薄桜鬼知っている方への質問!人気作品の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性に大人気の「薄桜鬼」という作品について質問です。この作品の魅力や見方の変化、感想などについて教えてください。
  • 薄桜鬼は、新選組をテーマにした作品で、女性に大変人気があります。そこで、この作品について知っている方に質問です。
  • 薄桜鬼という作品について、知っている方に質問です。この作品の魅力や見方の変化、感想などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄桜鬼知っている方に質問

女性に大人気の「薄桜鬼」という作品がありますよね。 私も友達に勧められてゲームをやってみました。 私は元々日本史好き、しかし新選組自体は興味はあるけど好きでも嫌いでもない感じだったんですが… …周りの反応とは裏腹に新選組自体への関心が引いてしまいました…orz 多分、周りの熱狂的ファンに合わせるのがめんどくさいというか(何か独特の雰囲気があるし) 史実に対しても作品の価値観を重ねるのが当然という雰囲気がダメっていうか… 腐女子自体がダメってわけじゃないんですけど… あ、作品自体を批判してるわけじゃないです。 事実を元にしたフィクションというのは腐るほどありますからそれをいちいち批判してたらキリがないし、フィクションはフィクションなりに面白いものもありますし。 で、この作品を知っている方に質問なんですが ・この作品を知った(見た・プレイしたなど)きっかけは何ですか ・この作品を知ってから新選組ほか幕末の人物への見方・関心は変わりましたか (変わったならどのように変化したかをお教えください) ・作品の感想を簡単にお聞かせください ※当方この作品に対してそれほど多くの情報を持っているわけではないので深い考察などではなく簡単な感想でお願いします ・その他、この作品に関するご意見などありましたらご自由にお書きください あくまでも個人的なアンケートなので回答者さん同士、あるいは私の意見に対して「それは違う!」などの言い合いはしないでください☆ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150197
noname#150197
回答No.5

何度もすみません。 知人に聞いてみたところ恋ゲーが発生でアニメになったとか。主人公(ヒロイン)が沖田や土方と恋愛するゲームなんですね。間違っていたので訂正と、知人が話していたことをついでに(笑) >・この作品を知った(見た・プレイしたなど)きっかけは何ですか 友人から勧められて >・この作品を知ってから新選組ほか幕末の人物への見方・関心は変わりましたか (変わったならどのように変化したかをお教えください) 新撰組関連は他にも読んでいるので変化なし 『くろがね』なんかもっと酷い >・作品の感想を簡単にお聞かせください ※当方この作品に対してそれほど多くの情報を持っているわけではないので深い考察などではなく簡単な感想でお願いします 面白くない >・その他、この作品に関するご意見などありましたらご自由にお書きください 沖田が有り得ない 恋ゲーなのにヒロインを殺そうとばかりする 子供をイジメル こんな感じでした。 もっと早くに聞けば良かったですね(笑) すみませんでした。

narnia_aslan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 「くろがね」は知りませんでした。 これより酷いって… 沖田はすぐ「殺すよ」って言いますよね(笑) 本物の写真などが残っていなくて人の記述からですが沖田という人物について 「肌が浅黒く、顔はいかついが笑うと愛嬌があり、子供には人気があった」 というものがあるので沖田は子供好きってイメージを持ってました この作品の沖田はドSですよね(笑) (銀魂の沖田もドSですがw)

その他の回答 (6)

  • shuzi
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.7

この作品を知ったきっかけ: 友人から勧められて、YouTubeでアニメを見始めました この作品を知ってから新選組ほか幕末の人物への見方・関心: 薄桜鬼を見るまでは、あまり新選組に興味はなかったのですが、薄桜鬼を見だして、新選組や幕末に関心がわきました 作品の感想: とにかく涙が止まらない作品です 人それぞれ、思ってることは違うかもしれませんが 私はすごく大好きな作品です こんなに泣かされた作品はありませんね とにかく大好きです!!

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 作品を通して興味を持つのはいいですね。 作中では完全に悪役(?)でしたが維新志士の話も本などで読むと面白いですよ。 不知火の親友だった高杉晋作とか、名前だけ出てきた坂本龍馬とか。 永倉新八の残した新選組の話も興味深いです。

  • bilta
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

私は元々アニメが好きなので薄桜鬼はアニメ化が決定した時点で知っていました。 私も歴史が好きで、新撰組が大好きなのですが薄桜鬼を見て価値観が変わった様には思いません。 薄桜鬼のストーリー自体、表向きの歴史の裏での出来事を描いていたり、鬼など非現実的なものが登場します。ですから京都が舞台のファンタジーぐらいに思いました。 薄桜鬼自体も大好きですし、実際の新撰組も大好きです。 だからと言って、新撰組=薄桜鬼のキャラクターだとは思っていません。 歴史が好きな方は歴史もののアニメやドラマはイメージが崩れたりして苦手になってしまう事があると思います。 私も歴史は好きですが、それとは全く別の物としてとらえているので何とも思いません。 深く考えずに普通のアニメのように気楽に観たら良いと思います。 「薄桜鬼が好きだから新撰組が好き」という方は実際「薄桜鬼に登場する新撰組」が好きな訳ですから実際の新撰組についてはあまり知らなかったりするんですよね。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も普通はアニメやドラマで歴史物を扱っても、たまに「ナイナイw」と思うものはあってもそれはそれでフィクションと割り切ってたんですが…(「仁」とか完全にフィクションですが好きでしたし) なんていうか… うっかり「新“撰”組」と書いたら怒られたり うっかり「やまなみさん」(子供の頃に読んだ本では「ヤマナミ」になってたのでそれで覚えてた)と呼んだら怒られたり 右利きの斎藤一の作品名出したら怒られたり というチェックが厳しいので「何かもういいや…」みたいに引いてしまって…

noname#150197
noname#150197
回答No.4

仰る通り、漢字は読みが重視されていました。沖田総司も本人が総二と書いた文書が遺されています。新撰組も新選組も、どちらも記載されていると聞きますね。 「そうじ」を「そうし」としている漫画を見掛けたことがありますが、あれは間違い。「そうじ」という響きが「掃除」を連想させカッコよく無いってことでドラマで「そうし」と変えたとか。 コアなファンっていますよね。本当のって言うと失礼ですが、史実に沿った作品の新撰組ファンにとってはどの漫画も取るに足らない下らないものとされています。「これこそ新撰組」なんて僕でさえ理解できません。やはり新撰組を語るには銀魂か銀魂、もしくは銀魂くらいしか無いでしょう。 自分でもしつこいと思います。すみません。

narnia_aslan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 「そうし」ってなっているドラマは私も子供の頃に見たことがあります。 確かそれが最初に記憶に残っている新撰組関連の作品なのでしばらく沖田を「そうし」と信じてました… っていうか、余程銀魂お好きなんですね^^; ちょうど今ジャンプ本誌でも真選組が活躍中ですね!

回答No.3

ゲームはしたことはありませんが、購入を検討したことはあります。 私は元々歴史好きで、女性向けのアニメファンサイトから知り、アニメを見るようになりました。 アニメを見たからゲームに興味を持ったのですが、ゲームの質としては同人ゲーム並みっぽく感じられて。。。 薄桜鬼知る前に濃厚な同人ゲームやってしまったせいですけど。。。 アニメのほうは少々物足りな感がありました。 コミカライズにも手を出してみたけど、アニメよりも質が・・・それは仕方が無いですけど。。。 銀魂とか幕末を舞台にした漫画とかを見たりしていたので、切り替えが出来るというか、そういうのに慣れています。 関心や見方は全く変わりません。 というか、史実の新撰組とは全くの別物と捉えていましたから。 TEAM NACSのLOOSER以外で見方などが変わった作品には逢ったことはありません。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀魂は完全に異世界ものと思ってるので違和感ないです。 >史実の新撰組とは全くの別物と捉えていましたから 私も基本的にどの作品でも「別物」とは考えてるんですが、今回は周りに押しつけられてちょっと引いたというか… 完全に割り切ればいいんですけど >TEAM NACSのLOOSER これは知りませんでした。検索したらこれも新撰組の話なんですね。 面白かったですか? 普段から舞台ものをあまり見ないので…

noname#150197
noname#150197
回答No.2

元は漫画とちゃいますの? 勧められたけど見てません。「荒川橋の下」も。 メル友がアニメ好きやったんで(バラしたんねんー笑)そこからちゃう路線に踏み込んだ気がします。特撮とかー はは(笑)僕は何がしたいの? 小説でもそうですけど、カッコよく描き過ぎとちゃいますか? 当時でも殆どが「扇子腹」やったって聞いてます。小刀やなくって扇子を腹にあてるんを合図に首を斬り落とす。新撰組の山南は扇子腹やなかったって説もありますけどね。 事実は闇の中ですわ。 史実が事実と違うってことも考えられるんで、そこに夢を抱く人もいるんでしょう。しかも、あんだけイケメン並べられるとかないませんわー(笑) 新撰組でいうと他の漫画やったら読んでますよ。 銀魂とか銀魂や銀魂です。 語りましょか?

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームが最初じゃなかったかな?(よく知りませんが) そこからアニメとか漫画に発展していったような… 私はGREEで最初にプレイしてその後DSでやったんですが、「薄桜鬼なんたら録」ってのがたくさんあって「どれやねん!」と混乱しました… >カッコよく描き過ぎとちゃいますか? 確かにそうですね。 女性をターゲットにしてるので仕方ないかもしれませんが… 銀魂とか銀魂や銀魂は私も読んでます(全部ではないですが) 途中から読み始めたので最初から読みたいなーと思ってブックオフで古本買ってきたものの読む時間がなくてそのまんま… あんな感じのパラレル設定は結構好きです …が、あの「真選組」が「実在の人物」と思う「歴女」も世の中にはいるんですよ…マジで… 私の友達なんですけどね、どこから突っ込んでいいか分からない… >語りましょか? とりあえず今回は薄桜鬼のアンケートなんでまた別の機会に^^;

  • hana-y
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

・知人に薦められて    恋愛シミュレーションをやりたいのと新撰組に興味があるのを知っていた知人に薦められました ・特に変わらないかな    まぁ、全部プレイし終えてないからかもしれません    全然話が違う気がしましたので ・全部プレイし切ったわけでもないのですが。  まぁ、ゲームかな、と。 ・新撰組はドラマで見て興味を持ったので、ある意味ゲームもそう違わないかもしれませんが、  でもなんだか私は「イマイチ」でしたね。  ゲームとしては別に悪くないですが、新撰組とくっついてしまったのがどうも・・・。  自分のもっていたイメージを壊されてような感じです。  新撰組ではなく、オリジナルな設定だったらはまったかもしれません。   

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分のもっていたイメージを壊されてような感じです ああ、何となくわかります。 全体的に美化されすぎな感じもありますし(新選組を主役にしてるから当然といえば当然ですが) ちなみに薄桜鬼関係ないところでも「新撰組」と書いたらファンの友達に 「“新撰組”じゃない!”新選組”が正しい!」 とチェックされました^^; 現存している資料にはどちらの漢字も記載されているようですが…(昔の人は漢字の「読み」さえ合ってれば文字は結構いい加減だったみたいで)

関連するQ&A

  • 薄桜鬼好きな方へ質問!

    私はもともと幕末が大好きだし、 恋華のような切ないゲームが好きなので すごく感動し泣けると評判な上に、すごく人気を博している薄桜鬼を始めました。 ファンの方には申し訳ないですが、正直なところ 「(1)どこに感動するのか分からない(2)どうしてこんなに人気なのか理解できない」 というのが私の薄桜鬼に対する感想です。 (本当にごめんなさい!) (1):同じく新選組を題材としたゲーム「幕末恋華・新選組」では、   ファン歴3年目にして未だに涙なしにプレイできない私ですが・・・(汗)   薄桜鬼ではどうしても涙はおろか、感動すらできません(>_<)   皆さんはどこに感動し、涙されるのでしょうか?   具体的にそのシーンと感想を書いて下さると嬉しいです^^ (2):確かにスチルは本当に綺麗だし、キャラもとてもかっこいいです。   アニメの絵もすごく可愛いし(特に平助くん^^)、大好きです♪   でも、ここまで人気を博す理由は他にもたくさんあると思うのですが・・・   その理由とは何なのでしょうか? 【最後に・・・】 最近、「薄桜鬼のおかげで史実の新選組が好きになった」 という方(特に中学生)が増えたような気がします。 そのことに関して、私は新選組ファンとして 史実にも興味を持ってくれて嬉しいと思っています^^ ですが、やはり史実の新選組のことも「薄桜鬼の新選組」として捉え、 暴走している方もちらほらと見受けられます。 また、長州や薩摩といった倒幕派のことをろくに調べもしないで 「新選組の敵だから大嫌い」という方もいらっしゃいます。 そのことを私はとても悲しいことだと思いますが、 皆さんはそのような方たちについてどう思われますか? (1)と(2)、そして最後の質問について是非ご回答をお願いします!

  • 新選組の名称

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今、個人的に新選組の史実とフィクションの混同について研究をしています。 ふと思ったのですが、大河ドラマで「誠忠浪士組」 という言葉がでてきました。 新選組と名前をもらう前の名称は 「壬生浪士組」が一般的です。 そのときは、三谷氏のフィクションなのだろうと 思っていましたが、とあるサイトで それが史実のようなことがかかれていました。 私が持っている関連書籍を色々と 探したのですが、「誠忠」という旗が あったという証言はあったようなのですが 「誠忠浪士組」と名乗っていたかどうか それが史実なのかうそなのか・・ (まぁ、歴史なので今史実といわれていることが 100%そうだとは言い切れませんが) それが知りたくて参上しました。 どなたかご存知ありませんか?

  • 新選組の史実とフィクションの混同

    こんにちは、いつもお世話になっています。 個人的な趣味として、最近 「新選組の史実とフィクションの混同」 と題して研究 (・・といってもたいしたことはありませんが) をしています。 これまでに、色々な混同されている 事例をみてきたのですが、皆様の中で これは「史実なのか?フィクションなのか?」と わからないようなもの、または勘違いしていた ようなものってありますか?

  • 史実中心の倒幕派の小説

    こんにちは 最近幕末に興味を持ち、子母澤寛の新撰組三部作を読みました。 今度は倒幕派について知りたいと思い書籍を探しています。 しかし司馬遼太郎の小説がとてもおもしろいということで読んでみたのですが、自分には作風が合わずすぐに挫折してしまいました。 そこで子母澤寛の新撰組三部作のような「史実を淡々と書き連ねてる倒幕派側の小説」を探しています。 子母澤寛の新撰組三部作にもフィクションが混ざってるのは知っていますが何故かこれは夢中になって読めるのです。 宜しくお願いします。

  • 幕末の志士について

    最近興味を持ちました。 そこで、教えていただきたいのはそれらの歴史が書かれた本を探しています。フィクションやライトノベルといったものではなく、できるだけ史実に忠実に基づいた本を探しています。 教えて頂きたいのは、 1.新撰組 2.赤報隊 3.白虎隊 です。 できるだけ詳しく、そして関係があった人物などが書かれているものをさがしています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • 「マカロニほうれん荘」と「すすめ!パイレーツ」内の新撰組について。

    可能な限りで教えていただけたら幸いです。 私は渡辺多恵子さんの「風光る」が大好きなのですが、渡辺先生がまったくご縁がなかった新撰組をかろうじて名前だけ覚えていたのはこの「マカロニ」と「パイレーツ」だと聞きました。これらは確か少年漫画(ギャグ系?)だったかと思います。肝心の新撰組はどのように扱われて(描かれて)いたのか気になります。「とっても土方くん」はキャラの名前だけを作品に取り入れたもので、史実の新撰組とはあまり関係ないと聞きました。 上記2作品がどのように新撰組を取り上げていたのか、ご存知の方可能な範囲でぜひ教えてください。その上で単行本を購入しようか考えてみます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新選組の史跡めぐり

    こんにちは、いつもお世話になっています。 このたび、新選組のフィクションと史実の違い と題しまして、研究をすることになりました。 (研究といっても、たいしたことはありませんが) なので、夏を利用して 新選組の史跡めぐりをしようと考えています。 史跡については、ある程度は知っているのですが ただ一人でめぐりだけでは、 今回においては、意味がないと考えました。 そこで、ガイドさんなどが一緒に ついてまわってもらえるような、形を 望んでいるのです。 そのような、プランをご存知の方はいませんでしょうか?

  • 新撰組

    私は新撰組が好きです。 史実通りでの新撰組が好きなのに、最近はアニメや漫画でも人気になっていて、美化されすぎていますよね(´;Д;`) 悪く言われているわけではないので、美化されすぎているのは百歩譲っていいとして… アニメなどで、明治維新前に死んだ幹部たちが洋装をしているのがほんとに気に食わないです(笑) 歴史しってるのか!?と思ってしまいます… 私は高校生なので、新撰組が好き=新撰組のアニメや漫画が好き って思われることが多いです。 そうじゃなくて、本物の新撰組が好きなのに。 だから、本物が好きなんだよ!ってアピールするために日本史では常に学年1位をとっています(^ω^) 主旨がわかりにくくなりましたが、皆様は、新撰組や史実が美化されすぎていること、どう思いますか。 ぜひ意見をきかせてください!

  • 司馬遼太郎著『竜馬がゆく』のフィクション挿話部分には、どんなものがある?

     先日、とある掲示板で『竜馬がゆく』におけるフィクション部分指摘の書き込みを見つけました。  以下はやはり司馬氏が勝手に創作したフィクションでしょうか? ・大政奉還後に竜馬が新政府の太政大臣・参議・議奏の人選をした際、自分の名前を書かなかったのはフィクションである。 (竜馬はちゃんと自分の名を書いていた?) ・桂小五郎と剣術試合をしていたのはフィクション ・勝海舟との師弟関係が順調だったのはフィクション (勝の金を竜馬が返さないまま勝の門下から出ていった……らしい) ・小説内における新撰組:藤堂平助(北辰一刀流で竜馬と同門)と竜馬のやり取りはフィクション (そういったものはなかった? そもそも新撰組との関わり自体ないのではないか?) 上記をふまえて、三つの質問があります。 1.以上が本当に司馬氏が勝手に作ったフィクションであるかどうか教えてください。 (明確には答えられず、グレーゾーンかもしれないというお答えでもかまいません) 2.上記のほかに、小説内で明らかなフィクション部分があれば教えてください (セリフのひとつひとつといった小単位でのフィクションではなく、挿話・寓話・文章で言えば段落にわたるような大きなフィクション部分を教えてください。司馬氏の作品はあくまで娯楽のための『小説』であり、フィクションが大前提だということは重々承知してます) 3.これがフィクションの証拠だと納得できるような根拠・文献名・参考URLがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。 (質問内容はやや司馬氏に批判的かもしれませんが、私は氏の作品が大好きです)

  • 歴史について

    最近興味を持ちました。 そこで、教えていただきたいのはそれらの歴史が書かれた本を探しています。フィクションやライトノベルといったものではなく、できるだけ史実に忠実に基づいた本を探しています。 教えて頂きたいのは、 1.新撰組 2.赤報隊 3.白虎隊 です。 できるだけ詳しく、そして関係があった人物などが書かれているものをさがしています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え願います。 (どの項目が正しいかわからなかったので、読書の項目と歴史の項目に同じ文章をきさいさせて頂きました)