解決済み

ワイシャツの首周りのサイズについて

  • 困ってます
  • 質問No.7336709
  • 閲覧数1328
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (13/53)

今回仕事用にワイシャツを新規購入予定なのですが、
自分の首周りを図ったところ、38~38.5cm(自分で図っているため、誤差があります)でした。

色々サイトを調べた結果、首周り+2cmがジャストサイズ、ゆったりするなら+3cmと書いてありました。
しかし、今回購入を検討している安いワイシャツの在庫状況で41cmがないので42cmにしようと思っているのですが、+3cmと+4cmではかなり違いが出てしまいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1051/3667)

1cm程度の差であれば、気にするほどではないと思いますけど、仕事用ということなら、デパートなどに行ってきちんと測ってもらった方が良いと思います。
一度ちゃんと測っておけば、あとはそのサイズでいくらでもネットで探すことは可能ですから。
お礼コメント
family1980

お礼率 24% (13/53)

ありがとうございます。
休みの日にでも、測りに行きたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 08:12:25
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (104/338)

+3cmでは相当ゆるゆるではないでしょうか?
ネクタイもちゃんと締められないので相当だらしなく見えると思いまし、そうなると上司や相手先の評価も下がります。
39cmでもいいとおもいますけどきちんと測ってもらって買ったほうがいいです。
メーカーによっても表示は違ってきますから。
安めのワイシャツを扱っている大手スーパーやスーツ量販店でも測ってくれると思いますけど。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (14/36)

失礼ですが、通販で購入されるのでしょうか?

既製品のワイシャツを購入されるのであれば、首回りと裄丈の組み合わせで選ばなければなりません。

大型スーパーのスーツ売り場や、大手のスーツのチェーン店でも、気軽に計ってくれるので、自分のサイズをきちんと知ることがまず大事ですよ。


ブランドにこだわらなければ、安いところはあります。

どういう職種か不明なので、アドバイスは難しいですが、首回りは若干の大きさ気にしなくともよいかと思います。
お礼コメント
family1980

お礼率 24% (13/53)

お返事ありがとうございます。
やはり、きちんとしたところで測ったほうが良いですよね。
購入は通販の予定でしたが、サイズを測ってもらう店で良いものがあれば、そこで購入したいと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 08:14:45