• 締切済み

フレッツ光とUCOM光

今フレッツ光に入っています 今度引っ越しをするのですが、新しいマンションは全戸一括タイプのUCOM光なんです もうフレッツ光は使いません。 この場合フレッツ光を解約してUCOM光と契約すればいいのでしょうか? フレッツ光とUCOM光は別物ですよね?

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>この場合フレッツ光を解約してUCOM光と契約すればいいのでしょうか? 今のフレッツ光は戸建て用でしょうか? 引っ越し先のマンションに合わせるには今の契約を解約してマンションのUCOM光に乗り換えが必要と思います。 >この場合フレッツ光を解約してUCOM光と契約すればいいのでしょうか? そうなるでしょう。 マンションの場合は別回線を引き込むことができないはずです。 賃貸マンションの場合は大家さんと分譲マンションの場合は管理組合と打ち合わせしてください。 >フレッツ光とUCOM光は別物ですよね? UCOM光にもフレッツ回線を使用するタイプがあるようです。 契約内容を確認しないと別物と言い切れません。

• y-y-y
回答No.1

> フレッツ光とUCOM光は別物ですよね? 「フレッツ回線」は、インタネット回線会社がNTT東(西)が登録商標「フレッツ」でインタネット回線を提供します。 フレッツ回線は、プロバイダは契約者の自己責任で別契約が、必ず必要です。 プロバイダの契約内容(新規、変更、解約)は、NTT東(西)では関知しないため、プロバイダとのトラブルは責任をとりません。 プロバイダでの料金プラン名(回線名、速度名)に、「フレッツ」の名称が付いていると、フレッツ回線に対応です。 「UCOM」は、フレッツと関係なく(つまり、NTT東(西)とは関係なし)10年ほど前に設立された、インタネット回線会社ですね。 http://www.fttx.co.jp/Company/History/tabid/79/Default.aspx ウィキペディアによると、旧USEN?の設備を引き継いだ?らしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/UCOM 「UCOM回線」のプロバイダ契約は、UCOMの自社のプロバイダと、別契約のプロバイダが2社があるようです。 http://www.fttx.co.jp/tabid/74/Default.aspx#service > この場合フレッツ光を解約してUCOM光と契約すればいいのでしょうか? フレッツのインタネット回線の解約は、NTT東(西)です。 NTT東日本 http://flets.com/first/kaiyaku/ NTT西日本 http://flets-w.com/support/procedure/kaiyaku/ インタネット回線解約の問い合わせ・申込時に、回線関係のどの機器を返却か、また、返却方法も確認して下さい。 おそらく、NTT東(西)から「返却用の入れ物」が送られて来て、その中へ回線関係の機器を入れて送り返します。 「返却用の入れ物」には、返却先の住所等が印刷されていて、着払いで、送るだけと思います。 (引込線や、部屋の配線は、あとの入居者が見込めるなら、そのままで残置すると思います) プロバイタの解約は、maromaa さんが契約のプロバイダへ申込みます。 先にも回答の様に、プロバイダの解約は、NTT東(西)では関知しません。 プロバイダの解約の事は何も言わなかったため、長期間プロバイダの使用料を取られていたので、NTT東(西)の責任だから、NTT東(西)から金返せと、トラブルがあるようです。 ----------------------- maromaa さんの現在のプロバイダ名がわかりませんが、プロバイダを検討する時、現在のプロバイダと、新しいプロバイダに同じ名前のプロバイダがあれば、「プロバイダのメールアドレス」が使えるか否かも確認しましょう(フリーメールは、プロバイダに関係なく、新旧プロバイダでも、世界中の何処でも、使えます)。