解決済み

野村証券から「マツダの件で」と頻繁に電話がある

  • 困ってます
  • 質問No.7335848
  • 閲覧数1322
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (61/112)

受付事務をしています。
数日前から
「野村証券の○○です。代表者様をお願いします」
と電話があります。
年度末で多忙なこともあり、取引先以外の電話は取り次ぐなと
言われているため、お断りするのですが
「マツダの件です」
と言い、粘られます。
取り次ぐと叱られる等、理由をつけて切るのですが、
ほぼ毎日、電話が掛かってきます。
この、マツダの件とは何なのでしょうか。
野村証券を名乗っていますが、社員による営業の電話でしょうか。
それとも名前を騙ってるのでしょうか。
社長は野村に限らず証券会社とは一切関わりがありません。
同じような電話が掛かってきたことがある方、どう対処していますか?
色々と教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (51/132)

しつこく食い下がられるということは、もし過去に取引がなく社長さんも面識がないなら、あなたが取り継いでくれそうな印象を与えているのかも知れませんね。「いけそう」と相手に思わせるような対応をもししているとしたら、相手も期待するしあなたも時間を取られるし、お互いに不幸です。断るように言われているならズバッと言えばいいんです。セールスマンもヒマではありませんから、「ここはダメだ」と思ったらあっさり引き下がりますよ。

ウチにもいかにも仕事の連絡のような感じで社長宛にセールス電話が多数かかってきますが、私が出た場合は「営業電話でしょうか?」と聞きます。相手が「○○の件のご案内で」と答えたなら、「そういったお電話はお断りするように言われているんです」と言います。これでまず引き下がりますね。もちろんこのような対応をすることは社長にも了解を取っています。
お礼コメント
minaryoga

お礼率 54% (61/112)

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
別の者が対応して以降、掛かってこなくなりました。
私の対応がまずかったのかもしれませんね…
反省です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-17 10:54:47
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (130/450)

本当に証券会社の人なら マツダの件は 今度マツダが1000億円の公募増資をしますが その購入勧誘だと思います。社長が取引があったのか 飛び込み電話なのかは知りませんが