解決済み

Q株の板について。初心者です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336335
  • 閲覧数160
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (181/194)

この板(だいぶ省略してます)をみていただきたいです。

売           買

500   255000
600   254000
     253000   253
    252000   706

現在は253000です

これなら現在253000で、一番高く買いたいとおもってる人の株数は253です。

しかしその253000で売りたいとおもってる人はいませんよね?
板とは普通このような感じになるのはおぼえましたが、買いたい株数が253あるのに売りたい株数が0ということは、なかなか取引がなりたたないんじゃないですか?


指値というのは注文してなかなか成り立たないものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (407/668)

>指値というのは注文してなかなか成り立たないものなんですか?

指値だからというより、出来高(1日の売買株数)が少ない銘柄は
取引成立(約定)しずらいです。

具体的には、

(4751)サイバーエージェント 株価@231.300 出来高7.365株
(3843)フリービット       株価@216.000 出来高245株

この2銘柄をザラ場(取引時間)中に、比べるとわかりやすいと思い
ます。

補足で言うと例題のように、

600 254000
    253000 253

で買いたい場合、253000で注文をだすと254株目になるのでなか
なか買えません。でも出来高の多い銘柄なら、253100で注文を出
すとすぐ買えますよ。253000円より100円でも高く売れればいいや
という人も出てきますので。

出来高が少ない(つまり売りたい人も買いたい人もあまりいない)と
注文そのものが少ないので、253100円で注文を出しても10分以上
取引が成立しないは普通にあります。
お礼コメント
tarubobo

お礼率 93% (181/194)

わかりやすい回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 01:36:02
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (521/4490)

<しかしその253000で売りたいとおもってる人はいませんよね?
板で見てみると買いより売りが多いので,売りたい人は253000
ということも否定はできません。

昔は板は証券会社に聞かなければわかりませんでした
パソコンの普及に伴い誰でも見れるようになりましたので
リアルタイムに注文が入ってきます

人気のない銘柄は1日出来高が0ということもありますので
流動性があるかどうかにより指す値段も違ってきますので
板だけではどうなるかはわかりません,過去のデータ
を分析すると思われます。
お礼コメント
tarubobo

お礼率 93% (181/194)

板を見れるようになったのは最近なんですね・・・
知らなかったです
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 01:38:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (4/17)

>指値というのは注文してなかなか成り立たないものなんですか?
違います指値の金額によります。この例で言うと254000以上でで買いの指値を出すと直ぐに約定できます。
直ぐに買いたければ、成り行きか売りたい人の一番安い金額で出せばかえますといっておきますが、実際は同じ金額でも早いもんがちです。一番確かのは、成り行きです。でもいくらで買えるかは、わかりません。下手をするとストップ高で買ってしまいます。
お礼コメント
tarubobo

お礼率 93% (181/194)

わかりました!
成行買いは怖いですね。・・・
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 01:35:37
  • 回答No.2

>指値というのは注文してなかなか成り立たないものなんですか?

銘柄によります。

例であげられた板ですと、「254,000円以上で売りたい人」と「253,000円以下で買いたい人」しかいなければ、「売買不成立」で取り引きが終了することになります。

このように取り引きの少ない状態を「流動性が低い」と呼びます。

(参考リンク)

『株式の流動性リスクとは?』
http://rh-guide.com/kabu/ryudousei_risk.html
お礼コメント
tarubobo

お礼率 93% (181/194)

流動性ですか!
よく聞きますが知らなかったです。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 01:34:53
  • 回答No.1

この板で説明すると、買う場合は、254000以上の指値か成行で注文しないと買えませんし、逆に売る場合は、253000以下の指値か成行で注文しないと売れません。
一言でいうと、株式の売買は売りと買いの値段が一致した場合に約定となります。成行で注文する場合は、買い注文は、一番安い価格で約定し、売り注文は、一番高い値段で約定します。
お礼コメント
tarubobo

お礼率 93% (181/194)

わかりました!
回答ありがとうございます。ーー
投稿日時 - 2012-03-02 01:34:25