最新情報の更新後にエラー?対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスター2004の最新情報を更新した後に、警告画面が一瞬表示される問題があります。警告の内容や原因が不明で、手動でのウィルスチェックでも問題は見つかりませんでした。最近はネット接続後に「ウィルス感染の警告」というメッセージがタスクバーに表示されることもあります。これはウィルス感染の可能性があるのでしょうか?
  • ウィルスバスター2004を使っていますが、最新情報の更新後に一瞬で消える警告画面が表示されます。手動でウィルスチェックを行っても問題は見つかりませんでした。最近はネット接続後に「ウィルス感染の警告」というメッセージが表示されますが、感染している可能性があるのでしょうか?
  • ウィルスバスター2004の最新情報の更新後に、一瞬で消える警告画面が表示されます。手動でウィルスチェックを行いましたが、問題は見つかりませんでした。最近はネット接続後に「ウィルス感染の警告」というメッセージがタスクバーに表示されますが、これは本当にウィルス感染しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最新情報にアップデート後、エラー?

1ヶ月くらい前に、ウィルスバスター2004にアップグレードしたのですが、それ以来「最新の情報に更新」すると警告らしき画面が一瞬だけ出ます。 一瞬だけなので、どんな内容の警告なのか、それとも警告じゃなくて意味のないものなのかも判別がつかなかったので、手動でウィルスチェックをしたのですが、ウィルスは見つかりませんでした。 ですが最近、ネットに繋いでウィルスバスターの情報を更新した後、タスクバーに「ウィルス感染の警告」といったような内容のモノが出てきたので、その画面を見ようとクリックしたのですが、これもすぐに消えてしまいました。 これは何らかのウィルスに感染しているということなのでしょうか? ちなみに使っているOSはMEです。 今年の初めにウィルスとトロイの木馬にやられたのが解った時に、一旦初期化してからウィルスバスターを入れたのですが、何か残っていたんでしょうか・・・? どなたか教えてください! よろしくお願いします!!

noname#10214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jukate
回答No.1

体験談ですが、 私がウイルスバスター2003のとき、Windowsの起動時に「ウイルスが見つかりました」と表記が出ていたときがあります。タスクバーをクリックするるのでなく、一度「Alt+Tab」で現在の起動しているアプリケーションの確認をしてみてください。ただし、テキストファイルなどをスタートアップフォルダに入れてからです。何か出ていると思います。 で、私はスクリーンショットをとりTrendMcro社に添付ファイルを送付したところ、これは起動時にいつでも表示できるようにしてあるものだと、特にファイル検索をして出てこなければ、大丈夫と言われました。 が、しかしですが、2004にアップグレードしたところ 最初の再起動後に何かのウイルスがありましたので、駆除しましたと出てきまして、 まあ、少し違うかもしれませんが、・・・。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「Alt+Tab」で確認ですね。今度タスクバーに出てきたら試してみます。 とりあえずウィルスチェックしてみて何もなければ大丈夫、ということなんでしょうか・・・もうしばらく様子をうかがってみます。