• 締切済み

同じ職場の女性が気になるんだけど...

一年位前から気になる女性がいて、自分は性格がおとなしくて口下手だから仕事の話ばっかしてしまいます。でもその女性はちゃんと聞いてくれるのでとてもうれしく思います。 こういう性格でも彼氏いるとかプライベート的なことを聞いても大丈夫なんでしょうか? 

みんなの回答

• troml
回答No.6

職場は仕事をする場で、プライベートな話をするところじゃないので、その人と親しくなりたいなら、仕事の後に食事とか飲みに行くとか、職場じゃないところに誘ってみたらいいんじゃないですか? おとなしいとか口下手とか、面白いことをポンポン言えないんだとしても、1年も前からずっと気になっている女性に喜んでもらえるように、美味しい食事を食べれる雰囲気のいいお店を探して、ご馳走するぐらいのことはできるでしょう? 食事に誘うのは、告白とは違いますから、断られることを恐れることはないし、職場の気になる人は、プライベートの場に連れ出さない限り、今より近い関係にはなれないと思いますが。

poohdisneylove
質問者

お礼

今度食事に誘おうと思います。恐れていてはいけないと自分でもわかりました。 貴重な回答ありがとうございました。

回答No.5

プライベート的なことを聞くのはOKです。さりげなく聞きましょう。それより、あなたは彼女のことが好きだからそんな事が気になるのでしょうから、回りくどく行くよりは。ストレートに「君のことが以前から気になっていたんだけど付き合ってもらえないかな」くらいのことが言えないようでは彼女の心をゲットすることは難しいですよ。あなたみたいな性格の方に少し強引なくらいのアプローチがあったほうが女性は嬉しいと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

内気な性格にはなかなか言いずらいですけど、彼女の心を掴むには積極的にアプローチしようと思います。 貴重な回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

貴方の場合、 少し極端なんだよね? 仕事の話も大事なんだよ。 ある程度ベースになる基本的な会話があって、 積み重ねがあって。信頼があって。 そこから少しずつ他の話題、プライベートに流れる。 貴方の場合は、 相変わらず仕事の話をする事に「逃げて」いる。 積み重ねはそれなりにあるのに、 変に公私の境目を気にし「過ぎて」いる。 会話の中身は公私の「公」なのに、 感情は完全にプライベートな貴方。 でも、貴方は「体裁」を取っている。 仕事の話をしていても。 貴方の感情は「私的」な盛り上がりが強い。 既に1年も内側で煮詰まっている。 そうなると、 気軽な会話さえハードルが上がるんだよ。 好きな相手と話す、という「重さ」が加わるから。 重さとは相手からの評価。 良く思われたい。出来ればお近づきになりたい。 逆に嫌われたくない。ガッカリされたくない。 貴方には身軽さが無いんだよね? 加えて、 貴方自身が元来大人しくて口下手だと。 自分をやや決め付けて、限界値を創っている人。 貴方の固さは強くなる。 そういう貴方が選ぶのは。 結果として「仕事」の話という無難な所になってしまう。 貴方に必要なのは柔らかさであり、身軽さ。 最初から特別な関係なんて生まれない。 貴方「だけ」が意識していても特別にはなれない。 相手あってのコミュニケーションでしょ? 最初から色々根掘り葉掘り「しない」事は大事。 貴方だってそのつもりは無い筈。 でも、 貴方とその彼女は。 ある程度真面目な話が「出来る」関係。 たまには肩肘張らない話もしてみたら? 相手に聞く前に、 貴方「から」プロデュースしてみても良いじゃない? 自分の話をしても良い。 その彼女は話を丁寧に聞く人なんでしょ? 公の部分に差し掛かった時点で、 後ろを向くような人では無い。 もし、プライベートな話をしてみて。 相手の温度が下がったり、 あまり広げたい意志を感じないなら。 それは今の彼女の素直な感覚。 それはそれで相手の自由でしょ? あ、そうなんだと。 相手はまだ、 僕に対して「公」の部分を広げたい意志は無いんだと。 だったらもう少し時間を掛けて、 お互いの信頼関係を丁寧に築いて。 自分から柔らかさを伝えていく中で。 改めてコミュニケーションを掘り下げてみようと。 貴方なりの「対策」が出来るでしょ? 自分はこういう性格「なので」と。 簡単に決めつけない。 相手あってのコミュニケーション。 仕事の話であっても、 彼女との繋がりを活き活きと楽しむ気持ちを大切にして。 その楽しむ気持ちを少しずつ「私的」な方向にも 注いでみれば良いじゃない? 「流れ」の中で話を広げていく。 彼女との接点を大きくしたいなら、 簡単に仕事の話に「逃げ」ないで。 好きになった彼女、という特別視を創らないで。 身軽な貴方として繋がっていく事。 貴方の肩に力が入っていなければ、いない程。 相手にとっても、 「身軽」なコミュニケーションが成り立つんだからね☆

質問者

お礼

確かに仕事の話ばっかで自分でも「逃げる」方向になってると思いました。 他の会話をしようと思っても返ってくる返事に恐れを感じてしまいす。 でもこの貴重な回答を見てすごい勇気をもらいました。 また明日からお互いの信頼関係を築けるようにコミュニケーションをしてみようと思います。 ありがとうございました。

• yokii22
回答No.3

「彼氏いる?」と聞けば、あなたが彼女に気持ちがあるというのは、彼女にも分りますね。 気になるということですが、好きなのですか? 好きなのなら、男として、チョット回りくどい気がします。 あっさり、仕事帰りに晩飯だけでも誘ってみるか、休日の昼飯でも誘うか、そのほうがサッパリしてて良いと思います。 彼氏がいれば断るでしょうし、それは覚悟のうえで、チャレンジ! 口下手であろうが、なかろうが、失恋であれなんであれ、それなりの経験を積まなければ、恋は成就しません。 君は性格よさそうだから、チャレンジ、失敗、チャレンジ、成功と痛い思いをしながら、成長してください!

質問者

補足

彼女の年が30半ばで、年齢だと結婚してそうな感じがするんですが そういう場合はストレートに聞いても相手には悪い印象与えないですかね?

回答No.2

なんだかなぁ・・。 背景が少なすぎるんですけどね。燃え上がってるのもわかりますが、 舞い上がったりもせず落ち着いて話すような内容を記載してもらわないと コミュ障に見えてしまいます。 取り急ぎ。この中で判断するに。 とても優しい女性のようです。こんな女性が一人でいるのも不思議だと思うのが当たり前です。 (貴方に対して好意があるからそういう対応されてることも考えられますが・・。) で私なら、二人っきりのシチュエーションで、こういいます。 "貴女は魅力的な女性なのでおそらく彼氏がいらっしゃると思いますが、 自分は貴女に対して好意を抱いてます。でももし万が一貴女に彼氏がいないのなら 自分とのお付き合いを考えてください。" ここまで言えれば上出来だと思われます。

質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 なんとかがんばってみます。

• gldfish
回答No.1

仕事の話は仕事の話。いくらでもしますよ。例え嫌いな相手でも。 異性関係のことは基本的に聞かないのが礼儀です。まぁ女性から男性に対しても避けた方がいいくらいのことですので。 もし今後深い仲になっていったとしても、poohdisneyloveさんからは聞かない方がいいです。本当に彼がいたなら(彼女の本性を知るという意味で)まだマシなのですが、もしそうでなかった場合に「彼がいるのに他の男と遊ぶような女だと思われてたの?」と思われてしまうからです。これは信頼という意味でかなりマイナスです。 まずはプライベート以外のことで距離を縮めてください。

質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 まずはコミュニケージョンをたくさんとって距離を縮めようと思います。