット動画を観ても、6年前と今では動画のウェブサイト自体の設定が変更されており、現在の主流PCに比して非力なPCでは再生が重たくなることがあると思います。

 またお友達の言われる「初期化」もPCに入っているOSの初期化ではなく、インターネットを閲覧するブラウザーの初期化なのかもしれません。
XPであればコントロールパネルからインターネットオプションと辿り、「閲覧の履歴」又は「インターネット一時ファイル」などを削除するなどを行うと改善が見られることがあります。


 最後に、初期化は本当に最後の手段です。6年間に蓄積された不具合と共に6年間の思い出(ファイルなど)も完全に消去されます。(厳密に言えばそうでもないですが)
お気に入りやデスクトップは当然ですし、それどころかマイドキュメントに入っているファイルも消えます。もしデジカメなどを使用されていて、その写真などがPCに入っていればそれらも全て消えます。どうしても初期化をしたいのであればまずバックアップを行って下さい。
またリカバリ用のディスクなどがあるかどうか確かめてください。
初期化後に購入した頃に戻す、CDやDVDがあるかどうかです。
パソコンに付属していたかもしれませんし、ご自分で作成されたかもしれません。
(一般的にはこれらのディスクを利用して元に戻す際に初期化されますので、それほど問題ではないかもしれませんが)

 物凄く長くなりましたが参考までに。
  • 回答No.6

長いですがよろしければご覧ください。

>PCのネット速度が遅い

ネット回線そのものにトラブルがあるとPCを代えても同じです。
念のため「スピードテスト」サイトで確認してみて下さい。
検索すると複数の無料計測サイトが見つかります。

>初期化ってどうすればいいのでしょうか。

メーカー・機種ごとに手順が違いますからお手元の「取扱説明書」をご覧下さい。「リカバリ」あるいは「再セットアップ」などの名称で載っています。
紛失している場合はHPからダウンロード可能なメーカーも多いです。

>初期化すると早くなるのでしょうか?

購入時の状態に戻りますので長期間使用して溜まった隠れた問題が解消されて速くなることもあります。

しかし、性能そのものがアップするわけではないので購入時より速くはなりません。

そして6年の間にネットでやり取りするデータ量も増えましたのでネット閲覧の動作が「遅く」なるのは自然なことでもあります。

>当然、お気に入りとかデスクトップに保存しているのは消えるんですよね。

はい上記の通り購入時の状態と同じになります。
今まで行った「Windows(Microsoft)Update」もやり直しです。(サービスパックがあるのである程度一括にはなります。)

---------------------
「リカバリはちょっと」という場合は、次善の策として以下のような方法もあります。(やはり速度向上は副次的なものにすぎません。)

『調子が悪いWindowsを数分でサクッと安定させちゃう裏技』
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/new_user.html

また、基本的なメンテナンスを行なっていない事でも動作は遅くなります。

長期間何もしていないのであれば多少効果があるかもしれません。
XPと仮定してリンクを貼っておきます。

『ディスククリーンアップの操作方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1604-6279
『Windows XP の復元ポイントを削除する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3804-8006
『インターネット一時ファイルを削除する方法』
http://support.microsoft.com/kb/260897/ja
『[Windows XP] ディスクデフラグを実行する方法を教えてください。』
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=538&PID=2702-5701&usagefrom=useful
『常駐ソフトを減らす』
http://www.geocities.jp/erigongongon/customize1.html#jouchuusoft

-------------
最近は低価格帯のPCの性能向上が著しいので費用対効果をよく考えないといけませんがノートPCでも比較的簡単に行えるのはメモリ(RAM)の増設です。

『あなたのパソコンのメモリーは足りている?』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20091104/1020168/?set=mlz_a

いろいろ手を加えるとかえって調子が悪くなることもあります。
大事なデータはコピーをとっておくことをお勧めします。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1024/4610)

あー。。。
多分無理。

アドバイスしてくれた人って、あまりパソコンに詳しくないんじゃないかなー?

えーっと、まず、HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりしますですねー。
HDD交換してリカバリする事も視野に入れておいた方がいいかも、、、

っつーか、初期化するぐらいなら、HDDを新品と交換することを個人的にはお勧めしたいですね。

で、まず、やるべきことは、ディスククリーンアップとディフラグです。
やってはるなら言う事無しですが、やってはらへんのやったら一度やることをお勧めします。
両方とも、スタートからすべてのプログラムの中から、アクセサリの中のシステムツールを開くと入ってますよー。

で、次に遅いのがインターネットのみの場合、セキュリティソフトが動作を重くしていることが多いです。
アバストなんかに変えるといいかも、、、、
osがxpでブラウザにIE使っているならファイヤフォックスに変えるのも効果的ですねー。
あとは、ネット接続の設定変更とかかなー。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

まぁ、やりすぎるとパソコンおかしくなったりしますから、どこまでやるかはあなた次第ですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1342/4565)

取り返しのつかないことになる前に一言。

リカバリや再インストールは早くなるのではなく、
遅くなったモノが元の速度に戻るだけ。
根本的な解決ではないので良く考えてから実行しましょう。

Cドライブの不要なファイルを捨てたり、
使わないデータを他のドライブに移動するなどして、
Cドライブの空き容量を増やすことと
不要なプログラムをアンインストールすることも有効です。
ちょっと手間かもしれませんが、こういったことでも回復を見込めます。



初期化について取扱説明書を読んでも分からないのでしたら
パソコンメーカーに問い合わせてみましょう。
それが正解だろうと思いますよ。
機種によってリカバリ方法が異なりますからね。

また、6年前のパソコンと言うことですので、Windows XP なのだろうと推測します。
どうしても初期化をするのであれば、最低でも
  サービスパック3(SP3)
のインストールプログラムはダウンロードして保存しておきましょう。
これって、ダウンロードするだけでも結構な時間がかかります。
CD や DVD にコピーしておき、すぐに実行できるような状態にしておくことを
お奨めします。


あっ!
一言で終わらなかったw
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

取扱説明書をお読み下さい。
やり方などは記載してあります。
インターネットでに取説はおいてあります(大半のメーカーで)
取扱説明書見たくない人は、サポートセンターにお問い合わせ下さい。有料で対応していただけるでしょう。

初期化を行っても、購入時の状態に戻るだけです。Windows Updateなどで最新状態にすると、結局いまとあまり変わらない場合もあります。
※インターネットに接続するなら、Windows Updateで最新状態に。 また、セキュリティーソフトを必ず入れて最新の定義ファイルにしてください。 

スペックも分かりませんから初期化すれば早くなるとは言えませんよ
256MBしかメモリを搭載していないPCは早くなりませんよ。
512MBしかメモリ搭載していないPCでも厳しいですよ。 (Vista/7なら1GB)
快適に使いなら、XPだと1GB以上のメモリを搭載。 Vista/7なら2GB以上
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1087/2421)

機種によってやり方が違います。取扱説明書で「リカバリー」か「再セットアップ」などと書かれているので、それを調べてください。データのバックアップ(退避)のさせ方なども書かれているはずなので、確認してください。
もともと速かったものが遅くなったのであれば、これで改善する可能性が高いです。最初から遅いものはどうにもなりません。買い換えるしかないでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ