• ベストアンサー

CDドライブを検知しないんです。。

CDをドライブに入れてもコンピュータが検知せず、数十秒後にCDが飛び出して来てしまうようになったんですが、何かが壊れているのでしょうか? 修復方法はありますか? OSをインストールし直すにしても、ドライブを検知しないのではどうしたらいいのか分からないんです。 どなたか助けて下さい~! ちなみに環境はMas OS 9.2.2、メモリ1G、HDD 20GBです。 よろしくお願いしまっす!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.10

IDEケーブルは内蔵IDEのHDDなどを接続させるためのケーブルで、 ATA-66以上のHDDなら80芯タイプ、 それ以下のHDDやCD-ROMドライブなどなら40芯タイプで接続し、 http://www.ainex.jp/list/cable_f/index.htm このケーブルの接触不良などがあると動作が変になる事があります、 それと交換用CD-ROMドライブはApple純正互換品でないと、 CD起動ができない場合があるので注意して下さい(互換でなくてもOSからの動作はOK)、 TAXANの製品などが安全だと思います。 http://products2.taxan.co.jp/index.htm

その他の回答 (9)

回答No.9

NV-RAMクリアして余分なハードウェアを外した状態でもCDを受け付けないし、 レンズクリーナーをかけても駄目という事なので(クリーナーCDを入れてドライブが動作していればクリーニングはできてるはず)、 機械的な故障の可能性が高いと思われます、 販売店かAppleのサポートに故障かどうかチェックしてもらった方が良いと思います、 それとデスクトップタイプのPowerMacなら内部を確認するのが割と簡単なので、 IDEケーブルを挿しなおしたりしてみると良いかもしれません(ドライブ交換も視野に)。

yojimbo
質問者

お礼

さっそくのご回答誠に有り難うございます! 機械的な故障ですか。。。 近くのパソコン・ショップに行ったら修理に出すよりもCD/DVDドライブを買った方がお金がかからないと言われたのでそうしようかなと思います。 ちなみにIDEケーブルとは何でしょうか? 有り難うございました!

回答No.8

通常NV-RAMクリアでHDD内のファイルが失われる事はありませんが(自分の経験では起きてません)、 何かの拍子に(不用意な操作やフリーズなどで、もしくはクリアにより起動ボリュームが変わる事によって起動するシステムで問題が起きる可能性)データの消失が起きないという事は否定できないので、 バックアップをしておくにこした事は無いですね、 「転ばぬ先の杖」としての定期的なバックアップが一番です。

yojimbo
質問者

お礼

tatikaeriさん、こんにちは。 最近忙しかったのでなかなか出来なかったんですが、ようやくNV-RAMのクリアをする事が出来ました。 ただしいまだにCDドライブは動きません。 読み取ろうとしているのは分かるんですが、数十秒トライしてダメで、結局イジェクトされてしまいます。 他に方法はありませんでしょうか? 何卒よろしくお願いしまっす!

回答No.7

Open Firmwareは起動時にNV-RAMに記録されている情報を元にハードウェアを初期化するのですが、 この情報に誤りがあるとハードウェアやソフトを正しくコントロールできない場合があり、 NV-RAMをクリアすることで解決できる場合があります、 この情報はクリアしても再設定可能ですし、 これによってMacが物理的に壊れるという事はありません。

yojimbo
質問者

お礼

大変丁寧なご回答誠に有り難うございます! ちなみにこのNV-RAMをクリアする前に様々なファイルのバックアップを取った方がいいのでしょうか?

回答No.6

キーボードからのクリアでは、 仮想メモリ Appletalk 起動ディスク 音量 など http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=2238 完全初期化すれば、 工場出荷日時(通算起動時間) 時刻設定 などが初期化されますが、 設定し直せば問題は無いですね。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=2238
yojimbo
質問者

お礼

すみません。繰り返しの質問になってしまって大変申し訳ないんですが、このNV-RAMをクリアすると何が起こるのでしょうか?

回答No.5

NV-RAM(以前のMacではPRAM)というのは、 Macの起動に必要な基本的な初期設定を記憶しておく特殊なメモリでバックアップ電池で保護されています、 このメモリをクリアするには、 電源投入直後に「オプション+コマンド+P+Rキーを押しつづけて起動音が2~3回したら離す」という事でプロテクトされていない領域が初期化されます(PRAMの場合は再起動時に同じキーコンボで良かったのですがNV-RAMになってから電源投入時に変更に)、 完全初期化にはロジックボード上のCPUリセットスイッチ(クーダスイッチともいいます)を10秒ほど押すか、 バックアップ電池とAC電源から切り離してしばらく放置、 Open Firmware(Macを起動させる基本プログラム)からコマンド操作、 ノートタイプならパワーマネージャーのリセットなどの操作が必要になります、 余分な周辺機器があると、 起動時に初期化動作をおこなうので、 その際に誤った情報が読み込まれたり、 USBバスパワー機器(自己電源を持たないもの)によってUSBの5V電源が不安定になるとか、 一部のUSB機器によってOpen Firmware誤動作したケースもありました、 メモリの相性問題でOSインストールやCD起動不良というケースもありえます、 またCDドライブの接続ケーブルをさし直したりすると良い場合もありえますね(HDDのケーブルも)。

yojimbo
質問者

お礼

ご返答有り難うございました! なるほど。。。ところで基本的な質問になってしまって大変申し訳ないんですが、このNV-RAMをクリアすると何が起こるのでしょうか? 何か物凄い動作なんでちょっと怖いんです。。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

この場合Mac上ではCDを検知しようとしています。 その時にエラー表示が出る時も有りますが、 イジェクトされるので有ればCD自体が破損している場合も有ります。 他のCDでトライしてみて認識しない場合はドライブの不良が考えられます。

yojimbo
質問者

お礼

ご返答有り難うございました! どのCDでトライしてもダメなんです。もう壊れてしまったという事なんでしょうか? この場合、PCごと修理に出す必要はありますか? 僕は日本に住んでいないので少し心配です。。 よろしくお願いしまっす!

回答No.3

CD起動もできないという状態なんですか(起動時にCキーとかで)、 NV-RAM(PRAM)クリアはされましたか? モニタ、マウス、キーボード以外の周辺機器は外してみるとかも(増設メモリも外してみた方が良い事も)。

yojimbo
質問者

お礼

ご返答有り難うございます&お礼が遅くなってすみませんでした。CDは起動できないんです。ところでNV-RAM(PRAM)とは何でしょうか? 周辺機器を外すとどんな事が起こるのでしょうか? よろしくお願いしまっす!

• mld_sakura
回答No.2

CDを吐き出すまでの間、CDドライブは読み込もうとリトライを繰り返している状態ですので、クリーニングCDを入れればその間はクリーニングをしてくれるはずです。 乾式よりも湿式の方がよさそうです。

• jun
回答No.1

まずクリーニングしてみてください。クリーニング用CDはパソコンショップや家電店で売っています。

yojimbo
質問者

お礼

こんにちは。さっそくのご返答誠にありがとうございます! ただ、パソコンがCDを受け付けない場合はどうやってクリーニング用CDを入れればいいのでしょうか? これは僕のような状況の時に有効なCDなのでしょうか?