• ベストアンサー

年収3000万以上の方のアドバイスを希望します。

そろそろ本格的に、貯蓄をしようと思っています。家計簿をつけていないのですが、 やはり、家計簿をつけた方が良いでしょうか? 他のご家庭はどんな内訳で、何に気を付けているのか、具体的に教えて欲しいです。 現在35歳で、夫と2人暮らしです。自分と同じぐらいの、年収が3000万以上の方の、内訳(貯蓄や保険内容も)教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.4

うちの場合は恥ずかしい話でして 私が極貧生活を経験してますので 2人にはさせたくないし嫁は私の 貧乏時代を知ってますので年収が大台を 超えても安心せずに貯金してるのだと思います(笑) 外食は娘が5歳ですので娘の希望でほぼファミレスですし・・・ 旅行も3日以上の連休が極めて難しいのでディズニーランドか 温泉に行く位なのでもう少し娘が成長したら行きたい場所が 変わるかも知れないので今は小額です・・・ 私も本心は嫁に好きなだけ洋服を買ったりエステだのを 行かせてあげたいんですが取り敢えずは口出しは控えてます・・ 嫁の小遣い30万は主婦業を日給1万換算で普段の主婦業の 対価として渡してます。 その中でやりくりして生活しろと言ってます。 理由は娘の教育上で金持ち感覚だけは付けたくないので やることをしないとお金は無いと教えてお手伝いもさせて すれば100円などをあげてます。 それをミニーちゃんの貯金箱に貯めてじゃらじゃら振って喜んでます(笑) 自宅に娘の友達が遊びに来るのは仕方ないですが 私の趣味の車は隠してますし嫁のデミオと私のセダン だけ見えてます。 友達に娘をそういう目で見させたく無いので よくテレビ等のお金持ちの子供を見てると ブランド品を買いあさったり高級車に乗ったりと 「金持ちはお前じゃなく親でしょ・・」 「苦労したのは親御さんでしょ・・・」 と思い娘はそうさせたくありませんので嫁が決めた事です(汗) 私達も娘が生まれるまでは私が深く考えずに適当でしたし 質問者様もご夫婦でお仕事されて収入がありますので 散財しなければ洋服代200万も良いかと思います。 旦那としては綺麗な嫁の方がありがたいですからね(笑) 旅行も年1.2回のご夫婦の楽しみとして良い事だと思いますよ そういうのがあるとメリハリが有り仕事もヤル気が出ますしね! 貯金に不安があればご主人様と話し合いして小額でも積み立てを すれば良いと思いますよ~ 旅行も洋服も無駄使いでは有りませんのでどうぞご夫婦でお幸せに暮らしてください!!

kaori1717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、素敵なご家族なんですね。 見習う事が、たくさんありました。 私たちも、そろそろ子供をと考えていたので、貯蓄もきちんと考えなければなぁと思い、相談させて頂きました。pmf50さんの言う、お金持ちの子供みたくなって欲しく無いとも思いますし。 <「金持ちはお前じゃなく親でしょ・・」 <「苦労したのは親御さんでしょ・・・」 TVなどで、お金持ちの子供を見ると、主人も同じ事言っています(笑)私たちは、雑草だから、こんな事する親の感覚ないし、子供が出来たら、本当に大切なことを教えていきたいねと話しています。 私たち夫婦は、一般的に言う、中流家庭という出で、自分達で人生を切り開いて来たので、子供にも同じ感覚でいて欲しく思っています。 うちは、車4台ですが、2台は主人の趣味です。あと2台は日常的に使う用です。やはり周りには 趣味の車は見せれませんので。 なので、なんだか勝手に共通項があるような気がしてしまいました。(失礼にならないように祈ります) でも、ライフプランをしっかり考えておられる所は、違うのでこれから、私たちも見習って、夫婦で話し合っていこうと思います。旅行も洋服も、心のゆとり程度残して、しっかり貯蓄していきます。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ファイナンシャルプランナーとして4冊、他の分野で4冊の著書を刊行いただいております。 さて、回答ですが、かつてなら「ここでは到底回答できない」と書き込んだところでしょうが……今は楽ですね。優先順位が明確だから。 それぐらいの年収がおありの方なら、今の課題は、デフォルト対策です。可能性はかなり高いと考えるべきです。 基本でもある「分散投資」の考え方にそって、まずはHSBCあたりに口座開設し、貯蓄に回せるお金の半分ぐらいは避難させ、かつ、海外商品での運用を行いましょう。 ただし、口座開設の悪徳業者が多数出てきているらしいですからご注意下さい。良心的で実績のある業者にコンサルティングと実行を依頼すれば、何の問題もありません。私が依頼している会社は、手数料1万5千円でやってくれます。場合によっては10万ぐらい取られて、アフターフォローもないそうです。 以上です。ご参照くださいませ。

kaori1717
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kaori1717
質問者

補足

具体的な、内容を記載していないのに、回答下さってありがとうございます。 教えて下さったレベルに行くにも、まずは、のほほんとした私の家計の内訳を 真剣に検討しなければと、思っています。 補足で内訳を記載したので、プロから見て(笑っちゃうでしょうけど) 何処を見直しすべきか、ご指南下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します

noname#155869
noname#155869
回答No.2

家計簿なんて不要です。 そんだけあれば、帳簿がなくても暮らせますから

kaori1717
質問者

補足

回答ありがとうございます。 暮らせるのは、分かっているんです。同じような年収の方に、年収なりの使い方をお聞きしたかったのです。

  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.1

私・嫁共に35歳・娘5歳 会社経営 年収はご想像にお任せします。 家計簿は簡易的なやつをパソコンで付けてる 見たいです。 食費は1週間で5万以内(アルコールは除く) 保険は私に積み立て保険月15万を2社と20万を1社 (保険金は私が万が一の場合の3年分の年収にあたる額です) 保育園月68000円 嫁の小遣い30万(娘と嫁の洋服・身の回り品含む) お菓子教室代月35000円 私小遣いなし立場上財布には50万入れてます。 後はカード決済。 娘名義の積み立て月100万×2 車維持費月65万(5台分の保険・ガレージ空調・ガソリン) 犬の費用月6万(えさ・おやつ・シャンプー等) 私が把握しているのはこれ位ですが 一番は娘に残してやれる事を考えて生活しています。 旅行に行く時は嫁の小遣いの残りを貯めた分と同額を私が足して 行きたい所に連れて行ってます。 後は税金積み立ては別にしており上記金額を年収から引いた分は 全て貯金です。 先はどうなるか分からないので極力貯金すると嫁が管理してます。 不動産収入などで仕事での収入が途絶えた場合でも生活は維持できるように 色々工夫してるみたいです。

kaori1717
質問者

補足

回答ありがとうございます。素敵な奥様なんですね。。。それに比べて、私ったら。。。恥ずかしいです。自分自身もそれなりに、収入があったので、今までなんとなくで生活してきましたが、周りの方に聞くと、きちんと考えているみたいで、私もしっかりしなきゃと思い、質問させて頂きました。(お金の話は、中々人に聞けないので) 下記が私の内訳なのですが、やはり、洋服代を半分にしようかなと思っていますが、何かご指摘がありましたら、教えて欲しいです。宜しくお願い致します。全て月表記です。 食費         20万  外食         20万 洋服代      200万 光熱費       15万 習い事        5万   車維持費     40万(主人管理なので、多分これぐらいです。4台分)  犬 2匹       5万 保険        60万(掛け捨て貯蓄型です) <旅行だけ、年1回表記です> 旅行       300万(年1回ヨ-ロッパ。2回の年はもう少し上がります)

関連するQ&A

  • 年収一千万の家計簿

    夫の年収が、一千万を少し超える程度なのですが、家計の運営について質問です。私の年収が、六十万程度ですが、合わせて一千万と何十万という感じです。 其の中で、現金で渡されて、出納している部分が、年間二百七十万程度。光熱費が二十五万程度、通信費、電話代やインターネット代が二十六万程度です。保険料が三十六万、残りは貯蓄や、夫の小遣いになっていて、娘の学費は学資保険をゼロ歳から積み立てているので、私のアルバイト料を合わせて、別口座でまかなっています。 そのほかに、家のローンが年間百六十万ほど返済しています。厚生年金はかなり取られる会社なので、月五万とか六万ぐらいです。 毎月私は一ヶ月、現金二十万渡されていて、この中から、家計のやりくりと貯蓄を一万五千円しています。余る月は、娘の学費に積み立てています。 この生活費のことなのですが、年収に対して、割合は多いと思いますか。それとも、普通の生活に比べて、使いすぎでしょうか。 主人は、もしかしたら、親を援助しているかもしれませんが、自由にさせています。 ただ、足るを知るのみ、で、貧窮することもなく、生活しています。

  • 年収800万ですが、どのように考えたらよろしいでしょうか

    家計の悩みを聞いてください。 今、将来のライフプランを考えています。 年収800万円ですが、中学で私立に通わせたいですが、経済的に無理があるようです。 私立にいくことを考えると、我が家は低所得なんでしょうか? 我が家は夫婦と小さい子供2人がいます。私は、現在専業主婦です。 私立中高に2人を入れるには、家計のシュミレーションしても、無理があります。 生活は、無理のない程度で住宅ローンを支払っていますので、貯蓄できた分はすべて住宅ローンの繰上げ返済にまわしています。 夫の定年までには完済予定です。 生活は、質素です。 生活は、上をみればきりがないことは承知しており、我が家の基本は、身の丈にあった生活がモットーなので、無理はしない方針です。 世の中には、年収300万円で生活されている方(雑誌などで掲載されています)、裕福な方、いろいろいらっしゃいますが、夫の働きだけで私立の学校に行かせられないということは、私立に行く家庭の方は、相当裕福(親の援助がある)なんでしょうか? (私が働く選択もありますが、今回は夫の収入で考えたいです) 真剣に悩んでいますので、誹謗中傷発言は止めてください。 よろしくお願いします。

  • 年収1000万円以上の貯蓄額

     年収1000万円以上の方の年間貯蓄額(預貯金、年金保険、財形を含む)は、どのぐらいでしょうか。

  • 年収700万円での家計簿

    海外から転勤のため関東に引っ越すことになりました。 年収700万円(ボーナスなし)だと税金や住民税、健康保険など各種引かれたあとの毎月の手取りはいくらくらいでしょか? また実際に生活費の内訳&毎月の貯蓄をいくらくらいで考えればいいのかなどを教えていただけますか? まだ住居も決まっていないので、家賃などもいくらくらいまでで考えるべきか教えてください。 当方 30代後半の夫婦2人暮らしです。(子供1人 1年以内に希望) よろしくお願いします。

  • 家計を診断してください(長文)

    手取り年収700万の家庭です(夫40才・妻36才・長男5才)。家計のバランスを客観的に見ていただきたくて質問しました。我が家では、家計管理を主に夫が担当しているのですが、お金の使途で揉めることが多いのです。私はもう少し日々の家計にゆとりが欲しいと思っているのですが、夫は貯蓄と住宅ローン返済に重点を置きたい、といった感じです。ちなみに住宅ローン残金は1500万、貯蓄額は500万です。 お金のことは身近な友人には相談しにくいので、どうぞよろしくお願いします。 毎月の内訳: 貯蓄6.5万・住居費9.6万・保険等5.4万・光熱費1.8万・通信費1.5万・教育費4.5万・新聞等0.8万・生活費7.5万 ボーナス時: 貯蓄24万・住宅ローン62万・夫こづかい60万・学資保険20万・固定資産税13万・自動車税3.5万・教育費5.0万・その他18.5万 この他、妻こづかいは月2万円程度のアルバイトで賄っています。

  • この年収に対し、保険内容、掛け金は適切ですか?

    年収に対し、保険内容や掛け金が適切かどうか分かりません(収入が低いので現保険掛け金が高く感じます) 年収:私35歳 300万    夫41歳(バイト)100万    子供(2歳、4歳) 保険内容:私 郵便局の養老保険(特約無し、20年満期       生前給付あり。満期時200万受取)       (掛け金:¥157,000/年)      夫 国民共済(掛け金:\3,200/月)        都民共済(掛け金:\2,000/月)      子供 二人とも郵便局の学資保険(二人で        ¥150,000/年。生前給付あり、        満期時二人で200万受取) 保障内容よりも貯蓄の方に目がいってしまい最低の保障しかついていません。今後大きな病気や怪我をした際、不安です。といっても、毎月家賃95000円、他生活維持費などがかかり、これ以上掛け金を増やすことは経済的に不可能です。 もう少し内容を充実させつつ、金額を抑えることは可能でしょうか?見直すとすればどこをどうすればよいか分かりません。 アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 年収300万で生活されている方

    夫婦もしくは、夫婦+子供で年収税込み300万で生活されている方は、どのように工夫して生活されているのでしょうか? また住居費(家賃orローン)や旦那の小遣いは、いくらくらいに抑えられているのでしょうか? 家計の内訳など教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。    

  • 130万以下で働くか、それ以上働く場合の年収は…

    現在失業手当を貰っている求職中の42歳です。 長い間年収100万くらいの事務のパートをしていました。 夫がサラリーマンですが、ここ数年年収が下がり続けており、昨年は年収450万でした。 子供がいないのでまったり生活していますが、(住宅ローンはありますが…。残高約1300万です。現在貯金と資産運用している分を合わせると1200万くらいです)年収130万以下(扶養内)のパートを探した方がいいのか、それ以上稼ぐ働き方をした方がいいのか迷っています。 しかし「それ以上」となると最低180万、出来れば200万くらいじゃないと手取りが増えたという実感はないと聞きましたが、どうなんでしょうか?? 家庭によって違うと思うのですが、どうやって「うちは○○万円以上だと手取りとして増える」と分かるのでしょう…。(←ここが一番知りたいです) 因みに夫の会社からの家族手当は月1万円です。 (自分で保険をかけたら将来が増えるのは分かりますが、今42ですし…悲しいかな今からだとあまり期待できないんじゃ…と思ってしまいます。独身時代に10年間はOLをしていたのですが…) 本音を言えば、130万以下で時間に余裕のある生活が自分には合っていると感じています。 (旦那が疲れてな~んにもしなくても「正社員で働いてくれてるし」と思えば許せるし、苦手な家事をゆっくり出来たり、犬の散歩でも遠出が出来る等…)

  • 年収500万円以上の方、奥様に質問です 家庭の出費などについてです

    再来週義理母に家計と貯蓄に対していろいろ聞かれる予定のびくびくした嫁です 年収500万円で普通は家賃や保険料、電気代、ガス代、水道代。食費、こずかい。貯金。ローン額などを教えて下さい。 友達にはきけません。お願い致します。 ちなみにまだ賃貸ですが2年後くらいに新築予定しています・・・ 特に気になっているのは食費『外食含む』とローン額と被服費と日用品費です

  • 女性で年収600万以上ある方、教えてください。

    女性で年収600万以上ある方、教えてください。 年齢、仕事内容などなど。何でも。

専門家に質問してみよう