• 締切済み

同じ職場の女性が気になるんだけど...

一年位前から気になる女性がいて、自分は性格がおとなしくて口下手だから仕事の話ばっかしてしまいます。でもその女性はちゃんと聞いてくれるのでとてもうれしく思います。 こういう性格でも彼氏いるとかプライベート的なことを聞いても大丈夫なんでしょうか? 

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

職場は仕事をする場で、プライベートな話をするところじゃないので、その人と親しくなりたいなら、仕事の後に食事とか飲みに行くとか、職場じゃないところに誘ってみたらいいんじゃないですか? おとなしいとか口下手とか、面白いことをポンポン言えないんだとしても、1年も前からずっと気になっている女性に喜んでもらえるように、美味しい食事を食べれる雰囲気のいいお店を探して、ご馳走するぐらいのことはできるでしょう? 食事に誘うのは、告白とは違いますから、断られることを恐れることはないし、職場の気になる人は、プライベートの場に連れ出さない限り、今より近い関係にはなれないと思いますが。

poohdisneylove
質問者

お礼

今度食事に誘おうと思います。恐れていてはいけないと自分でもわかりました。 貴重な回答ありがとうございました。

回答No.5

プライベート的なことを聞くのはOKです。さりげなく聞きましょう。それより、あなたは彼女のことが好きだからそんな事が気になるのでしょうから、回りくどく行くよりは。ストレートに「君のことが以前から気になっていたんだけど付き合ってもらえないかな」くらいのことが言えないようでは彼女の心をゲットすることは難しいですよ。あなたみたいな性格の方に少し強引なくらいのアプローチがあったほうが女性は嬉しいと思います。頑張ってください。

poohdisneylove
質問者

お礼

内気な性格にはなかなか言いずらいですけど、彼女の心を掴むには積極的にアプローチしようと思います。 貴重な回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

貴方の場合、 少し極端なんだよね? 仕事の話も大事なんだよ。 ある程度ベースになる基本的な会話があって、 積み重ねがあって。信頼があって。 そこから少しずつ他の話題、プライベートに流れる。 貴方の場合は、 相変わらず仕事の話をする事に「逃げて」いる。 積み重ねはそれなりにあるのに、 変に公私の境目を気にし「過ぎて」いる。 会話の中身は公私の「公」なのに、 感情は完全にプライベートな貴方。 でも、貴方は「体裁」を取っている。 仕事の話をしていても。 貴方の感情は「私的」な盛り上がりが強い。 既に1年も内側で煮詰まっている。 そうなると、 気軽な会話さえハードルが上がるんだよ。 好きな相手と話す、という「重さ」が加わるから。 重さとは相手からの評価。 良く思われたい。出来ればお近づきになりたい。 逆に嫌われたくない。ガッカリされたくない。 貴方には身軽さが無いんだよね? 加えて、 貴方自身が元来大人しくて口下手だと。 自分をやや決め付けて、限界値を創っている人。 貴方の固さは強くなる。 そういう貴方が選ぶのは。 結果として「仕事」の話という無難な所になってしまう。 貴方に必要なのは柔らかさであり、身軽さ。 最初から特別な関係なんて生まれない。 貴方「だけ」が意識していても特別にはなれない。 相手あってのコミュニケーションでしょ? 最初から色々根掘り葉掘り「しない」事は大事。 貴方だってそのつもりは無い筈。 でも、 貴方とその彼女は。 ある程度真面目な話が「出来る」関係。 たまには肩肘張らない話もしてみたら? 相手に聞く前に、 貴方「から」プロデュースしてみても良いじゃない? 自分の話をしても良い。 その彼女は話を丁寧に聞く人なんでしょ? 公の部分に差し掛かった時点で、 後ろを向くような人では無い。 もし、プライベートな話をしてみて。 相手の温度が下がったり、 あまり広げたい意志を感じないなら。 それは今の彼女の素直な感覚。 それはそれで相手の自由でしょ? あ、そうなんだと。 相手はまだ、 僕に対して「公」の部分を広げたい意志は無いんだと。 だったらもう少し時間を掛けて、 お互いの信頼関係を丁寧に築いて。 自分から柔らかさを伝えていく中で。 改めてコミュニケーションを掘り下げてみようと。 貴方なりの「対策」が出来るでしょ? 自分はこういう性格「なので」と。 簡単に決めつけない。 相手あってのコミュニケーション。 仕事の話であっても、 彼女との繋がりを活き活きと楽しむ気持ちを大切にして。 その楽しむ気持ちを少しずつ「私的」な方向にも 注いでみれば良いじゃない? 「流れ」の中で話を広げていく。 彼女との接点を大きくしたいなら、 簡単に仕事の話に「逃げ」ないで。 好きになった彼女、という特別視を創らないで。 身軽な貴方として繋がっていく事。 貴方の肩に力が入っていなければ、いない程。 相手にとっても、 「身軽」なコミュニケーションが成り立つんだからね☆

poohdisneylove
質問者

お礼

確かに仕事の話ばっかで自分でも「逃げる」方向になってると思いました。 他の会話をしようと思っても返ってくる返事に恐れを感じてしまいす。 でもこの貴重な回答を見てすごい勇気をもらいました。 また明日からお互いの信頼関係を築けるようにコミュニケーションをしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.3

「彼氏いる?」と聞けば、あなたが彼女に気持ちがあるというのは、彼女にも分りますね。 気になるということですが、好きなのですか? 好きなのなら、男として、チョット回りくどい気がします。 あっさり、仕事帰りに晩飯だけでも誘ってみるか、休日の昼飯でも誘うか、そのほうがサッパリしてて良いと思います。 彼氏がいれば断るでしょうし、それは覚悟のうえで、チャレンジ! 口下手であろうが、なかろうが、失恋であれなんであれ、それなりの経験を積まなければ、恋は成就しません。 君は性格よさそうだから、チャレンジ、失敗、チャレンジ、成功と痛い思いをしながら、成長してください!

poohdisneylove
質問者

補足

彼女の年が30半ばで、年齢だと結婚してそうな感じがするんですが そういう場合はストレートに聞いても相手には悪い印象与えないですかね?

回答No.2

なんだかなぁ・・。 背景が少なすぎるんですけどね。燃え上がってるのもわかりますが、 舞い上がったりもせず落ち着いて話すような内容を記載してもらわないと コミュ障に見えてしまいます。 取り急ぎ。この中で判断するに。 とても優しい女性のようです。こんな女性が一人でいるのも不思議だと思うのが当たり前です。 (貴方に対して好意があるからそういう対応されてることも考えられますが・・。) で私なら、二人っきりのシチュエーションで、こういいます。 "貴女は魅力的な女性なのでおそらく彼氏がいらっしゃると思いますが、 自分は貴女に対して好意を抱いてます。でももし万が一貴女に彼氏がいないのなら 自分とのお付き合いを考えてください。" ここまで言えれば上出来だと思われます。

poohdisneylove
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 なんとかがんばってみます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

仕事の話は仕事の話。いくらでもしますよ。例え嫌いな相手でも。 異性関係のことは基本的に聞かないのが礼儀です。まぁ女性から男性に対しても避けた方がいいくらいのことですので。 もし今後深い仲になっていったとしても、poohdisneyloveさんからは聞かない方がいいです。本当に彼がいたなら(彼女の本性を知るという意味で)まだマシなのですが、もしそうでなかった場合に「彼がいるのに他の男と遊ぶような女だと思われてたの?」と思われてしまうからです。これは信頼という意味でかなりマイナスです。 まずはプライベート以外のことで距離を縮めてください。

poohdisneylove
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 まずはコミュニケージョンをたくさんとって距離を縮めようと思います。

関連するQ&A

  • よく話しかけてくる女性が気になります

    女性が大人しい男によく話しかけるのは、気があるからですか?気が合うからですか? 職場で隣の席の今年入社した同期です。歳は3つ違いで彼女は20です。 最初はかわいい子だなくらいにしか思ってなかったのですが、何回も話しているうちに気になってきました。ただ自分は見た目も性格も大人しいうえ、彼女なんかできたこともないのでどう動いていいのかも分からず彼女と会えば話すだけというヘタレ具合です。アドレスも知りません。 分かってはいるのですが、友人からもとりあえず動けと言われる始末。 不規則な仕事なのでいつも会うわけではないです。ですが会った時は、基本プライベートや世間話のみの会話で仕事の話はほぼしないです。彼女が持ってきたお菓子を2人で食べながら話すこともあります。何の脈絡も無くくれる事もあります。チラ見される事もあり、一回自分の方向を見てから話しかけてくることもあります。 彼女と接した職場の男女はみんな天然だといっており自分もそう思っています。よくニコニコしおり、愛想がいいです。あと超アウトドアで自分はインドアです。そういうところもあり踏み込みづらいなと思っています。 よく話すのですが、恋愛関係の話は一度もありません。彼氏の有無も知りません。ただ彼女の会話の内容からは彼氏のいそうな感じはない気がします。友達と~へ行ったということが多いので何となくそう思っています。 自分もアプローチのようなことはしていないので駄目なんですけど。

  • 何故女性は言葉遣いを気をつけなければならないのです

    何故女性は言葉遣いを気をつけなければならないのですか? 仕事の際は勿論丁寧な話し方をしますが、完全にプライベートで彼氏と会話をする際に彼氏から注意をされます。 例えば、結婚をしていて…だとかならまだ理解できますが何故注意をされなければならないのでしょう(・・;) 注意されるのは、 「◯◯じゃねーし」「お前」 です。 彼氏から言わせると、あなたは頭の弱い人ではなくしっかりと働いているんだから、とのことですが、、、。 仕事は仕事。プライベートはプライベートで切り分けている私には正直迷惑で、、。 注意しないで、と伝えていますが。。 なぜ男性は汚いことばを使っても何も言われないのに女性だと避難を受けるんですか?

  • 職場の気になる女性と仲良くなるには?

    23歳の男です。 同じ部署の女性が気になり始めました。 相手は同い年であいさつや仕事の合間に雑談する程度です。 ただ、相手の方が一年先輩で正社員。性格も明るく、社内イベントの司会などで役員含め顔が広い。 一方、自分は契約社員で新人。性格も内向的と高嶺の花のように感じます。 何か距離をちじめる方法はないでしょうか?

  • 職場の気になる女性

    職場に気になる女性がいます。 相談させてください。 10月に中途入社したばかりですが、女性が多い職場でした。 しかしながら、若い女性が多く、当方、37歳のため、相手になんかされないだろうなという諦めもある一方で、仕事で何度か関わる内に部署に気になる女性が出来ました。 はっきり何歳かは不明ですが、年次から、10歳くらい、下手したらひと回り下だと思います。 その人に彼氏がいた場合は当然諦めるしかないですが、いなかった場合でも、この歳の差は諦めるべきでしょうか。 一応、当方、趣味の一つがアンチエイジングなので、見た目の若さはよく評価してもらえるのですが、単純に年齢を気にする人が多いと思うので、そういう方だとすればやはり諦めるしかないかと。 ちなみに、先日、おじさん上司と飲みに行った際、酔ってきたところで私の独身話になり、たまたま、誘導したわけではなく、「◯◯さんとか□□さんなんかどう?」と言われ、気になる女性の名前が入っていてドキッとしました。 ただし、上司もその人たちに彼氏がいるとかは知らないと思いますし若干酔っていたので、深くは返答しなかったです。 ですが、やはり年齢で諦めるべきか、直接いく(食事に誘う)か、上司などに頼るか判断つかず、毎日モヤモヤしています。 こういったご経験のある方、何かアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 気になる女性がいます

    仕事の取引先に気になる女性がいます。1,2か月に一回くらいしか会えないのですが、会うといろいろ話の出来る仲です。 プライベートで会ったことはありません。私は彼女の番号やメアドは知りません(私が彼女のお客さんという立場です)。 その方に彼氏がいるのか、また独身なのかも知りません。会った時に周りにも少し人がいて、そのようなことを聞くのが難しいので。 その方に近々仕事で渡すものがあります。その中に私のメアドと、「今度食事でもどうですか」ということを書いたメモを入れようと思います。これってフライングでしょうか?このようなことをしたら女性としてはどんな気分になりますか?

  • 職場で気になる女性がいます。

    職場に気になる女性がいます。 彼女との関係は私が先輩で彼女が後輩になります。 仕事で絡むことが多く、二人で夜食事するようになり、最近は休みの日にデートするようになりました。先日食事の際に彼女から話があり、実は彼氏がいるとの告白がありました。 前から話そうと思ってた見たいですが言い出せなかったみたいです。 彼女は私のことを先輩として好きなのか、恋愛感情として好きなのかわからないとのことでした。 ただ一緒にいると楽しいとのことです。 私と2人きりで会っていることは彼氏に言っていないみたいです。会うことを決めているのは私(彼女)だし、彼氏も何となく気づいているとのことでした。 付き合いは長いみたいでうまくいっていないみたいです。 私の返答は彼女と同じく彼女のことは後輩として好きか恋愛感情として好きなのかわからないけど多分恋愛感情として好きだと言いました。 彼女の返答はお酒で酔っていることもあり、別れるのも時間かかるので考えたいとのことでしたがおそらく酔っていたのであまり覚えていないみたいです。 そのあとは朝まで酔いが覚めるまでいろいろと話をしました。 彼女の方から手をつないできたり、甘えてくるところをみると私に好意を持ってくれていることはわかります。 今の関係のままではいけないので再度正式に告白しようと思います。 何か意見ありましたらお願いします。

  • 職場にて、男性から好かれやすく、女性から好かれにくい気がします

    就職してから何となく感じてきた事ですが、大まかに言って、 男性からは比較的好かれやすく、女性からは比較的好かれにくい傾向があると感じてきました。 私は20代後半の女性ですが、特に男性の後輩や30代の先輩、50代以上の上司に好かれる感覚があります。 好かれるというとちょっと誤解されそうなのですが、恋愛感情とかではなく、 仕事を評価して貰えたり、色々と仕事上の集まり(お茶汲みではなく)に呼んでもらえたりしています。 現在も、社内で出世コースと言われる課に、上司の評価があって入れて貰えました。 男性側から話が入ってくる事が多く「○○さん(私)の事を褒めていたよ」と聞いたりすると 嬉しいですし、今後も頑張っていこうと思えるのですが、 同時に女性先輩の中で私を快く思っていない人がいるように感じていて悩んでいます。 日ごろ気をつけていることは、愛想を良くすること、そして人の悪口の輪には入らないことです。 特に人の悪口は昔から嫌で、噂話や悪口が好きなタイプの子とは学生時代はあまり関わってきませんでした。 プライベートのほうは学生時代からの気の合う友達も何人かいるので楽しいのですが、 職場の女性の中でキツイ性格の方もいて、怖いと感じる先輩もおり悩んでいます。 ・噂話、悪口の時にあまり話に関わらない(専ら聞き役、否定も肯定もしない) ・男性の先輩や男性の同期とつるむ機会が多い ・今の課は忙しい課で、女性が私しかいない などの辺りが原因なのかな・・・とも思うのですが、自分ではよく分かりません。 ちなみに相性が良いのは、女性だと 自分も同じタイプですが、悪口・噂話・文句系の話が苦手な女性、おっとり系の女性、 グループでつるむのではなく、個人で過ごすことも好きな女性、 男性だと、さばさばしたタイプ(理系のタイプは特に相性が良いです)です。 男性でも、噂話が好きな人、俺様系などとは相性が良くない気がします。 現在職場に、明らかに私だけを避ける女性の先輩(あまり関わった事はないのに・・)が3人程おり、しんどいと感じるときもあります。 素敵な女性の先輩もいるので良いのですが、どう対応していけばいいのか本気で悩んでいます・・・。

  • 気になる女性の誘い方で困っています。

    25歳男性です。 違う会社にいる、気になっている女性がいます。その女性とは2ヶ月に一回行う会議でしかお会いしません。 先日、気になる女性の会社に顔を出した時に、偶然会社内で女性とお会いしました。 その時に『仕事のことでいろいろ聞きたいからの程で』連絡先を交換しました。 しかし、その女性とは2ヶ月に一回行う会議しか会わないし、そこでほんの少し(1分くらい)会話するぐらいで、プライベート話まではまだしたことはないです。 今度、飲みとか遊びに誘いたいのですが、どう誘えばいいですか?(彼氏はいないそうです。) いきなり飲みとか遊びに誘うのは急すぎますか? また、連絡先を交換してからまだ一回も連絡していません。 アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 気になる女性にどのように接すればよいでしょうか?

    26歳 男 です。 最近、職場のある女性のことがとても気になりはじめました。 恥ずかしい話ですが今まで恋愛を全くしたことがなく、 女性に対してどのように接すればよいのか全くわかりません。 朝は必ずこちらから挨拶をするようにしているのですが 本人を前にすると無表情での挨拶になってしまいます。 笑顔で挨拶をしたいと思ってはいるのですが、、、 また私は口下手で、話す機会があっても無口になってしまいます。 気がつくと彼女のことを遠くから見ていることが多く、 気持ち悪がれるだろうし、そんな自分に自己嫌悪を感じます。 まずは気軽に挨拶、雑談ができるようになりたいと思っているのですが どのように行動していけばよいでしょうか?ご助言をお願い致します。 幼稚な文章で申し訳ありません。

  • 職場の10歳年上の女性が気になっています。

    職場の女性が気になっています。 26の男です。同じ部署の女性(相手は35歳)が最近気になっています。 自分より大分年上ですが、笑顔と優しい声に惹かれて、つい目で追ったりしてしまっています。 しかし、業務上関わる事があまりなく、受付の人なので話す機会もほとんどありません。 ただ、その人からたまに頼まれ事があった時は、馬鹿で単純ですが速攻で動いたりしています(笑) 人から聞いた話では、彼氏はいないとのことです。 何とか話をするようになって食事とか行ってみたいと思っていますが、年下は相手にされないだろうとか、うだうだ考えています。なにしろ、歳がかなり離れているので、どう攻めればいいかが分かりません・・・。 思い切って、食事に誘ってみようとは思っているんですが。 皆さん、アドバイスをお願いします! 素敵な人なので、何とか頑張りたいと思っています!