スピーカーエンクロージャー作成について!

このQ&Aのポイント
  • スピーカーエンクロージャー作成についてのアドバイスをお願いします!
  • 初心者向けのスピーカーエンクロージャー作成のポイントについて教えてください!
  • スピーカーエンクロージャー作成におけるポートの設計について教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカー エンクロージャー作成について!!

いまスピーカーを作成しようとおもっているのですが  2wayの予定で フルレンジFF165WKとツィータのなにかを組み合したいのですが 何かお勧め教えてください!! 今候補としてFOSTEX FT28Dが上がっています! 初めユニットひとつのバスレフ型を作ろうとおもって Spedでのけいさんで (1)幅  230mm (2)奥行  250mm (3)高さ  520mm (4)ユニット中心  130mm(天板上面からの寸法) (5)ポートФ  67mm (6)ポート長さ 基準値125mm  (7)ポート中心  380mm(天板上面からの寸法) MDF材 1.5mm ダクトに VP規格の塩ビパイプ 外径 76mm ・内径 67mm とかんがえていたのですが ツィーターを付ける場合 ユニットを取り付ける場所を少し下げ その上に 付けたらよいのでしょうか?? なにかアドバイスや変更したほうがよいところなど教えていただけると嬉しいです!! Spedのけいさんの↓こんな感じで教えていただけると嬉しいです! (1)幅 (2)奥行 (3)高さ (4)ユニット中心 (5)ポートФ (6)ポート長さ (7)ポート中心 初心者ですがどうかよろしくお願いします!!! !(^^)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156650
noname#156650
回答No.12

hayate1753様こんにちは。 それでは最終便、おそらく一番安価に仕上がるものと思われる(?)、角形ダクトのC案を送らせて頂きます。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25789011 中身としてはB案のダクトを変更した形で、ダクトの面積は少し大きめ。加えて共振周波数も、少し高めの設定です。 ・B案ダクト面積 34.2cm2  共振周波数 52Hz ・C案ダクト面積 40cm2  共振周波数 58Hz こちら、ダクトの内部に5mm厚程度のウレタンスポンジ等を敷き重ねていきますと、ダクト面積は減少し共振周波数も低下。この手法にて、そこそこのダクト調整を行えます。 そしてhayate1753様、実は先日、当方の知人からも16cmフルレンジ用オリジナル箱の設計依頼を受けましたので、同じく15mm厚一枚でやり繰り可能な低予算のトールボーイ型も考えました(C案の後に、pixivさんへ送っておきます)。 こちらは便宜上「D案」と呼称、先の各案に比べますと中級者向きの工作でして、各取付孔の位置変更により一応は幾つかのロクハンユニットを使える設計です(本案はあくまで参考程度と言うことで。笑)。 ちなみにhayate1753様、当方のイチオシは以前に申し上げた通り、トゥイーターを別箱とするA案でありますが、トゥイーターボックスの配線に関しては「引っ張っても抜けない程度」の何かしらの細工、この配慮さえ行って頂ければ、あとはもう十分でございます。 それではhayate1753様、これにて改良設計案、及び板取の送付は全て終了でございます。以後はとにかく気合いあるのみ! ぜひぜひ頑張って下さりませ!! http://www.youtube.com/watch?v=ai_KePLfpcY

hayate1753
質問者

お礼

今までご回答していただきありがとうございました!!(*^_^*) たくさんの案を出していただだきましたが  これからの使いやすさなど考えて A案を使わしていただこうと思います!!   見積もってもらった結果 MDF材 約5000円 カット、穴あけなど 約20000円  送料などで5000円 全部合わせて3万チョイだったのですが 外見は結構 重要だとおもいますので そはケチらないで行きたいと思います!! でも到着に5週間くらいかかるらしいですwww おそらく  これからも作成途中や完成した後の塗装についてなどを質問させていただくと思います!! もしよろしければ どうかその時もお力を貸していただけると幸いです!!^^ このたびは 本当にありがとうございました!もうほんと「感謝」の一言です!(><) それでは また よろしければ どうかよろしくお願いします!  ではこれで失礼いたします(^^♪ありがとうございました‼

hayate1753
質問者

補足

トゥイーターボックスの配線も教えていただきありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (11)

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.1

hayate1753 様おじゃまします。 FF165WKは使ったことがないので予想ということで お願いします。 容積は14~15Lでいいと思います。 5Lの吸音材を使用して内容積20Lとします。 15mmの板厚が加算されています。 (1)幅:230mm(内寸200mm) (2)奥行:270mm(内寸240mm) (3)高さ:450mm(内寸420mm) (4)ユニット中心  下からFF165WK:180mm、FT28D:350mm (5)ポートはリヤ側にスリット状の穴 スリットは再下端に15mm×200mm (6)ポート深さ:130mm スリットの作りはリヤの蓋に15mmの隙間に 200mm×115mmの板を接着。 吸音材はできれば木炭の貼り付けをお勧めします。

hayate1753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  設定を教えていただきありがとうございました! 検討させていただきます! 木炭吸音材についてなんですが まだ初めてのことなんで 前から買ってあったグラスウールを使いたいと思います(*^^)v 今回は本当にありがとうございました!!^^

関連するQ&A

  • スピーカー作成に付いてなんですが!!(#^.^#)

    今 FF165WK を使って  バスレフ型 スピーカーを作ろうと思っているのですが 自分でも考えて見たのですが皆さんの意見も聞いてみたいので 少し奥行がある形でだいたい20Lぐらいで  このユニットに最適ではないかなーと思う大きさ教えてくださいよろしくお願いします(#^.^#)   いちよ[SPED]というフリーソフト使っています!! (1)幅 (2)奥行 (3)高さ (4)ユニット中心 (5)ポートФ (6)ポート長さ (7)ポート中心 どうかよろしくお願いします!!(^.^)

  • 天板を買いたいのですがサイズが大丈夫なのか

    家のオーブンの付属の物よりロールケーキが作れる天板を買いたいのですが私の欲しい天板のサイズが 外寸サイズ約290X290mm 内寸サイズ約280X280Xh20mm、底面サイズ約262X262mm です。私の家のオーブンは25×34の外形寸法500(幅)×416(奥行)×388(高さ)mm、庫内有効寸法が398(幅)×330(奥行)×232(高さ)mmです。これを購入した方でサイズが合わなかったから付属の天板をひっくり返し天板を置いて使っていると書かれていました。私のオーブンにはこのサイズだと入りませんか?もしそうならどのサイズの天板だと入るのかを教えて頂ると嬉しいです。文が良く分からなかったらおっしゃってください。すみませんY(>_

  • エンクロージャーの再利用

    今まで使用していた2WAYSP(ONKYO D-102Acm)のウーハーが破れてしまいました。ツィーターは生きてます。せっかくなので、箱を再利用しようと思いますが、以下の方法を考えています。大丈夫なのでしょうか?  (1)ウーハーをはずして、FOSTEX FF125WK(フルレンジ 6Ω)をそのまま装着する。(ネットワークもそのまま利用する。)  (2)FF125WK装着し、ネットワーク介さずアンプに直結。ツィーターはそのまま利用し(ネットワーク接続したまま) バイワイヤリング接続する。    (3)箱のみを利用して、完全にフルレンジSPにする。 今まで通り、AVアンプのフロントSPに利用しようかと思っています。AVアンプはヤマハのDSP-AX1500という機種です。推奨SPは6Ω以上と記載がありました。ちなみにONKYOのSPは4Ωですが、今まで使用していて特に支障はありませんでした。音量を爆音にするようなことはありません。できれば、ウーハーではなくて、フルレンジユニットを使ってみたいのですが、電子回路等全然詳しくありません。(3)の方法は問題ないと思いますが、(1)、(2)の方法は抵抗値等が変わりアンプに影響が出るのでしょうか? 箱はバスレフでFOSTEXのSPもバスレフ推奨のようです。この際、容量とかは無視してかまいません。後で計算してみます。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スピーカーユニット 大きさ

    今度スピーカーを自作しようと思っております。 ユニットはフルレンジで程よい強さの10F10を使用しようと思ったのですが、残念ながら生産中止で入手困難である事が分かりました。 なので長岡鉄男さんも10F10の替わりになるとおっしゃっていた、FF125Kというユニットを使おうと思っています。 (FF125Kというユニットは初めて使います) そこで質問ですが、音はともかく、直径・奥行きなどの寸法(スペック)は10F10とFF125Kでどのように違いますか? それによってエンクロージャーの設計を変えなければなりません。 また、10F10のデータシートがどこかに載っているようでしたら教えていただけると幸いです。 長々と申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。

  • レンジ台を探しています!!

    先日 ライフ > 料理 > 台所用品 に質問させていただいたのですが、ご回答いただけませんでしたので、 カテゴリーをこちらへ変更させていただきました。 オーブンレンジ台を探しています。 昨日3店舗ほど覗いてきましたが、良いものがありませんでした。 ネットで検索も行いましたが、希望するものが出てきませんでした。 寸法と天板の許容重量がネックになりました。 (オーブンレンジ約19.0kgは台の天板にのせます。) そこで質問させていただきます。 下記の条件に合うレンジ台を捜しています。 また、テレビ台等他分野のラックで流用可能でしたら、そちらもお教えいただきたいと思います。 (やはり熱が出るものですから、他分野からの流用は良くないでしょうか?) レンジ台の希望寸法 幅×奥行×高さ:500~580×500~580×850~900mm 天板より下は収納になっていれば、開きであろうが引き出しであろうが何でも結構です。 オーブンレンジ National NE-SS30 外形寸法/幅×奥行×高さ: 494×450×380mm 質量(本体のみ) 約19.0kg 予算 \15,000-以下 良い品がございましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • スピーカーのスタンドの自作

    スピーカーのスタンドの自作を考えています。考えてる形は上下に長方形の板に柱を一本 の物です。土台の板の長さ厚さと柱の太さの寸法を教えて欲しいです。 スピーカーは重さは4.1kg 奥行247mm 幅167mm 作りたいスタンドは高さ85cmの物を考えています。

  • 内蔵型スーパーマルチドライブの交換について

    富士通 FMV DESKPOWER CEに内蔵されているスーパーマルチドライブが壊れてしまったので、新しいドライブに交換しようと思います。 壊れたドライブの寸法は、幅146mm×高さ41.3mm×奥行184.7mmで、購入予定のドライブの寸法は、幅146mm×高さ41.3mm×奥行165mmです。 PCショップの店員さんに聞くと、「奥行の寸法が違うので取付けられない」と言われてしまいました。 奥行が約20mm違うだけでも取り付けは無理なのでしょうか? メーカー製の内蔵ドライブが壊れたときは、同じ型のドライブ、もしくは同じ寸法のドライブを探さなくてはいけないのでしょうか? 店員さんの回答が納得できないため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ホンダ フィットのカーオーディオ取付サイズは?

    ホンダ フィット(H14 GD1/オーディオレス)のカーオーディオ取付可能寸法は、高さ・幅・奥行どれ位なのでしょうか? 2DINの高さ100mm、幅178mmより余裕はありますか?

  • 重いスピーカの梱包サービスがある引越業者

    最近家を買って、実家から引越予定ですが、問題は重いスピーカ(2個)の運送です。 <スピーカの寸法> 幅360×高さ690×奥行300mm 重量/31kg 重くて自分ではとても梱包できないし運べないので、重量のあるオーディオ専用の梱包サービスがある引越し業者がありましたらご教示ください。

  • 下駄箱を探しています

    現在新築建替え中です。 玄関扉をYKKれん樹ZUTTOで進めています。袖部扉にポストが付いているタイプです。 このポスト中心位置が地面から900mmの位置にあります。 ポスト位置は変えることができません(メーカーに確認済み) 投函される郵便物や新聞などが下駄箱の上部(天板)に落ちる奥行きのある下駄箱を探しています。 よくある下駄箱サイズは奥行きが300~350mm程度のものは見ますが、 探している下駄箱は奥行き重視で450~500mm、高さ650~700mm、幅400~450mmの物です。 ご存知の方は居られないでしょうか? 思い当たるところ、「別注」もしくは「既製品を改造して天板を敷き直す」かは考えました。 名称は下駄箱でなくてもいいのです。両開き扉で棚板が何枚か付いていれば・・・ 下駄箱代わりになる物なら・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう